SSブログ

旧盆にピークの朝顔 [マイ・アサガオ '20]

酷暑の夏、お見舞い申し上げます。


今夏は7月の日照不足が災いし過去最低の花づくりとなりました。

花芽がつかないうちに芯芽が腐ったり、葉っぱが枯れたり・・・・と。

そんな中で元気に育った直植えの朝顔と鉢植の朝顔を紹介します。


1.JPG

ぼくの好きな瑠璃色の中輪です。実際の色はもっと濃い色です。


16.JPG

淡いピンクの爪覆輪です。(大輪)

「佐倉の桃」か「浪花の桃」???

いつもなら、一鉢ずつテーブルに乗せて撮影するのですが

横着を起こし雑然としたままです。


3.jpg

今夏の枝垂れは、これ一鉢のみ。

右隅上部に白い鉢があるのですが

まっすぐ垂らさず、ヒマラヤスギの若木枝に絡ませました。

理由は、垂れ下げると煉瓦の暑さで蔓が焼けてしまうからです


4.JPG

紫の筋一本の正木系の咲き分けです。

白がベースなのですがなぜか今年は花芯周りが淡いピンクに出ました。


5.JPG

ヘブンリーブルー(洋種)の直植えです。

なぜかどれも変化朝顔のような色合いに出ました。

しかも自力では開けず、放っておけば左のようなつぼみのままで終えてしまします。


6.JPG

本来、白と紫の咲き分けの正木ですが左隅にほんのわずか一筋の紫が出ただけです。

23.jpg

  青打込渦葉に病原菌が入ったのか縮れています。

一鉢で10ケほど咲いています。


11.JPG

外周が五画形で曜白が太く、青の模様が風車の羽のようで面白い。


15.JPG

これは石畳といって切れ咲に変化する種類の親木です。



20.JPG

桔梗咲きの八重

寄せ植えしたのでごちゃごちゃの葉の中に一輪だけ咲きました。


21.JPG

螺旋支柱のてっぺんに咲いた二輪。

上部の花は、白の台咲(花芯に臍がある)の種だったのですが

こんな色に出ました。

 

22.JPG

一鉢7輪。

浅葱色の爪覆輪。大輪の種類ですが少し小さく咲きました。

 

24.JPG

「松嶋」という正木系統の変化朝顔だが花芯がピンクっぽい色が出ました。

本来ならば紫と白の咲き分けです。


25.JPG

木立という種類で蔓を巻かず垂直に茎が伸びる種類ですが

無理に螺旋支柱に巻き付けたものです。

5.jpg

これも大輪のはずでしたが中輪咲きです。

日照不足だけではなく、土づくりを間違えたようです。

22.jpg


3.jpg

6.jpg

1.jpg

朝顔づくり約20年、7月の長雨による日照不足で最悪の出来ですが、

それでもお盆にはそれなりの花盛りになりました。

 


お知らせ

諸般の理由によりしばらく投稿を休みします。

長い間、アクセスいただいた方々に心より感謝いたします。

時節がらご自愛ください。


◆◆


タグ:アサガオ
nice!(52)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 20

いろは

こんにちは^^
1枚目の瑠璃色の中輪、美しいですね♪
しだれも見事な色合いで魅せられます。
白とムラサしの咲き分けは、年によって変わることもあるのですね^^

英さんにメールを差し上げようと思っていたところです。
昨年頂いた団扇の絵柄は「オキナワスズメウリ」でよろしいのでしょうか?

