SSブログ

拝啓 ネコタン [人生とは死ぬまでの暇つぶし?]

好きこそものの上手」なら将来性がありますが、当方

 「へたの横好き」で只今墨絵にハマっています。

ここ半月、多い日で8時間、少ない日でも2時間連日筆を握っています。

そんなわけでブログは2週間更新しませんでした。

さて、自分は犬・猫のテレビ番組を好んで観ます。

犬は、「ポチたま」、猫は「岩合光昭の世界猫歩き」は欠かしません。

子どものころ、我が家に犬・猫・小鳥・カラス・うさぎ・陸亀などがいて

一緒に遊んだ思い出がイン・プリントされているためのようです。

先週、BSジャパン「ポチたま」”まさはるくんと行く長野の旅”番組で

過去2度会いに行ったことがある猫が映し出されてびっくり!

旧友に再会したような気分になりました。

三度目の出会いで初めて名前がわかったのでなおさらです。

この猫、只者じゃない! 大物猫なのです。

名まえは、ネコタン!
大物の風格.JPG

大物の風格

詳しくは続き欄に・・・

◆◆◆

友人は言います。

「たかが猫1匹に会うため千葉から長野の善光寺まで二度も行くとは?」

「お前も猫同様変わりもんだね」

そう、変わりもん同士惹かれるものがあるのです。

初めて出会ったのは、いまから5年前、

北アルプス登山の帰路善光寺参りをしたときでした。

観光客でごった返す参道のド真ん中で

昼日なか体を丸めて寝ている光景は異様です。

人間に踏まれる可能性十分。しかし、堂々と寝ているのです。

危ないよ、と近寄ると首に何やら荷札のようなものが巻きつけてある。

読んでびっくり!そこには

「お昼寝中。起こさないでね!」とありました。

善光寺の眠り猫 ネコタン.JPG

5年前の貴重な写真

この文を書いた人のユーモアセンスにも感心しましたが、

猫の図太さにえらく感動しました。 

近くの人に訊けば、

「この猫は、ここらじゃ有名で、ああして一日中寝ているんだよ」

と教えてくれました。

面倒をみているのは向かいの果物屋さんとのことでした。

家に帰ってGoogleマップを開くと、なんとこの猫が参道で寝ている場面が出てきた。

「ここらでは有名・・・」じゃなくて、すでに全国デビューしていたのです。

翌年、二度目の訪問では、果物の陳列台の下に隠れていて、

出てきませんでした。

ネコタンち.JPG

この棚の下にいたのですが・・・

りんご屋のご主人に尋ねると、むっとしたような顔で次のように言いました。

「だれかにさらわれてな、虐待されて虫の息で帰って来たんじゃ」

「それ以来、人間不信なんだよ。」

たしかに前回とちがい姿を見せませんでした。

3時ころになってご主人が一輪車を押しながら店を離れました。

よく見るとこの一輪車は猫の自家用車でした。

ご主人との信頼関係は、まだ続いていることを知り

ほっとしました。

そのご、どうなっているのか気にかけていたのですが

今回「ポチたま」番組で3年ぶりに見るかれは

ちょっと老け顔になってはいましたが

一安心です。

犬大好き .JPG

大物は犬(まさはるくん)にも動じない 

本山鳴動すれど鼠一匹出ず 爆睡.JPG

 ネコタンの今は、商品棚の上で日がな一日を過ごしているらしい

拝啓 ネコタン お元気でなによりです。
善光寺の一番偉いお坊さんは、セクハラ問題で右往左往しているときに
あなたは泰山ならぬ「本山鳴動すれど鼠一匹出ず」の心境でしょうか?
その大物ぶりは、善光寺の宝です。
長生きして斉藤商店の繁栄と参詣者の目を今後とも楽しませてください。
ともに老体。時節柄、ご自愛ください。 敬具

[サッカー]

[晴れ]今回の画像は、1枚を除き、BSジャパンのTVから拝借しました。

関連ブログ:「気になる猫を訪ねて」(2013.9.7)で検索してください。


タグ:
nice!(58)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 9

green_blue_sky

心が通じるものはよき友です(^_^;)
友と会う時に距離は関係なしです。
by green_blue_sky (2017-02-10 07:16) 

夏炉冬扇

ふくふく顔のニャンです。
有名ニャン。
こちら雪がちらついてます。
by 夏炉冬扇 (2017-02-10 09:52) 

kuwachan

岩合さんの猫歩きは私も好きでよく見ています^^
by kuwachan (2017-02-10 12:26) 

mimimomo

こんにちは^^
ネコタン、体重はどのくらい?と気になりました。立派な体格ですね。
by mimimomo (2017-02-10 15:07) 

ぼんぼちぼちぼち

ネコタン、さらわれて虐待されたことがあるのでやすね。
酷いことする人がいるものでやすね。
また元気になってくれて良かったでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-02-10 16:28) 

ゆきち

さらわれて虐待って・・・よくぞ戻って元気になってくれました。
今は果物屋さんで幸せそうで何よりです。
味のあるいいお顔ですね(*^▽^*)
by ゆきち (2017-02-10 21:00) 

旅爺さん

黒一色で心を打つ墨絵は良いですね。
丸々太った猫タンは美味しそうです・いや・あの・可愛いですね~!
by 旅爺さん (2017-02-13 09:52) 

そらまめ

おこさないでね。の札が
かわいすぎます♪

by そらまめ (2017-02-13 16:12) 

Mari

面白すぎます、この記事!^o^
by Mari (2017-02-27 23:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0