SSブログ

散るさくら [花と心象]

 関東では山間を除けば桜の季節も盛りを過ぎたようです。

名残惜しんで散る桜を追いかけました。

★IMG_2144.JPG

 受験生にとって「サクラ チル」は辛い知らせです。

でも悲しがることはない。

咲いた桜も必ず散る運命にある。

今年散っても来年がある。

公園の桜.JPG
雨上がりの小公園
4.JPG
上図の5日後
縞模様.JPG
桜の島(雨水が引けて桜の花びらの島が現れた)
8.JPG
5日後 地面は赤く染まる。 ベンチには誰もいない
上に目を向ければ
6.JPG
わすかに残る花
絨毯状.JPG
地面が見えない
3.JPG
花びらに花柄が混じる 
小学校に向かう.JPG
通学路のなごり花 1
中学校前.JPG
通学路のなごり花 2
幹のくぼみに溜る.JPG
 古木の幹に溜まった花弁
住宅街路.JPG
住宅街の通路
2.JPG
街路1 赤い花びら
鳥の仕業.JPG
街路2
これは自然に散ったものではない。5弁揃って散るわけがない。
たぶんヒヨドリの仕業。
逗子の道路.JPG
枝に花一輪残っていない。散った後には若葉が出るはず。 なぜ?
ここは、一年中路面に花が散っている。
じつは地面に細かい貝殻状の粒をアスファルトに埋め込んである粋な街路。
(神奈川県逗子市で2月撮影)
マンホール.JPG
散った桜の行く末は、マンホール?
9.JPG
次の出番を待っている八重桜
[サッカー]

タグ:花木
nice!(63)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 10

よしころん

桜、もうしばらく追いかけようと思っています♪
by よしころん (2016-04-15 10:19) 

般若坊

大和言葉の趣きは、地面に散りし花絨毯、水面に散りし花筏・・・ ^^
by 般若坊 (2016-04-15 10:36) 

夏炉冬扇

花びらあれこれナイスです。

ことらはすっかり葉桜です。
by 夏炉冬扇 (2016-04-15 18:15) 

saia

桜は散ってもなお風情がありますね(´-`)
八重桜、桃、ツツジ・・・
次々に春の主役が交代して行き、新緑の季節へとなって行くのですね。

by saia (2016-04-15 22:05) 

Chobi.H.YAOITA

散り際の雨の日に散歩に行くことがあります
誰も来ないし、花びらがどこにも行かないので
地面が見ごろになっています(^^)
by Chobi.H.YAOITA (2016-04-16 10:59) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

Chobi.H.YAOITAさん
「地面が見ごろ」っていい言葉ですね。こんど使わせてね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-04-16 11:17) 

ゆうのすけ

桜前線も過ぎゆきましたね。
9枚目と10枚目は あの通りですね。たまに通るんですよ。(GB)
今年は このあたりまでは行かなかったんですが もうちょっと西のコンビニで
お茶を買って 数分駐車場に車を停めさせてもらい桜をみました。^^
by ゆうのすけ (2016-04-17 00:40) 

yoko-minato

桜の散った後の名残もそれなりの
風情があって楽しんでおります。
by yoko-minato (2016-04-17 06:26) 

ken

満開だった桜も葉桜が目立つようになりました。
地面に散った花びらが綺麗ですね・・・(^。^)
by ken (2016-04-17 17:27) 

takenoko

コメントありがとうございました。私も東海道は延べ26日で歩きました。その後、日光街道も歩き、現在中山道挑戦中です。病気を抱えたままの旅ですので、最後まで行けるかどうか??です。あるく旅は
全く違う世界を感じられはまってしまいます。
by takenoko (2016-04-18 19:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0