SSブログ

鯉の名は、デメコイ? [人生とは死ぬまでの暇つぶし?]

金魚に目が飛び出たデメキンという種類がありますが
目が飛び出した鯉をみつけました。びっくり仰天です!。
これ出目鯉というのだろうか?
棲んでる場所は、千葉県「袖が浦市公園」の弁天池(下池)。
出目鯉2.JPG

水面から片目だけ出してあたりを見渡していた。

出目鯉1.jpg

慌てて撮ったので少しピンボケ

観賞用金魚や鯉を趣味にしている人は、知っているのかもしれないけれど
自分は初めてみました。
よく考えれば、金魚は鮒の突然変異。鮒はコイ目コイ科だから不思議なことではないのかもしれない。

ウシガエル1.JPG

池の脇で見つけたウシガエル。目がデメコイと似ているので上図の鯉は混血? まさか!

IMG_2743.JPG

弁天様を祀った祠脇に
「この池は、むかし大蛇が棲んでいて、
池面を泳いでいた」との板書がありました。
読んだ直後、まったくの偶然ですが遊泳する2m近い
アオダイショウを発見!

弁天池を泳ぐ蛇.JPG

鎌首を上げて泳ぐ蛇。コンデジの望遠撮影なのでわかりにくいが2m近くありました。

蛇を撮った後、視線を感じて足下に目を落とすと亀がこちらを睨みつけていました。

眼つけ亀.JPG

じつに不思議な池でした。

[サッカー]

袖ヶ浦公園への道順:東京湾アクアラインの千葉県側終点「袖ヶ浦IC」で降り、16号線を千葉方面に約1.5km進み右折、143号線で「東京ドイツ村」に向かう途中にあります。
 この公園は、上池、下池の二つの池からなり上池は、周囲1kmの緑豊かな散策道が整備されていて郷土博物館や万葉花の庭園もある。
下池は埋め立てられて昔の面影はないが、新たに作った池の初夏にはアヤメが一面に咲く。このほか初春のロウバイと梅、初夏の紫陽花・つつじ、真夏のヤマボウシなど自然に囲まれた静かな公園。

                         公園内の写真は続き欄に載せます。

                                 ◆◆◆

袖ヶ浦公園

SS上池.jpg

上池

SS上池畔.jpg

上池2

SS菖蒲休憩所.jpg

アヤメのころ

SS下池菖蒲池畔.jpg

木陰で休む老夫妻

SS蝋梅の実.jpg

ロウバイの実

[サッカー]

[追記]このブログを掲載した後、デメコイで検索しましたところ、この池の鯉ではありませんが他にもいるようです。


タグ:
nice!(65)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 65

コメント 10

green_blue_sky

撮影してはいけないのかもしれませんね(^_^;)
何か神秘的な池ですね。
by green_blue_sky (2015-11-08 21:46) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ビックリポン!!ですよ。。
出目鯉なんて初めて見ました。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-11-08 22:58) 

馬爺

初めはヒラメが泳いでいるのかと思いましたが池ですからね。
by 馬爺 (2015-11-09 18:03) 

ゆきち

鯉の突然変異が金魚! 知りませんでした・・・。
それなら出目金はいるから、出目鯉がいてもおかしくないということかもしれません^^;
by ゆきち (2015-11-09 19:37) 

saia

わー、デメキンならぬ出目鯉、初めて見ました!
それにヘビって水中を泳ぐのですね。
知らなかった~、ビックリしました(((@o@)))
袖が浦市公園の弁天池って、何とも不思議なもの達が一同にいる池なんですね!

by saia (2015-11-09 21:42) 

DANKAI_Gen

出目鯉って水中から人間が近づくのをいち早く見て、餌をねだることからは非常に便利かも。進化系かもしれませんね。
それは冗談ですが、なんとも不思議な池に見えます。
昔からそうだったんでしょうね。
by DANKAI_Gen (2015-11-10 19:15) 

mimimomo

おはようございます^^
袖ヶ浦にこう言う公園と池! 知らなかったです。以前は時々袖ケ浦の方にも行っていたけれど。
偶然とはいえ随分変わった生き物に出会われましたね。
by mimimomo (2015-11-11 06:45) 

JUNKO

びっくりするほど大きな目、どの鯉も皆同じに大きいのでしょうか。
by JUNKO (2015-11-12 18:08) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
 1990年、鶴岡市の善法寺の池に人間の顔に似た頭をもつ鯉「人面魚」が大ブームになりましたね。直接に見に行って驚きましたが2.3年前、千葉県大網白里市の小中池(千葉市緑区にある「昭和の森」の直下)にもいることを偶然発見しびっくりです! 
このデメコイもフィーバーするかなぁ?

by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2015-11-13 19:38) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

JUNKOさん
ご質問にお答えします。
錦鯉、真鯉がたくさんいる中で、この出目真鯉一匹だけでした。
近くにいた数人の者が目撃しましたが、なぜか私以外は無関心でした。

by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2015-11-13 19:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0