SSブログ

今夏の朝顔づくり ⑤小鉢移植に適した根 [マイ・アサガオ'15]

SSIMG_2683.jpg

切込み仕立て用苗。黄葉の大輪
側根がまだ少しなので傷つけずに移植できる範囲。

 SSIMG_2684.jpg

側根がかなり出始めている。
これ以上は、根を傷つけやすくなるから移植時細心の注意が必要。

 SS移植2日目.JPG

上図は小鉢代わりのポット移植(素焼きの小鉢は別にあり)

小鉢移植が遅れています。
数が多いためなかなか終わりりません。
でも、あと苗床3つ(苗数195)で小鉢移植完了の見込みが立ちました。
双葉が出たばかりの時に移植すれば、
主根だけですから根を傷めませんが、
だいぶ側根が出てしまったので作業効率がとても悪くなっています。
昨日までに終わっている小鉢には、害虫駆除の粉末剤と、
発根を促す薬品100倍液を散布しました。

今年は大輪を多く作っていますので、水やりが大変です。
ここ数日猛暑が続いているため、土の渇きが早すぎるのです。
すでに6本焼けてしまいました。

この異常気象は、植物にいろいろなダメージを与えています。
花壇のタチアオイの葉が枯れてしまうほどです。
NEC_1311.JPG

[サッカー]


タグ:アサガオ
nice!(28)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 6

やつひろ

 さすが立派な双葉と茎ですね・・・・。

 当方のは プランタ(3個)のは20センチになりましたが細くてヒョロヒョロです。 地植(1.2メートル)は10~15センチ位です。

 昨日、家内が肥料をまいていましたので、少し逞しくなるか?

 不精して苗は2~3本位ずつ植えましたので、いずれ間引きしなければ・・と思っています。
by やつひろ (2015-05-29 10:23) 

sarusan

昨日はご訪問nice頂き有難うございました。
朝顔作りはまた繊細ですね、野菜の移植より神経を使うんですね。

1鉢何輪の花を咲かせられるんでしょうか。
by sarusan (2015-05-29 19:30) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

sarusanさんへ
ご質問にお答えします。
過去一番の花芽数は、1本の蔓から47個でした。平均では一夏20から30位だと思います。もっと多く咲かせる名人もいるはずです。
一鉢に3本植え、4本植えをすると、かなりの数になりますよ。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2015-05-29 20:17) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

アサガオ我が家のベランダのプランターに植えてありますが、
普通のアサガオですけどね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-05-29 20:59) 

green_blue_sky

きれいな苗ですね。
セーリング、ありがとうございます。数年は時間がないので何もできません。
ご厚意に感謝します。
by green_blue_sky (2015-05-29 22:33) 

ヤッペママ

訪問&ナイス有難うございました。

by ヤッペママ (2015-05-29 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0