SSブログ

今夏の朝顔づくり 22、向島百花園の大輪朝顔展その2 [マイ・アサガオ'15]

大輪朝顔展が始まってより連日4時半に起き、5時半に家を出る。
電車を乗継ぎ、約1時間半かけて向島百花園に向かう。
1日が終わり酷暑のなか家に帰るとぐったりでブログ更新がなかなかできない。
第2日目の写真を掲載してみる。
きょうは、入賞作品の撮影後、病院へ。
帰宅後自分の朝顔の手入れであっという間に一日が過ぎた。
とりあえず第2日目から少しづつ・・・。

★IMG_3548.JPG

開園前の品評審査

★IMG_3551.JPG

その日の咲き具合を見て審査場所まで運ぶKさん
後ろの氷の旗が絵になっている。
★IMG_3550.JPG

審査を待つ切込みづくりの鉢

★IMG_3554-2.jpg

初日同様またも柿沼氏の秀作

★IMG_3560.JPG

審査が終わると雛壇へ

★IMG_3565.JPG

大輪は、大きめのバケツの中でも所狭しと浮いている。
透明なガラスの器に水を入れ卓上に置けば一日中涼を楽しめる。

きょうは、読売新聞の夕刊に、わたしのジャンルでもある
変化朝顔の記事が載っていた。
展示場通いで手入れを怠っているが
わが家の変化朝顔もしっかり咲いている。

★IMG_3716.JPG

今朝のひとつ。

※3日目以降は明日よりつづけて更新します。

[サッカー]


nice!(18)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 3

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

立派なアサガオばかりですね。
最後の写真のアサガオもスゴイ。。
見たことが無いですよ。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-08-01 00:00) 

般若坊

朝顔市の品評会は、毎朝やるんですか?毎朝咲いた朝顔を持ち寄って・・・知らなかったな・・・
大輪の朝顔って、バケツにいっぱいになるほど、大きいんですね・・・知らなかった!
by 般若坊 (2015-08-01 03:29) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

般若坊さん
 わたしたちのやっているのは、朝顔市ではありません。大輪朝顔展です。これは入谷の朝顔市とは違い、販売はしません。
見学者のなかには、あまりの見事さに売ってくれと懇願する人もおりますが、売りません。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2015-08-01 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0