SSブログ

海の子は強い   第24回ジュニアヨット国際親善レガッタ [長く生きてりゃ・・・]

image1.JPG 
老体は、小さなこどもに元気づけられます。
昨日は台風が来る前日ですから
海はすでにうねりと波が押し寄せていました。
しかも海上の気温は15度近くしか上がりません。
叩きつける雨と北風で寒いことしきり・・・。
そんな中で、第24回ジュニアヨット国際親善レガッタ
( ミキハウスカップ東京2014)が
東京都若洲で行われました。
艇種はOP級(写真参照)がメインで
6歳以上、中学生以下のこどもたちで競います。
こちらはレースのカナメ・本部艇を担当しました。
★NEC_1593本部艇スキッパー.JPG 
本部艇の艇長Tさん他レース役員6人が乗船です。 
このほかレスキュー艇など6ハイで運営。 
★NEC_1594ハンドコンパス.JPG 
横殴りの雨と北風のなかでマークの位置決め。
手に提げているのはハンド・コンパス
★NEC_1592シグナルホーン.JPG 
シグナル・ホーン 
広い海上は、このホーンと信号旗で選手に合図を送ります。
★NEC_1597奮闘する小学生3.JPG 
北の風 7~10m/sec 。雨、波高1m、
水深4.6mの海上で平然とレースに立ち向かう小学生。 
艇内に溜った雨水を手桶で掻き出しながらのセーリングです。 
★NEC_1598奮闘する小学生4.JPG 
OPディンギーは盥(たらい)船のように小さい一人乗りですが、
安定感は抜群のヨットです。 
しかし、当然ですが今回も沈(沈没には半沈・完沈がある)した艇がありました。
沈をものともせず復原して再びレースを続ける小学生の度胸と勇気に
脱帽です。 
★NEC_1604奮闘する小学生10.JPG
スタート時刻が迫り、スタートラインに次々に集まってくる選手 
★NEC_1605スタート 奮闘する小学生11.JPG 
風上に向かって一斉にスタート
手前は女の子。 
今回自分は二つのミスをしました。
こんな気象条件のなかでレースを決行するわけはないと・・・。
(近隣のマリーナは出港停止となっていた) 
その気のゆるみか、雨合羽が劣化していることに気づかず
7時間も雨に打たれて全身びしょ濡れ。
もう一つは、子供たちのレースを間近に見るのは久しぶりなのでカメラに収めようと
シャッターを切ったら「メモリーが入っていません」とシグナルが出ました。
充電時にSDカードを入れ忘れていたのです。 
しかたなく携帯のカメラで撮ったので見にくい画面になりました。 
あしからず。 
[サッカー] 
おことわり:一昨日の4日に投稿したブログの日付が、その3日前の10月1日になっていました。
これは、1日に書き始めて保留にしていたものを内容をすべて変えて
載せたためのようです。一度公開されたものは日付変更ができないのですね。

nice!(31)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 1

ma2ma2

この天候でのヨットはチョット怖いですね!
週末沖縄だったのですが、波が怖かったです。
by ma2ma2 (2014-10-06 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0