SSブログ

危なかった! [長く生きてりゃ・・・]

昨日は、箱根の旧街道(鎌倉古道)を歩きました。
高校時代の同期生で構成している登山同好会の定例会です。
今回は第154回目の山歩きでした。
道中は、同期生ならではの話題が多くなります。
小田原までの車中は、
今夏行われた「全国高校生クイズ」の話になりました。

「母校は決勝で、また負けちゃったね」
(2年前も決勝で開成高校にやられている)
「でも後輩は、けっこう頑張ってるね」、
などと、他愛のない話ですが、
月に一度「少年・少女」に戻れる貴重な山歩きです。
今回は、いつもより10人ほど参加者が少なかったのですが、
天候に恵まれ楽しい一日でした。
しかし 、
 
SS箱根旧街道歩き.jpg 
鎌倉街道 二十五菩薩の前で 
 
帰りの車中で友人から「御嶽山が噴火したぜ!知ってるか?」の
メールをもらってびっくりです。
その友人と二人で来週2日から2泊3日で御嶽山登山を予定していたので
背筋が寒くなりました。
被災された登山者に心よりお悔やみ申し上げます。
 
昨年の今頃、御嶽山山頂まで、あと数百メートルのところで
息苦しくなり(心臓病からきているらしい)、引き返しました。
今年は再チャレンジの予定だったのです。
爆発が5日ずれていたらわたしも被災したと思うと、ぞっとします。
 SS御嶽山登山道.JPG
 自分は上図の中央、黒沢口登山道から剣ヶ峰頂上(3,067m)を目指しました。
女人堂から黒岩を通り九合目の石室山荘に向う途中で心臓に異変を感じ
写真を撮るどころではなくなりました。
最後に撮った写真が次の1枚です。
SS 9合目手前から剣ヶ峰山頂を望む。手前石室山荘その奥が頂上山荘CIMG4876.jpg
クリックすると斜め左に石室山荘が見える。
山頂噴火がなければ秋はこんな風景が望める。 
 
 
今回の噴煙は左側の王滝山山頂小屋あたりを襲ったのだろうか? 
このルート上の被害者が多かったようです。 
不幸にも亡くなられた方々のご冥福を祈ります。 
 
海も山も危険がいっぱい!でも止められない。
 重い持病です
[サッカー] 
 

タグ:登山
nice!(55)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 6

谷津ひろ


 ① 好天の古道ウオーク 良かったですね。
     元気な皆さんの笑顔がいいですね・・。

② 人それぞれの天命運命・・・。
  貴兄は運が強いですね・・・。

 ただただ 亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈りします。
                                合掌。
by 谷津ひろ (2014-09-29 06:01) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

高校時代の同期生の登山同好会とは、長く続いていますね。
学生時代の友人は、気が合いますね。
御嶽山は、昔、若いときに登りました。。
やはり、活火山なので危険ですね。
亡くなられた方のご冥福を祈ります。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-09-29 07:07) 

旅爺さん

年輩者は山で自然災害の他に病気が出たりするので怖いですね。
by 旅爺さん (2014-09-30 05:58) 

mimimomo

おはようございます^^
山遊びも、危険を覚悟しないとね。そうは言うものの、やはり山では死にたくない。
お互い気をつけて人生の最後を生き抜きましょう^^v
by mimimomo (2014-09-30 06:29) 

yoko-minato

あの日もたくさんの登山者が居たようですよね。
噴火など考えることもなかったと長野出身の夫は
いってます。
何が起こるか分からない・・・天災の怖さですね。
by yoko-minato (2014-09-30 08:00) 

lamer

山が好きだったり海が好きだったりするのは・・・
自然に呼ばれるからだろうと思います。
不運にも亡くなられた方には心からご冥福を祈ります。
by lamer (2014-10-02 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0