SSブログ

今夏の朝顔づくり ⑦梅雨時の管理 [マイ・アサガオ'15]

今日、西日本では梅雨入りとなりました。関東地方の梅雨入りも時間の問題です。

3.jpg

なんども言いますが朝顔づくりにおいては、
小鉢苗づくりの良し悪しがその年の出来を決定づけます。

拙宅は、種まきが10日ほど遅かったため、
苗はまだ本葉が2枚程度しか出ていません。

SSIMG 2698.jpg
こんな状態の中で連日雨が降ったら苗は腐るか、
葉がぐんぐん伸び、強い丈夫な苗はできません。
かといって室内に取り込めば日陰のもやしのようになるから厄介です。

雨の朝顔パレット.jpg


そこで梅雨時の管理は、自分の場合つぎのようにしています。

(この方法が正しいかどうかはわかりませんが・・・・)

1、小鉢(ポットパレット)の置き場所
①降雨時は開閉式シートで覆い、少しでも止んだ時は覆いを外すことを
 心がけている。
②風通しと、水はけに注意して小鉢の置き場所を片根を避けるため
 たえず変えている

2、水やり
 極力、水はやらない。やっても小鉢1鉢に20~30cc. 多くても40cc位
しかやらない。

3,肥料
 液肥750倍液や化成肥料を2日に一度または3日に一度の割で与えている。

4、害虫対策
カタツムリ、ナメクジがこの時期多く発生するので粉末の駆除剤を撒く。

2.jpg
1.jpg

5、その他
蔓が延びすぎないように、ビーナインの800倍~1200倍液を与えている。

[サッカー]


タグ:アサガオ
nice!(25)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 3

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

浮世絵と同じような雨ですね。。(^^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-06-03 23:15) 

やつひろ

版画絵 なかなかいいですね・・・。坂を下る人も二人・・・。

写真 雨がよく撮れていますネ。

肥料は2~3日に一度ですか。 早速やらなくては・・・。

小宅、早く種を蒔いたので プランターのは30~40cmにヒョロヒョロ伸び、軒下からヒモを垂らさなければ・・・。
by やつひろ (2015-06-04 06:20) 

g_g

害虫駆除、水やり、肥料等、私みたいなたれかものには
無理かな?根気がいるようですね

by g_g (2015-06-04 17:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0