実は私の今回のブログに頂いた団扇を出させて頂きました。
「カラスウリ」とは違うようですがといコメントを頂いていますが、はっきりとお答え出来ないので、英さんにお聞きしてからと思っていたのです^^

ブログを辞められるのでしょうか?
お休みという事ですよね。
英さんもお身体ご呉々も自愛くださいませ。
by いろは (2020-08-14 17:43) 

tama

みずみずしくって、いいですね。
小学生の頃は、朝顔観察絵日記が夏休みの宿題だったような...
双葉ぐらいまではいいんですが、その後は苦行でした(^^;
by tama (2020-08-14 19:58) 

夏炉冬扇

ありがとうございました。
by 夏炉冬扇 (2020-08-14 20:15) 

きよたん

どれも魅惑的な朝顔ですね
今年の天候が最悪だった中で美しく咲いた
とりわけ貴重なものですね
次回のブログ更新しばらく先になるのでしょうか
楽しみに待っています。
by きよたん (2020-08-14 20:26) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

いろはさん
素晴らしい扇子コレクションの中にぼくの作品を載せていただきありがとうございました。あれはカラスウリなんです。未熟のカラスウリには筋があります。インパクトがないので赤に染めたので見まごう人があると思います。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2020-08-14 22:28) 

yoko-minato

今年の朝顔・・・また美しい色を見せて
咲いてくれましたね。
本来の花の模様が出なかったとはやはり
天候不順が影響されるのですね。
最初のブルーと枝垂れの朝顔が素敵です。
ヘブンリーブルー、不思議な色合いに咲くのですね。
これもきれいです。
城はやはり何の花でも人の心に響きますね。
by yoko-minato (2020-08-15 05:29) 

よしころん

英さん、おはようございます♪
今年の長雨にもかかわらず綺麗に咲かせられて…
と思っていましたら、しばらくお休みでいらっしゃいますか。
英さんのこと、色々とお忙しいのでしょうが、この暑さにコロナに…体調も心配してしまいます。

こちらは涼しいですよ~♪
先日も何度も何度ものびのびになっていたチバの友人が来てくれました\(^o^)/
折を見てぜひいらしてくださいませ~^^

by よしころん (2020-08-15 08:40) 

Take-Zee

こんにちは!
きれいなアサガオたちです!!
今年はついに種まきを忘れて咲かせることが
出来ませんでした!

by Take-Zee (2020-08-15 09:13) 

uchin

こんにちは
初めまして、こうしてみると朝顔も種類が多いですね。
昔は朝顔を立ててましたが写真があまりありません。
特に紫系の朝顔がきれいです。
by uchin (2020-08-15 09:57) 

OJJ

初めまして、ご訪問頂きありがとうございます。花の名前はサッパリですが見たか見ていないかは不思議と覚えているので頭の中が混乱します。朝顔、私にとっては色違いだけが理解できる食いたくない花です。
by OJJ (2020-08-15 11:55) 

えんや

朝顔、、、どれを見ても素晴らしいです。
ここらでは見られないのもいっぱいですよ。
夕顔に似たのが、、、素朴でいい!

by えんや (2020-08-15 19:22) 

achami

アサガオには多くの種類があるんですね。
ウチのは2種類に花芽が付かず・・・暑すぎるんでしょうかねぇ〜(^^;;
by achami (2020-08-15 21:21) 

ナツパパ

様々なな色合いと姿の花がとてもきれいです。
そしてどれも爽やか!
朝顔は夏の花、なんですね。
by ナツパパ (2020-08-16 10:18) 

ぼんぼちぼちぼち

一枚目、すごく綺麗なブルーでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-16 20:15) 

cooper

アサガオは 涼しさを感じさせてくれて 素敵ですね。
by cooper (2020-08-17 08:15) 

谷津冨

どれも素晴らしい朝顔です。
有難うございました。
厳しい残暑 ご自愛ください。
by 谷津冨 (2020-08-18 03:14) 

beny

 爽やかで涼やかな花って、朝顔以外に思い浮かびません。
by beny (2020-08-18 18:21) 

koh925

さすがに、朝顔の育て方が見事ですね
私は、我流でうまく咲いてくれません
by koh925 (2020-08-20 11:31) 

YUTAじい

おはようございます。
昨日9月6日・・・戴いた朝顔開花しました・・・ありがとうございました。
by YUTAじい (2020-09-07 06:52) 

chiho

芸術的な朝顔に見惚れております♫
いただいた朝顔DNAを丹精込めて育てています⭐︎
おかげさまで暑い夏も乗り切れます♫^^
感謝申し上げますchiho
by chiho (2020-09-08 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント