SSブログ

支柱建てと直植え+花壇の花 [マイ・アサガオ '20]

梅雨時の朝顔管理は忙しい。

雨の時は、屋根の下に鉢を避難させ

晴れれば太陽に晒します。

日照りが強いときは、鉢の熱が偏らないように

一日に何度か鉢を回します。

こうすることによって根の張り方をバランスよく這わせることができるからです。

11.JPG

きょうは、本鉢移植前にやけに育ってしまった苗を直植えにしました。

直植えの支柱は、今までネットにしていましたが今年は棕櫚縄の手作りです。

咲いたときの見栄えを考えたからです。

手前の行燈支柱は、変化朝顔で、

奥のポールに蔓が絡みはじめたものは、

一株で100個近く咲く洋種(ヘブンリーブルーとフライングソーサ)の苗です。

ここからは、朝顔以外で、現在咲いている花壇の花を

紹介します。

1.jpg

ムラサキツユクサとオステオステルム


2.JPG

ストケシア

上図二つの花は放っておいても必ず毎年咲きます。



3.JPG

ちょっとピンボケですが・・・・ヒメヒオウギ

4.JPG

上図2つは、ブロガーのIさんからいただいたもの



5.JPG

6.JPG


上図3枚はみな「帝王貝細工」ですが色違いが気に入っています。

昨年谷川岳に行ったときにロープウェイ乗り場でいただいた種です。


13.JPG

これは雑草かな?と思っていたらハンゲショウでした。

奥のピンクは終末期のキンギョソウです。


7.JPG

庭のモミジの種がこぼれて芽吹いた苗を寄せ植えにしました。

この鉢は、朝顔の切込みづくり用鉢なので

近々盆栽用の鉢に植え替えます。




タグ:支柱づくり
nice!(40)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 10

谷津冨

次々 作業 忙しいですね。梅雨の中ですがドンドン
育ちますね。
by 谷津冨 (2020-06-23 11:31) 

Take-Zee

こんにちは!
お久しぶりです("^ω^)・・・
ブログ再開に気付くのが遅くなってしまい
ました!

by Take-Zee (2020-06-23 11:59) 

いろは

こんにちは^^
本当にその通りですね。私も今庭の手入れが終わって、家に入ったところです^^
今日は蒸し暑くて、結構汗が出ました。
お花は丹精すればきっと応えてくれますね。
これから朝顔が楽しみですね。
他のお花も綺麗に咲いて、お庭が賑やかになりましたね。
by いろは (2020-06-23 15:16) 

yoko-minato

素晴らしいお庭ですね。
とてもきれいに手入れもされていて
色々な花が育てられていて・・・
何時も何かの花が咲いていそうですね。
by yoko-minato (2020-06-23 15:17) 

きよたん

お庭に花がたくさん咲いていいですね
出かけるのが惜しくなっちゃいますね
by きよたん (2020-06-23 16:10) 

よしころん

こんばんは。
英さんが丹精込めてお手入れをなさっている様子が目に浮かぶようです^^
わたしは毎日のようにシカを追いかけまわしています(笑)
by よしころん (2020-06-23 18:33) 

ヤッペママ

手入れが行き届き綺麗ですね。
朝顔も手を掛けただけ根張りも良くなるのですね。
私は間違った愛情を注ぎ枯らしてしまうことも(涙)
by ヤッペママ (2020-06-23 20:40) 

夏炉冬扇

西欧風のきれいに整ったお庭ですね。
by 夏炉冬扇 (2020-06-23 20:59) 

achami

朝顔のというか、他の植物でも同じです、支柱を立てるのが難しいです・・・。
by achami (2020-06-23 21:40) 

Jetstream

広い庭があって、花々の手入れが楽しみですね。また庭のレンガや竹柵といった造作もうまいです。Stayhome問題なしですね!(^^)!
by Jetstream (2020-06-24 14:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント