SSブログ

第42回こども将棋名人戦決勝 [長く生きてりゃ・・・]

ちかごろ話題の中学生は、

将棋の最年少プロ棋士、藤井聡太四段(14)です。

デビュー以来、大人のプロ棋士相手に18連勝を達成したことです。

かれは18日、大阪市の関西将棋会館で竹内雄悟四段(29)を破り、

公式戦連勝記録を更新しました。

全体の連勝記録でも羽生善治3冠らと並ぶ歴代7位タイとなる快挙だそうです。

 

先月、マイ・ブログ『高僧の末裔が亡くなった』で紹介した小学生

高坂直矢くんも

間もなく話題になるかもしれません。

きょうは先般行われた「こども将棋名人戦」の結果報告です。


参加者3191人のなかで勝ち残ったこの4人で争われました。

IMG_9845.JPG

ひときは小さい高坂くん


最速小4高坂直矢 くん (1).JPG

2年前最初にわたしの先輩が、手ほどきした直矢くん


最速小4 (2).JPG

宮崎県代表岡崎忠伸くんとの対局

ここで勝ち決勝戦に進んだ


第2局はこの2人

IMG_9847.JPG

第2局は、圓谷(えんや)くんが勝ち進み決勝戦へ



最速小4高坂直矢 くん (2).JPG

決勝では6年生の東京代表の圓谷(えんや)くんと対局


参加者3191人の頂点に立ったのは圓谷くん。


高坂直矢くんは惜しくも負けましたが、

将棋を覚えてたったの2年、

しかも最年少で決勝まで進むとは

まれにみる逸材なのです。

将来が楽しみです。


[サッカー]




 ◆写真は5月13日放映のNHKTVから転載しました。


次回は、きょうから始まった「第41回千葉県墨の県展」の内容を掲載いたします。




タグ:将棋
nice!(34)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 7

chibacandy

今日の午前中に連れ合いと県立美術館に伺います。
まず朝顔の水墨画から観賞すればよいのかしら?
I氏のお名前がわかりますよね・・・
by chibacandy (2017-05-24 05:18) 

green_blue_sky

将棋の天才的な若手が増えそうですね。
体調が今一つですが、今年は文化鑑賞がないので、行ってみたいと思っています。
by green_blue_sky (2017-05-24 06:08) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

chibacandy さん
green_blue_skyさん
「墨の県展」にお越しいただけるとはありがとうございます。
ぼくの駄作は、5号室の右側一番奥にあります。80号の『青蝉葉大輪朝顔』と、30号の『十勝早春』(受賞作品)、25号の『花見川橋下』が並んでいます。
毎日会場におりますので受付で呼んでください。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-05-24 08:11) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

chibacandyさん
ご来場いただきありがとうございました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-05-24 14:10) 

mimimomo

こんにちは^^
今週はちょい忙しいです。行ければ良いですが。折角のチャンス観たいものです。
by mimimomo (2017-05-24 17:09) 

夏炉冬扇

たったの2年で決勝まで。
将来大有望!
by 夏炉冬扇 (2017-05-24 18:27) 

chibacandy

暁烏 英さん!おはようございます!
昨日は素敵な時間!ありがとうございました。
英さんの<十勝早春>の木々の枝の繊細さには驚きました。
by chibacandy (2017-05-25 08:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0