SSブログ

NO.3 出物の子葉とは?    [マイ・アサガオ ’14]

★★★伝統の朝顔 ロゴ3.jpg
NO.3 
 
今夏、アサガオブログを再開したものの諸般の事情で
頻繁に投稿できなくなりました。
にもかかわらず連日700名~900名の方々がアクセスしてくれておりますので
申し訳けなく思います。
アサガオは生き物ですから、ブログ投稿を怠っても
育成の手抜きはできません。
(とはいうものの今夏は、播種の段階で一部手抜きをしたため今になって
大変な作業量になりました)
きょうも、雨の合間をぬって、5時間ほど
苗と向き合いました。
 
文頭に「手抜きした」と書きましたのは次のようなものです。
最初は下図のように浅いトロ箱に種を蒔くのが基本なのですが
SS 発芽.jpg 
第二段階の「9センチポットへの移植作業」を省こうと考え
今夏は全体の半分を下図のように直接ポットに蒔きました。
 SS 種まき完了.jpg
このとき、発芽しない場合を考えて
ひとつのポットに2ケづつ種を蒔きました。
で、二本とも出た場合は、勢いのあるもの1本を残し、
もう一本は捨てるつもりでいたのです。
ところが、家をしばらく空けている間に二本ともグングン伸びてしまったのです。 
このうちの1本だけを切り捨てるには忍びなく、
2本とも育てることにしたのですが ・・・。
 CIMG7013.JPG
上の写真のように本葉が出始めますと、
もう土中の根っこは複雑に絡み合っています。
CIMG7036.JPG
 
 
 
CIMG7037.JPG 
 
根を切らないように二株に分けるのは実に大変な作業なのです。
 ※ベクちゃん、ドクちゃんを引き離す大手術を思い出しました。
ポットの数が9トレーもあるのでものすごく時間がかかるのです。 
 
さて、先般子葉の形をみれば変化朝顔の出物かどうかわかると書きました。 
その違いをほんの少しですがお見せします。
CIMG7007-1.jpg 
上図が出物(種ができない)の葉形です。
子葉がなめらかな形ではなく、ひしゃげて縮れています。
しかも本葉は帯状になっています。
CIMG7011-1のコピー.jpg
通常はこんな形です。
 
つぎに正木系統(種ができる)の子葉を載せます。
咲分けの子葉.jpg 
左右にあるのが子葉。中央は本葉です。
ここで注目するのは、葉の色です。
よく観察しますと葉脈を境に一部緑の濃い部分が現れています。
これは花の色が咲き分けになっている種類です。
咲き分けとは、わたしのプロフィールアイコンもそうですが下図ようなものです。
SS ☆★NO.3.jpg 
SSCIMG2137.jpg
 ★紫と紺の咲分け.jpg
 
 
つぎに他の変化アサガオの苗を二三載せてみます。
出物2.jpg
 
CIMG7010-3.jpg 
 
CIMG7009.JPG 
これは小輪の枝垂れアサガオの苗です。
子葉が通常より小さいのが特徴。子葉が小さいのは
開花する花びらも小さいのです。 
 
[※注釈]
ベクちゃん、ドクちゃん :1981年2月にベトナムで生まれた
グエン・ベト、グエン・ドク兄弟のこと。
ベトナム戦争時、米軍の枯葉剤空中散布による被害者と言われた
結合双生児。
多くの日本医師団の協力により日本で分離手術をするも
数年後、兄のベクちゃんがなくなり
一人だけしか生き残れなかった。 
 

タグ:アサガオ
nice!(37)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 8

ナツパパ

我が家でも2階から糸をはってアサガオの蔓をはわせます。
毎夏の習慣になりました。
by ナツパパ (2014-06-11 06:50) 

谷津ひ

ご多忙の所ブログありがとうございます。

 観て楽しんでいます。

 当方 プランタに間隔をあけず種を蒔いたので、小さくて弱い苗を

間引きしています。
by 谷津ひ (2014-06-11 08:40) 

Chobi.H.YAOITA

変化朝顔は本当に作業が大変ですね
色々な葉型があって興味深いです
これからのレポート楽しみにしています(^^)
by Chobi.H.YAOITA (2014-06-11 16:32) 

beny

 5時間もですか。朝顔は追及すると奥が深そうです。爽やかで涼しげな朝顔って良いですね。
by beny (2014-06-11 21:02) 

TakiHaru

こんばんは、はじめまして。
拙ブログへのご訪問 & nice ありがとうございました。
by TakiHaru (2014-06-11 22:24) 

g_g

朝顔は手間暇掛けて育てるのは大変ですね、花は好きでも育てるのが下手で、素晴らしい種類の朝顔を、山で見られたらなんて考えてしまいます。
by g_g (2014-06-12 06:38) 

mimimomo

おはようございます^^
これは大変手間のかかるお仕事ですねぇ~
しかし楽しみは普通の朝顔の何十倍(^^
by mimimomo (2014-06-14 06:07) 

yoko-minato

変り種の朝顔、楽しみですね。
咲き分けの朝顔・・・葉でわかるものなんですか!
by yoko-minato (2014-06-14 10:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0