SSブログ

NO.10 わが家の朝顔五番咲き [マイ・アサガオ ’14]

 
今夏はポット植えが多すぎて鉢への移植が遅れている間に、
次々に咲き始めてしまいました。
既に初咲から6日めとなりました。
きょうは、2種のアサガオを前日の夕方から 撮り始め
どのように変化するか、観察してみました。
ちょっとピンボケですがご勘弁を! 
 
 ★SS CIMG7212.jpg
 
詳しくは続きをお読みください。 
 
 
二種類の花の蕾から萎れるまで 
 
きょうは8輪咲きました。
そのうち、変化朝顔のピンク台咲きと
ブルーの曜白小輪を時系列に紹介します。 
 
前日午後5時時点の蕾 
 
★SS前日18時の慧美鼓 1.jpg
NO.522 正木 青縮緬蜻蛉葉桃台咲の蕾 
 
★SS 前日18時の青曜白覆輪 2.jpg 
NO.102 青斑入鍬形葉青五曜覆輪の蕾
 
 今朝午前4時45分
★SS 早朝4時半の慧美鼓3.jpg
NO.522   自家受粉はこのころ行われたいます。
 
 
★SS 早朝4時半4.jpg
NO.102  蕾のなかでは雄蕊がグングン伸びて
雌蕊に接触(受粉)しているときです。
 
 
 今朝午前7時15分 完全に開きました。
★SS 7時の慧美鼓丸咲 5.jpg
これは台咲きの親木です。咲いてみるまで判らないところが面白い。
 
 
変化アサガオならば下図のようになります。
 ★SS 慧美鼓桃の台咲.jpg
花芯が出臍のよう盛り上がってその中心におしべとめしべが出る。これを台咲きといいます。 
 
★SS 7時の曜白覆輪(中輪)6.jpg 
清楚な色合いが涼しさを呼びます。 
 
この二つを並べて記念撮影
★SSS7時の二鉢 7.jpg 
 
 
午後2時になると絹目模様のつややかな花弁になりました。しかも大輪。
SS★14時半 9.jpg 
 
午後7時になると花びらに力が無くなりました。
SS★17時20分 10.jpg 
 
 
午後8時40分  閉じてしまいました。
 SS★美慧鼓の最後2.JPG
 
 
楽しませてくれてありがとう! 
アサガオに感謝の言葉を・・・。

 
明日は、どんな花が咲くか楽しみです。
 [サッカー]
 
 
 
 

タグ:アサガオ
nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 2

Chobi.H.YAOITA

時間を追って観察するのは楽しそうですね!
子供の頃、アゲハの羽化を見ようとして試みるものの
いつも寝てしまって一度も見ていない私ですが
朝顔の開花の瞬間、撮影したいと思っています^^;
by Chobi.H.YAOITA (2014-07-14 11:53) 

谷津ひろ

 本当に綺麗に咲き出しましたね。

  素晴らしい。
by 谷津ひろ (2014-07-15 08:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0