SSブログ

墨の県展が始まった [水墨画]

第41回千葉県墨の県展が始まりました。

きょうが2日目、日曜日まで続きます。


美術館入り口.JPG

美術館入口


2.JPG

このコーナーは、会長をはじめ運営委員の作品コーナー。

絵も観客の女性も美しい。



3.JPG

ここは流山市にある「つつじ園」の園児が造った和紙で描いた絵のコーナー。


4.JPG

展示会場は5つの部屋にわたります。

ここは第5展示室。受賞者の作品があるコーナー。


5.JPG

『旅立ち滑走離水』 ベテランT委員の作品

迫力を感じます。水しぶきは和紙の地色だけです。


次々と来場する友人知人に対し、

十分な対応ができず

申し訳なさでいっぱいです。

きょうは、一度も面識がないブロガー夫妻までが

足を運んでくれました。

1.JPG

房州団扇に描いた絵のコーナー 会長の解説


以下2つは、(選考対象外の)自分の団扇です。

1-2.jpg

1-3.jpg

自分の出展はまだ2回目、

観るに堪えない作品なので恐縮至極です。

でもちょっとだけうれしいことは大先輩たちに混じって

2年連続で入選、入賞できたことです。

ちょっとできすぎなので、今後はそれ相応の努力をしませんと

笑われてしまいます。


とてもうれしいことは、

自分の教室はたったの7人ですが、うち5人が応募し

4人が入賞しました。先輩2人が最高賞の「墨の県展賞」と

準優勝というべき「千葉県水墨画会長賞]を受賞したことです。

一人だけ入賞できなかったように感じますが

このかたは、80歳を超える女性で、昨年最高賞を受賞したため

選考対象外だったのです。

つまり全員が受賞したのです。

6.jpg

 『錦の里』

習い始めて1年のクラスメイトNさんは、奨励賞でした。


SS濃溝の滝(2)=墨の県展賞2.jpg

最高賞「墨の県展賞」を受賞したクラスメイトのKさんの作品

『濃溝の滝2』

註:額のアクリル板表面にバックの絵と光が入ってしまったため

実物とだいぶ違います。



7.jpg

上から二番目の賞「会長賞」を受賞したクラスメイトOさんの作品

『奉納わらじ』

(この写真も表面が反射したため実物と違います。)



最後は、暁烏の3作品

9.JPG

当方の3つの駄作に見入る来場者のかたがた。

 


自分の受賞作品は下図のとおりです。

30号 紙本

SSS★十勝早春 受賞作品 第41回墨の県展5_edited-2.jpg

                              船橋市長賞受賞作品



S★靑斑入蝉葉大輪朝顔2.jpg

『青斑入蝉葉大輪朝顔』 

80号 紙本(全紙)



花見川橋下県展展示品.jpg

『花見川橋下』 

25号 紙本



最終日の朝、会場に駆けつけてくれた息子?ではありません。

全国最年少の千葉市長・熊谷俊人(39歳)さんです。

夜になって再選が確定しました。

この日は、市長選挙投票日だったのです。

 S本日再選を果たした熊谷千葉市長とともに.jpg


[かわいい]素晴らしい水墨画が200余点展示してあるので、

ここに載せたいのですが、

ご本人の了承をとっていませんので

T委員の白鳥と、わがクラスの絵のみです。


[サッカー]





タグ:水墨画
nice!(62)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 24

ken_jp

ヨットと朝顔のうちわ、なかなかステキですね
涼しげな感じがいいです(^-^)
by ken_jp (2017-05-25 04:51) 

green_blue_sky

撮影はよろしいのでしょうか?
週末に文化を堪能できればと思っています。
by green_blue_sky (2017-05-25 05:59) 

きよたん

すらりとした構図
繊細なタッチ 綺麗な水墨画ですね
千葉県美術館で開催されているのですね
6/4に千葉に行くのですがもう終わっていますので
こちらで拝見できてよかったです。
by きよたん (2017-05-25 06:23) 

YUTAじい

おはようございます。
素敵なご趣味ですね・・・妻も和紙絵を少々。
by YUTAじい (2017-05-25 07:23) 

