SSブログ

桜への嫉妬 [花と心象]

  きょうは、古くから日本人が愛してやまない桜の花への嫉妬心をエトキで記します。

 1.JPG

◆◆◆

『春ごとの花に心をなぐさめて六十(むそぢ)あまりの年を経にける』・・・西行
(ふりかえれば60年余り、春ごとに桜に心を慰められてきたんだなぁ) 

自分は70年以上も・・・・・です

 日本の花と言えば、桜。

北から南まで全国どこにでもあります。

★★★しだれ桜.JPG

咲いている場所をみると、

山全体が桜の山

2.JPG
吉野 千本桜(実際は200種30,000本の桜が密集)
『吉野山花の散りにし木の下に とめし心はわれを待つらむ』
(吉野山の散った桜の下に自分の心は奪われたままだ。あの桜は今年も私を待っているのだろう)
『花に染む心のいかで残りけん 捨て果ててきと思ふわが身に』
(この世への執着をみな捨てたはずなのに、なぜこんなにも桜の花に心奪われるのだろう)
上記2首とも西行
3.JPG
福島 花見山
『桃さくら杏子れんぎょうボケ椿 千々に群れ咲く里の山々』
(作者不明)
1.JPG
奥多摩 白山ダム付近の山桜
そのダムの周りは
3.JPG
エメラルド色の湖水を見つめる桜

みごとな枝ぶりを見せる銘木1本桜

4.JPG
 福島 三春の瀧桜
5.JPG
千葉 吉高の大桜(山桜)
『青によし高き扇の山桜 義民の里にいまも気高く』・・・英朋
直訴のため江戸に向かう義民・佐倉宗吾を船で送った甚平渡しの近くにある。
堤に咲く桜、

6.JPG
秋田 角館 桧木内川河畔
6-2.jpg
宮城 大河原の一目千本桜
『山城の樅の木ひとつなにおもう 白石川原のさくら千本』・・・作者不明
 船岡城址の頂から見下ろした光景が上図である。船岡城はかつて原田甲斐の居城だった。山本周五郎の名作『樅の木は残った』では、原田甲斐の孤独さが伝わってくる。この城址の頂に樅の木が1本植えられているのだが、ここから見下ろす大河原の一目千本桜は、実に華やかで見事である。桜は孤独ではない。皆から愛される花木だ。
4.JPG
6.JPG
7.JPG
街路の桜並木、

9.JPG

 秋田 角館の武家屋敷街

10.JPG
街中の茶店に咲く枝垂れ桜
公園の桜林、
13.JPG
パナソニックの桜園
SSIMG_2055.jpg
下町の公園
CIMG0642.jpg
運動公園の桜
11.JPG
北上市 展勝地ふるさと村 
21.JPG
千葉 泉公園
城址公園の桜、
平城宮址広場.jpg
平城宮址
14.JPG
高遠の城址
SSCIMG0586.jpg
京都 醍醐寺の桜
8.jpg
入学式 校門まえの桜

 どれを見ても心がわくわくします。動乱の世に※西行が桜を求めて旅した気持ちがわかります。

 春には他の花も一斉に咲くのに、なぜ桜の花が一番愛されるのでしょうか? 桜前線の報道があっても梅前線・ボケ前線などということばを聞いたことがありません。

 他の花木と違い枯れ木のような幹に葉より先にパッと咲く桜は冬の寒さをこらえていた日本人の心が開放的になる季節に咲くから好かれるのでしょうか。モクレンやコブシだって似たようなものです。しかし、大柄な花弁と幹の色が明るすぎて日本人の繊細な心に響かないのかもしれません。

CIMG3280.JPG

◆ 

ぼくは考える。
全国の爺さん婆さんが、南から北へと気温の上昇に合わせ
顔のしわを引き伸ばし、ついでに曲がった背筋をシャキッと伸ばし
一斉に杖を捨てて走りだす春ならば、
ジジイ前線、ババア前線なることばも生まれよう。
が、現実は乾物みたいで悲しいものです。
桜のように見栄えは美しくなくとも乾物には
隠し味があるんですがねえ・・・。

[サッカー]

※西行=平安時代末期から鎌倉時代にいたる動乱の世、北面武士(宮中を警護する武士)から故あって遁世。俗世から離れ花鳥風月の“美"にわが身を置いた行動の歌人。とくに桜を愛し、桜を歌った数は約230首もあります。有名な歌は亡くなる数年前の遺言のようなつぎの一首。事実その季節に願い通り生涯を終えました。

『願はくは花のもとにて春死なむ その如月(きさらぎ)の望月の頃』

※上図は、この春の桜と、過去に訪れた桜の名所(無名を含む)の写真から抜粋。ピンボケ写真ばかりで失礼しました。
     


タグ:花木
nice!(70)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 70

コメント 11

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

桜・・・どれを見ても見事・・・としか言いようがありませんね。
1年のうちで一番華やかです。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-04-05 20:48) 

green_blue_sky

どれも見ごたえがあり、それぞれよいですね。
桜を追いかけていく人の気持ちがわかります(^_^;)
by green_blue_sky (2016-04-05 21:04) 

般若坊

西行法師の歌と共に、日本中(おそらく)の桜を楽しませていただきました。
花は桜木、人は武士・・・ですね! ^^

by 般若坊 (2016-04-05 21:15) 

夏炉冬扇

西行法師のように「死ぬ時・場所」ぴったりでありたいですが…
by 夏炉冬扇 (2016-04-06 21:02) 

rappi

これだけ各地の綺麗な桜が並ぶと壮観ですね。^^
行ってみたい場所ばかりです。^^
by rappi (2016-04-06 23:03) 

saia

どれもこれもスゴイ!としか言いようのない絵巻物のような桜の風景、息を飲みました。
とくに3枚目の吉野の千本桜は圧巻! 見入ってしまいました。
西行は教科書に必ず載っている有名な歌人ですね♪(´▽`)

by saia (2016-04-07 20:00) 

はな

桜の名所ですね。とてもきれいですね。(^^)
by はな (2016-04-07 21:40) 

ryang

壮観です。
桜の綺麗な時期は短いですが
桜の時期になると春を喜び、うれしくなります。
by ryang (2016-04-07 22:54) 

Chobi.H.YAOITA

私も不思議です
日本人の桜の花への思い入れの深さが
姿のよさを愛でるというよりも
敬愛とか崇拝に近い感じがします
また、あまり見事に咲くと怖いような気もします(^_^;)
by Chobi.H.YAOITA (2016-04-09 01:43) 

めもてる

桜の名所見せていただきました。
by めもてる (2016-04-09 10:58) 

川鮎くん

私は山桜が好きです。
秋は山全体が紅葉しますが、春も山一面が桜色に染まります。
一本の桜古木もいいものですね~!!
by 川鮎くん (2016-04-11 08:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0