SSブログ

気まぐれ日記‐STRAY CAT その2、シッポに触った。 [長く生きてりゃ・・・]

猫シリーズ第2弾

タイトルどおり元野良のはなしです。

★SSシッポ.jpg

シッポ

シッポはカメラを向けると逃げてしまうため、絵にしました。

きょうは茶太郎の友・シッポについてです。

② シッポに触った

あたり前のことだが、猫の尻尾(しっぽ)は、尻の先から出ている。
したがって尻尾も尻のうちか?

人間の世界ならば、女性の尻を触ったり、撫ぜたりすれば
即「痴漢行為」で逮捕となる。
猫の場合は、十分間触りつづけていても罪にはならない。
しかし、猫でもこれを長く続けられれば嫌がる。

昨日まで逃げ回っていたワルガキの「シッポ」が、
心の変化をきたした。
きょうもN家の玄関先で出会い(いつもここで出会うのだが・・・)、
逃げるのはわかっていながらいつものように手を差し伸べてみた。
すると、驚くことにきょうは近寄って来たのである。
猫独特のしぐさ、尻尾を立てながらまとわりついてきた。

ちょっといい気分でシッポの尻尾を触っていたらN夫人が言う。
「おなかを空かしてるからだと思うわ」
なんということか! 
シッポは己の損得勘定から近寄って来たことを知る。
猫のほうが賢かった。
こちらの情が通じたのかという思い上がりに愕然とする。
シッポもチャ同様、したたかだったのである。

「撫ぜさせてやったのに、この爺さん、なにもくれない」
とみて、背中を丸めながら、去ってしまった。
甘く見ていた自分。これからは対等の立場で真摯に付き合わねば、
猫パンチを食うことまちがいなし。

自分も野良の出自なのに2匹の猫に教わること多し、である。

[サッカー]


タグ:茶太郎
nice!(41)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 1

てんてん

茶太郎くんも合成かにゃ^^;
にゃんこの賢さには負けちゃいますね
by てんてん (2014-11-19 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0