SSブログ

NO.25 アサガオ今朝の開花 晩期の花もよう [マイ・アサガオ ’14]

晩期の朝顔は、自分のいまと重なります。
 最盛期と比べ花弁が小さくなり、艶(彩度)が無くなります。 
そんな姿を載せてみます。 
★IMG_0125.JPG
色あせた桔梗咲の八重 
★IMG_0133.JPG
これも最盛期の2/3 程度小さくなった。葉っぱもしわが増えた。
この姿は、まさに自分自身。 

★IMG_0122.JPG
ヘブン・リー・ブルー のブルーが色抜け。
 命のリレー。下方に小さな蕾が・・・。
わが家は絶える。
土づくりの失敗ではない。 
親木の素行に、ひとり娘が反旗?を翻したから・・・。 
★IMG_0132.JPG
ちょっとピンボケだが中輪も小輪となった。 
★IMG_0126.JPG 
紅覆輪の枝垂れも本来は大輪だが・・・。
台風が来る前に残りの種採取と鉢の養生をして一日が終わりました。 
明日の天気予報では最高気温が18度。北の風。
しかも台風をまぢかに控えた雨もよう。
なのに雨でも行うのがヨットレース。
(応援ボランティアで)小中学生が主体の
OPディンギーレガッタの本部艇を務めることになっている。
30年前、めったに起きない東京湾低気圧に遭い、
中学生をしばし流した経験があるだけに 
何事もなければよいが・・・。 
[サッカー] 

タグ:アサガオ
nice!(32)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 2

D

蒴果が目立ち始めると、葉が枯れ、中が透けて見えるようになります。

夏はジャングルみたいに生い茂っていたのに、何とも凋落を感じさせます。

もの悲しさもありますが、致し方ないところなんでしょうね。次の世代に期待するしかないのでしょう。

諸行無常の響きありです。


by D (2014-10-07 14:58) 

谷津ひろ


 しわが増え白髪になり身体は老化しても、心は青春・・・・。

  親父 元気で 頑張ろう・・・・。

 可愛い美しい娘さんが反旗?・・まだまだ若い大丈夫だー・・・・。
by 谷津ひろ (2014-10-08 02:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0