SSブログ

木枯らしが吹く季節に変化朝顔が出た [花と心象]

木枯らしが吹く季節になりました。
しかし、下図の朝顔だけは,いまも元気に花を咲かせています。
これは宿根(根で命をつなぐ)ではありません。
ヘブンリ-ブルーという名の(種で命をつなぐ)洋種です。
昨年、他種と交配を試みました種から出た蔓なのですが
この季になって一つだけ変種が出ました。
もうびっくりです。

★SS出物ヘブンリーブルー.jpg

上図のなかに下図のような花が咲く

IMG_0908-2.jpg

内側は開きそうでしぼんだままでした。触っていたらポロリともぎれてしまった。

IMG_0910.JPG

カップの水に浮かして卓上に置き観賞。夕方には水が薄いワイン色に変わりました。

[サッカー]


タグ:アサガオ
nice!(63)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 14

Hide

色鮮やかな朝顔ですね〜ヘブンリーブルーと言うんですね!
落ちてしまった赤紫の蕾が開いたら一体どんな朝顔に
なったでしょうね、今、想像しています・・・
by Hide (2015-10-28 15:21) 

hide-m

鮮やかな幻想的な色彩ですね。鑑賞の仕方もいろいろあるんですね。
by hide-m (2015-10-28 16:25) 

yamagara22

まだアサガオ咲くんですか。もう枯れてしまいました。
by yamagara22 (2015-10-28 17:00) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

青いアサガオの中に赤いアサガオ・・・
不思議な花ですね。
咲くところを見たかったですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-10-28 19:49) 

馬爺

二重の朝顔なんか想像して居ましたが咲くと二色ですから色彩的にも面白かったでしょうね。。
by 馬爺 (2015-10-29 11:32) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

馬爺さんへ
変化朝顔のなかには車咲といって、花弁が2段になって咲くものがあります。これは咲きませんでしたが、花芯が牡丹咲きの花芯に似た花でした。この翌日、庭の直植えの蔓に同じものが複数出ました。でも変化朝顔ですから、タネはできません。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2015-10-29 20:03) 

ぼんぼちぼちぼち

こんなに不思議な花が出現することがあるのでやすね。
タネはできないのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-10-29 20:47) 

escape

o(^-^ )o( ^-^)oノこんばんわぁ♪

一輪だけ花の中に花が、変わってますね~~~
交配もやってるようで、花が咲くのが楽しみですね・・・
しかし、驚いたでしょうね・・・今度は中も開いてくれるといいですね。
種が出来ないんですか?
八重に改良すると種が出来ない花もありますね、山吹の花がそうだった
記憶が、なぜかは分かりませんが。
種が出来ないと、今回限りと言うことでしょうか?
by escape (2015-10-29 21:37) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

escapeさん
この花(ヘブンリーブルー)は、もともと種つきが悪い朝顔です。
ただいま2本で100ケ以上咲いた直植えの蔓にたった1個種がついたところです。これが親木になって、この中からまた出るかも? 今からワクワクです。昨年このブログで紹介した虹色に輝く大輪の変化朝顔は、種ができず昨年だけで絶えてしまいました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2015-10-29 21:55) 

yoko-minato

交配させたからでしょうか?
何とも不思議に朝顔の花に出会いました。
当然この種から同じ花というわけには
いかないのでしょうね。
by yoko-minato (2015-10-30 11:26) 

JUNKO

素敵なブルーですね。とても好きな色です。鉢から伸びている姿もいいです。
by JUNKO (2015-10-30 21:23) 

saia

こんばんは。初めまして。
不思議なアサガオにびっくりしました!
アサガオってこんなに寒くなっても咲くのですね。
他にも色々と育てていらっしゃるご様子、これから他の記事もゆっくりと読ませていただきます。

by saia (2015-10-31 21:23) 

Hide

おはようございます!
今朝はいいお天気で助かります。今日まで「東京行灯祭」ですので
雨でも降られますとイベントも・・・ハロウィンの子供パレードも
ありますので今日一日、疲れそう、大変です><
(来年のチラシ用に写真を撮らなくてはなりません)
by Hide (2015-11-01 09:56) 

きんれん花

なんと綺麗なブルーでしょう
花の中にまた花 こんなことがあるんですね
重ねて開いたら と思うとウキウキしますね

by きんれん花 (2015-11-02 14:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0