侘び助

うちわ・・・見ているだけでも涼が漂う~~
センス(^-^)の良い構図ですね^^
皆さんご入賞・・・おめでとうございます。
by 侘び助 (2017-05-25 11:27) 

馬爺

素晴らしい水墨画に見ほれましたね、特に最後の二枚は素晴らしいです。
by 馬爺 (2017-05-25 15:04) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

賛辞を頂戴したみなさんへ
ありがとうございます。今後の励みになります。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-05-26 21:20) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

mimimomoさんへ
雨の中、ご来場いただき誠にありがとうございました。 
一面識もないブロガーの皆さんが、当方の駄作を見にわざわざ足を運んでくださることに心より感謝申し上げます。

by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-05-26 21:26) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

green_blue_skyさん
ご来場の際は、「朝顔を描いた男に会いたい」と受付で呼んでください。友人・知人の来場者が多いものですから、会場で走り回っておりますので。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-05-26 21:32) 

mimimomo

こんばんは^^
ご鑑賞中にお邪魔いたしまして申し訳ございませんでした。実は本日、夫に車で美術館まで送ってもらったのですが、帰ったとばかり思っていた夫も鑑賞したそうです。あの朝顔の絵は良かったと言っておりました。レベルの高い作品が多かったとも言っていましたよ。ありがとうございました。
by mimimomo (2017-05-26 22:11) 

gf487323

選考対象外?って・・・私的にはうまい作品だと思いますけど。
へんに癖がないし。・・・ 残念です。
by gf487323 (2017-05-27 10:22) 

のらん

入賞、おめでとうございます♪
朝顔、すてきな作品ですね♡ 朝顔愛があふれてますよ(^^)v
by のらん (2017-05-27 12:02) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

gf487323 さん
選考対象外とは、このコーナーの作品は、すべて授業中に描いた参考作品コーナーなんです。

by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-05-27 18:09) 

green_blue_sky

本日、当番、お疲れさまでした。
お話ができてよかったです。
天気が良いし、県立美術館に行きました。
写真で見るより、実際に見ると迫力がありますね。
どれも素晴らしいです。
by green_blue_sky (2017-05-27 19:55) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

green_blue_skyさん
オフ会から数日で、また再開できましてうれしい限りです。返礼にこんどはクルージングにご招待ですね。いよいよ明日は最終日。明日は山の仲間がどっと来てくれるようです。明後日が病院ですから最後の別れで来るのかなあ? (これは冗談)
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-05-27 20:28) 

ぼんぼちぼちぼち

受賞おめでとうございやす!
三作とも力作でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-05-27 21:57) 

JUNKO

おめでとうございます。クラスの皆さんも素晴らしい成績でよいクラスに入ってよかったですね。近かったら拝見したいのですが。十勝のタイトルを見ると一層です。
by JUNKO (2017-05-27 21:59) 

yoko-minato

水墨画ですか…奥が深そうですね。
暁烏 英さんの作品は素晴らしいと
感じました。
どちらも好きですが朝顔も水墨画で
表現できるのですね。
by yoko-minato (2017-05-28 09:12) 

gf487323

失礼しました。やっと意味がわかりました。ごめんなさい。
by gf487323 (2017-05-28 13:33) 

いろは

こんにちは^^
涼しげな素敵な団扇ですね♪
入選、入賞おめでとうございます!
水墨画は品が良くて和みますね。
by いろは (2017-05-28 17:46) 

DANKAI_Gen

入選、入賞おめでとうございます。
どれも力作と察しました。
ブログを拝見するのが遅く、実画を拝見する機会を逃しました。
by DANKAI_Gen (2017-05-29 13:28) 

saia

昨日まで「墨の県展」だったのですね!
お疲れさまでした(*´▽`*)
「船橋市長賞」受賞おめでとうございます!

by saia (2017-05-29 18:25) 

よしころん

英さんはじめ、みなさん受賞おめでとうございます。
近くなのでなんとか訪ねたいと思っておりましたが、昨日まで四国から両親が上京しておりやはり行くことができませんでした…
次回こそ~~^^;
by よしころん (2017-06-01 07:50) 

Jetstream

入選おめでとうございます、どれも秀作ですね。
特に朝顔の絵、とても素敵ですよ!
by Jetstream (2017-06-06 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0