SSブログ

房総の鋸山 [長く生きてりゃ・・・]

鋸山(のこぎりやま)は全国にいくつかあります。
関東では、奥多摩の氷川にもあります(標高1,109m)。
このたび訪れた山は地元の千葉県にある鋸山(329m)です。
水墨画の研修旅行で訪れました。

 IMG_0610.JPG

昔江戸城の石垣に使われた切り出し跡が今も残ります。

IMG_0608.JPG

切り出しのあとに彫られた巨大な観音様
これを20分でスケッチしました。

人間は長く生きておりますと
皺が増えます。
石でできた羅漢様は長く風雪にさらされるとどのようになるか?
答えはつづきに・・・。

岩肌に張りつく五百羅漢のなかからいくつかをご紹介。

IMG_0620.JPG

衣の襞が流れるように風化した観音様

IMG_0625.JPG

洞穴に入っていても風化は避けられない

IMG_0619.JPG

フグのシラコのように風化してしまっている。

IMG_0626.JPG

ユーモアたっぷりの羅漢様

羅漢様は、人間と違って皺がなくなることに気づきました。
 人も長く生きていますと角が取れて心が丸くなるものです。

この世で不義理をしたり、角がとれないまま鬼籍に入る方は、
墓石(三段墓の竿石)の角を削って(面取りして)あります。
あの世では「丸くなってね」と遺族の願いが込められているんです。
長く生きてますといろんなことを知ります。


[サッカー]


タグ:
nice!(48)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 4

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

鋸山は、行って見たいところですが、
まだないです、、。
見晴らし大部分がえぐれていて、怖いですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-10-21 07:02) 

馬爺

観音様が何とも素晴らしい、それと五百羅漢も微笑ましいお顔ですね。
by 馬爺 (2015-10-21 11:52) 

らる

こんばんは!
ご訪問およびコメントありがとうございます(^^♪
こちらこそよろしくお願いします.
房総の鋸山は,一度だけ登ったことがあります.
こんなにたくさんの石像があるのは覚えていませんでした(><)
久里浜から金谷までフェリー遊覧したりするので,
年に何度かは下から見上げてはいるのですけど..(^^;
by らる (2015-10-30 22:14) 

beny

 今まで写真でも見たことが無い風景。日本にもこんな絶景があったんですね。
by beny (2015-11-20 11:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0