SSブログ

傘寿の初描き [水墨画]

新年もあっという間に七日が過ぎました。

七草粥まではじっとしてようと思ったのですが

手持ち無沙汰。

じっとしていられない性分なので

きょうの七の日に掛けて七福神の一人大黒様と、

因幡の白兎を墨で描きました。

80歳の初描きです。


SSはがきの因幡の白兎と大黒様癸卯2.jpg



古事記では、

ワニザメを欺いたため皮をむかれて丸裸にされた兎に対し

大穴牟遲神(大国主の神=大黒様)が

「ガマの穂をとって敷きちらして、その上を転がって花粉を着ければ

元通りになる」と言い、

兎はその通りにすると治癒した。・・・とあります。


若いころの大国主の神は、やさいい心持ちのせいか、

たくさんの女神にモテたと古事記に記されていますので

ハンサムに描きました。


で、きょうは散歩の途中でガマの穂の写真を撮ってきました。

晩夏のガマ穂は、

かまぼこ(蒲鉾)の語源のとおり鉾のようでしたが、

ガマの穂.jpg

晩夏のガマ穂


冬の今は確かに真綿のようにやわらかでした。

がま穂の綿.jpg

冬のガマホ.jpg

冬のガマ穂の群生


風媒花なので今は軟かな穂先になっています。



さて、暁烏が応募した国際公募展「美は国境を越えて」が近づきましたので

続き欄に詳細を載せます。



公募『美は国境を越えて』の案内パンフ.jpg

SS2022.1『美は国境を越えて』'22入り口.jpg


初挑戦の一昨年は、「湖畔の月見」で優秀賞拝受、

昨年は「薩埵峠」で芸術文化賞拝受、

今回は、半世紀以上関わってきたセーリングの

シングルハンドレースをモチーフに

全紙(畳1枚程度の大きさ)一幅、軸装で出しました。

果たして結果は???


[サッカー]




タグ:うさぎ年
nice!(48)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 18

Baldhead1010

日本に昔からいる野ウサギは目が黒いそうですね^^
by Baldhead1010 (2023-01-08 03:33) 

夏炉冬扇

毎回受賞なさっているんですね。
線がきれいです。
ガマの穂少なくなりました。
by 夏炉冬扇 (2023-01-08 07:21) 

yoko-minato

「国際公募展」・・・入賞されると
嬉しいですね。
朗報をお待ちしています。
by yoko-minato (2023-01-08 07:54) 

横 濱男

今年も入賞すると良いですね
by 横 濱男 (2023-01-08 08:47) 

Take-Zee

こんにちは!
今年もよろしくお願いいたします・・・(^o^)
夏のアサガオが楽しみです。

by Take-Zee (2023-01-08 10:40) 

kiyotan

柔らかいタッチで素晴らしい絵ですね
新美術館 行けたらぜひ観に行きたいです。
by kiyotan (2023-01-08 10:44) 

JUNKO

お上手ですね。日本の歴史を感じます。今年も良い結果を得られることと思います。
by JUNKO (2023-01-08 22:30) 

Boss365

こんにちは。
大黒様と因幡の白兎、触れ合う姿・表情が素敵です。
大国主神と大黒天(様)、何となく知っていました。
ところで、国際公募展に応募・結果待ちみたいですが・・・
墨で描く「セーリングのシングルハンドレース」はモダンなモチーフです。
結果に期待、大変楽しみですね!?(=^・ェ・^=)
PS.暁烏 英さん「1日違い」の誕生日、おめでとうございます!!
ところで、奥様の歯、大丈夫ですか?
by Boss365 (2023-01-09 00:02) 

斗夢

わたしは八百万の神々を信じています^^。
by 斗夢 (2023-01-09 06:00) 

tarou

お早うございます、鎌倉 建長寺にコメントを
有難うございました。
因幡の白兎と大黒様、新年にピッタリの
画題です、素晴らしい出来栄えです(^^)v
by tarou (2023-01-09 07:48) 

OJJ

大国主命、こちら播州では出雲系の神話?実話?伝承が多いので白うさぎのお話も聞き及んでいます。暁烏さんの大黒天様余りにも優しそうでビックリです。国際公募展、楽しみです・・。
by OJJ (2023-01-09 09:51) 

achami

いつもながら、素晴らしい画です!!
by achami (2023-01-09 10:30) 

テリー

島根の松江で、物心つくころから高校1年まで、過ごしましたので、大国主命と白兎の話は、何度も聞きました。
大黒天は、ヒンズー教のシヴァ神と混同しているというのも聞きました。神様が伝承していくうちに、性格が変わってゆくというのは興味深いところです。
それにしても素敵な絵ですね。国際公募展での受賞をお祈りしています。
by テリー (2023-01-09 10:44) 

kuwachan

因幡の白兎と大黒様の絵、兎年の今年にぴったりですね。
素晴らしいです!
by kuwachan (2023-01-09 11:54) 

さる1号

大黒様、優しげな感じがいいなぁ
広い額に親近感が^^;
水墨画で描くシングルハンドレース、どんな感じなんだろう
朗報をお待ちしています
by さる1号 (2023-01-11 05:41) 

ナツパパ

うさぎを見つめる大黒様の眼差しがやさしくて素敵です。
by ナツパパ (2023-01-11 10:37) 

chiho

寒中お見舞い申し上げます**

ご健康が守られ
多才なヒデさまにとってますますご活躍
ご健康で幸多き一年になりますようお祈りしております♫

by chiho (2023-01-12 18:27) 

yokomi

素敵な大黒様。素晴らしいです(^_^)v
by yokomi (2023-01-15 01:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント