SSブログ

北風の中で [長く生きてりゃ・・・]

気まぐれ日記 

2017.12.17


 SS★柴犬 落款入り-4.jpg

木枯らし吹く中、川沿いの道を歩いた。
何度も歩いている河畔だが珍しく川鵜ではなく
海鵜が50羽ちかく川面に浮かんでいる。
海が荒れている日は、こちらの方が捕食しやすいのかもしれない。
いつもなら我がもの顔で採餌しているアオサギや白鷺も
黒の集団に恐れをなしたのか
芦や枯れ尾花の茂みに隠れているらしく姿が見えない。
 3キロほど歩いた時、
前方から黒の柴犬を連れたご婦人がやってきた。
柴犬は他人になつかないはずだが、
声をかけるとニコッと笑ったようなしぐさをして尻尾を振った。
「可愛いですね」
「ありがとうございます」
「何歳ですか?」
「47歳になります」
「いや、奥さんのじゃなくて犬の年齢です」
「あら、はずかしい! この子は12歳です」
「もっと若く見えますね」
「いいえ~、人間でいえば60歳をとうに超えているんじゃないかな、
もう、くたびれ爺さんですよ」

黙して語らずその場を去ったが、
心のなかでは
「じゃあ古希を4年も過ぎた俺はなんなのさ・・・。くっそ~!」 

13年後、ここで再会したら
「あなたもくたびれババアになりましたね」
と言い返したいところだが
その頃こちらは草葉の陰よ。

[るんるん]北風ジジイの寒太郎~


[サッカー]

nice!(78)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 78

コメント 15

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

笑わさせて頂きました。(^^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-12-18 06:55) 

夏炉冬扇

面白いご婦人でしたね。
by 夏炉冬扇 (2017-12-18 17:25) 

馬爺

まだお若いご婦人との会話結構笑えましたね、
by 馬爺 (2017-12-19 10:01) 

いろは

こんにちは^^
何歳ですか?と聞かれて自分と思うのが可笑しいですね(^^)
今の60歳はくたびれ爺さんではありませんね^^
70歳でもお元気な方は大勢いらっしゃいます。
by いろは (2017-12-19 16:29) 

JUNKO

愉快なお話でした、こちら60歳はとうに超えていますが。
by JUNKO (2017-12-19 21:22) 

green_blue_sky

元気な人は元気ですね(^_^;)
横浜の赤レンガ、イルミネーション、きれいだったでしょうね。
先日は飲んだ後にはさすがにいけませんでした。
by green_blue_sky (2017-12-19 22:29) 

mimimomo

おはようございます^^
「可愛いですね」と言う暁烏さんの言葉、このご婦人はご自身のことととられたのですよね~?^^ 
ここに描かれたわんちゃんがその柴犬かしら。ほんと、愛らしいですね。
あーぁ、わたくしも草臥れ婆さんか(><;
by mimimomo (2017-12-20 06:21) 

ぼんぼちぼちぼち

ふふ、笑わせていただきやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-12-20 17:08) 

ゆきち

本当に微笑んでいるような可愛らしい柴犬さんですね!
犬の散歩中の女性との何気ない会話、裏の声が面白すぎます(^▽^;)
by ゆきち (2017-12-20 22:34) 

らしゅえいむ

謙遜の中には
相手を傷つけることばが潜んでいることが多いですね。
悪気があったら言えないことです。
許して差し上げましょう。
by らしゅえいむ (2017-12-20 23:34) 

SORI

暁烏 英(あけがらす ひで)さん おはようございます。
味のあるお話に読み入ってしまいました。読み終わって、「木枯らし吹く中」で始まるフレーズに戻ってしまうお話でした。
by SORI (2017-12-21 07:42) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

らしゅえいむ さん
おっしゃる通りです。悪気じゃないんですよね。こちらのスタイルは、寒いから毛糸のしょうちゃん帽を耳まですっぽりかぶり、口にはマスク、目にはサングラスですから、ジジイと気づかなかったのかも・・・・。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-12-21 17:57) 

ハマコウ

コメントをありがとうございました。
わたしも犬と散歩するときすれ違った方に挨拶をしますが、時々会話につながることもあります。ほっとしているときなので、自分は大丈夫かとひやっとしました。
by ハマコウ (2017-12-24 00:27) 

馬爺

今年一年ありがとうございました、今日で今年は終わりになります新年も5日から始めますのでまたよろしくお願い致します。
by 馬爺 (2017-12-29 12:36) 

Jetstream

今年記事を覗かさせて戴きありがとうございます。
来年は良い年になればいいですね。そのためにもまず健康ですね。
どうぞ佳い年をお迎えください。
by Jetstream (2017-12-29 20:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント