SSブログ

熱気球のなかで・・・ [長く生きてりゃ・・・]

熱気球.jpg 

こちら、ただいま38度弱の熱気球に乗って空宙を彷徨っています。
すでに7日が経過していますが、ラダー(舵)も、
コンパスもない熱気球は、なかなか着地点が見つかりません。
昼間は太陽の暖かさに包まれて比較的安泰なのですが、
夜になると気球全体が破裂するほどの咳に悩まされています。
喉の奥はアベかわ餅のような痰がまとわりつき、
詰まった鼻孔からときたま出る空気は、プウ・チンと異様な音を発します。
四島ならぬ穏当な日々はそう簡単にやってきそうもありません。

さて、今年もあと半月、今年一年のマイ・ブログ総括をする時期に至りました。
しかし、熱気球のなかでの論理的思考は無理です。
思いつくまま続き欄に掲載いたします。

(今回は本文での写真・挿絵は省きます)

◆◆

My Blog Concept

自分のブログへの姿勢は、過去に掲載の通り、
人生の付録みたいなもので、どうでもいいことを載せて
「死ぬまでの暇つぶし」をしているにすぎません。
ときたまに落ちないことと、言を呈するため、
付録のフとクに濁点をいれてマイ・ブログとしています。
過去記事をたまに読み返しますと、誤字脱字、変換ミス、字余り、
整合性に欠けた文章などがあって赤面の至りです。
そんななかでもアクセスしていただいたかたには心より感謝申し上げます。 

当方、他人さまとのアクセス・ランク比較には興味がないので、
niceでもない記事にやたらべたべたnice ボタンは押しません。
「暁烏にボタンを押してやったのに、わたしには押してくれない」と
ご不満なブロガーさんもいることと思いますがご容赦ください。
数より中身で評価したいし
内容は二の次でNiceボタンの数だけで決めるランク付けに
違和感を覚えるからです。

もうひとつわたしには変なこだわりがあります。
食い物を写真に撮って「どうだ!」と言わんばかりの記事に対しては、
めったにniceボタンを押しません。
理由は、自分が口の中に入れるものをわざわざ写真にして
他人様に披露すのはいかがなものか? というこだわりがあるからです。
拝見する側には、「この人、旅先でこんな安っぽい料理を食って
ひけらかしているとは、貧しい人生を送ってきたんだろうな」と
変に邪推するひともいるのではと思います。
「文は人なり」といいますが食にも「人と成り」が現れるものです。

ブロガーのかたならだれもが知っていることですが、
自身のブログについてはアクセス分析表なるものが閲覧できます。
どの掲載記事に何人の人が、どういう経路(face book やyahooなど媒体経路)で
アクセスしてきたかがわかります。
自分の記事の特徴はブックマークされた人からの
アクセスが約90%です。
たとえばある日の掲載ブログにniceボタンが60付いたとします。、
これはそのほとんどがソネットブロガーからのnice
数で、
その他にも550人前後のアクセス者がいるということです。
有名人ならば、一日に何十万ものアクセスがあるでしょうが、
市井の人間にとってはこれでも過分なる評価と受け止めています。

これからも自分のブログは
①(画像や絵を)観て、(文章を)読んで「楽しい」と思えるブログづくり
②残り少ない命ゆえ自己の経験、体験のなかから次代を担う人のために
少しは役立つようなものを書くこと

この二つをモットーに掲載いたしますので、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
[サッカー]


nice!(61)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 13

侘び助

拝読して赤面する所もあります。人が読んで楽しい・面白いを
書いていきたいですね<(_ _)>
by 侘び助 (2016-12-16 16:13) 

mimimomo

こんにちは^^
↑ほんと、暁烏さんのこだわり、なかなかわたくしには出来ませんが、読んで楽しい、あるいはためになるブログを作りたいですね~と言ってもわたくしの場合、概ね経験、体験を乗せているにすぎませんが(-、-
by mimimomo (2016-12-16 17:30) 

夏炉冬扇

早く治りますように。
by 夏炉冬扇 (2016-12-16 18:17) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

熱気球・・・早く着地するといいですね。
お大事にして下さい。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-12-16 19:57) 

green_blue_sky

早く治りますように。
熱はないですが私も風邪をひいて、ダウン寸前です・・・
過去記事、私も誤字脱字が多く、赤面したり青くなる時があります(笑)
by green_blue_sky (2016-12-16 22:53) 

よしころん

アベカワ餅にプウ・チン~~ぷぷぷ(笑)
わたしは先日から心のなかすこし隙間ができたまま。
抜け出すには今しばらくかかりそうです。
by よしころん (2016-12-17 21:15) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

コメントをいただいた方々へ
 2日前まで、夜になると咳込みが激しく睡眠時間2~3時間という日が続きましたが、昨日咳は止まり、熱も下がってきました。ご心配をおかけしました。なお、木曜日に今度は心臓にカテーテルを入れますので、しばらく更新できないかも?です。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-12-19 21:49) 

萱間 治郎

いつも楽しく読まさせていただいてます。
お大事にしてください。
元気に帰還してください。
カタバミ治郎

by 萱間 治郎 (2016-12-20 10:04) 

ナツパパ

お見舞いのniceを。
年末に体調不良はたいへんですね。
お大事になさって下さい。
by ナツパパ (2016-12-20 11:30) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

カタバミ治郎 様

ご無沙汰してます。いつもアクセスしていただきありがとうございます。
 わたしのことですから、ちょっと旅の気分で行ってきます。更新できない時は、ハイ!それまでです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-12-20 15:01) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ナツパパさん
 お見舞いありがとうございます。年末にやられたのは、体だけでなく、年賀状用のソフト「筆ぐるめ」が突然クラッシュ! すべての名簿が消えました。 よって、賀状送れずです。踏んだり蹴ったりとはまさにこのことですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-12-20 15:08) 

いろは

こんにちは^^
お見舞いのコメントをありがとうございました♪
風邪で熱があつたとは...もう大丈夫でしょうか?
木曜日のカテーテルが、無事に済みますようにお祈りしています。
お大事になさってくださいませ。
by いろは (2016-12-20 16:04) 

saia

本物の熱気球なら喜んで乗ってみたいものです(≧▽≦)
今頃はもうすっかり良くなっていらっしゃることと思いますが、くれぐれもどうぞご自愛ください。

by saia (2016-12-28 17:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0