SSブログ

今夏の朝顔づくり No.15 花の勢いに陰りが・・・ [花と心象]

オリンピックの期間中
台風も速さを競い合っていた。
11号が9号、10号を追い越して北海道に上陸。
9号も10号を追い越して東日本から北海道へ駆け巡って
各地に甚大な被害をもたらした。
中盤から追い越すパターンは、ジャマイカのウサイン・ボルトなみだ。
こちらは金メタルどころじゃない。
わが娘たちもズタズタにやられた。

IMG_5814台風の爪あと.jpg

海に近いので潮風にやられたのかと思ったが、
花壇の水はけが悪いための根腐れらしい。
道路側の直植え支柱は、強い東風を受けて倒壊するも、枯れずに済んだ。
棚の鉢は、約半数が落下し、中の土が飛散。行燈や螺旋支柱も折れた。
でも2日後の朝は何事もなかったように咲きだす。
だが、よく見ると・・・・

今年もやってきましたお友だち?

IMG_5593害虫3.jpg

食後のいっぷく? 花びらの食いすぎか? 
食みあとを見ると蕾のうちに侵入し食べたことがわかる。

「お食い初め」なら神事。こちらは単なる「お食いあらし?」

IMG_5544害虫2.jpg
夜間食い漁り、朝方はたいてい花芯近くにいる。
IMG_5541害虫1.jpg
 白い花を食べているので色白のおともだち。
「蓼(タデ)食う虫も好き好き」ということわざがある。
朝顔を人間が食えば強烈な下痢を引き起こす。
虫の好みは人間の味覚とだいぶ違うようだ。
花のうちは発見しやすいが、この段階で始末しないと
蔓を伝って葉を食い荒らし始める。
虫の色も緑色になるから見つけにくい。
 今夏は、こまめに薬をかけたのに、雷雨や台風で
散布した殺虫剤は洗い流されて効き目がなくなったようだ。
それでも2.3日過ぎれば
IMG_5911靑芋葉瑠璃丸咲.jpg
きれいに瑠璃色の花が咲いた。
なのに葉が虫にやられている。
この食み跡を見るとオンブバッタの子供の仕業か?
IMG_5900ピークを過ぎた朝顔屋敷.jpg
朝顔屋敷もなんとなく疲れ気味。
 
IMG_5898薄いピンクの台咲き.jpg
けなげに咲くピンクの台咲。台咲を下から見ると花筒が短い。
下方が花筒の中にめり込んでいるためだ。
IMG_5894ピンクの台咲き.jpg
花芯がヘソ状になるのが台咲の特徴。
花筒の下部がめくりあがってヘソ状になる。
SS 14美慧鼓 靑縮もみじ葉紅の台咲き.jpg
 上図3つの台咲はともに同じ品種。
しかし、 花の色に濃淡の違いや、3番目のようにヘソに変わってリボンが出る場合がある。
リボンは、めしべ・おしべの変化したものだから種はできない。
葉が縮れているけれどこれは病気ではない。
IMG_5905切り爪後の琴鏡.jpg
種採り用に黄葉を切り詰めた後に咲いた切込みづくりの「琴鏡」
きょうも暑い。あっという間にしぼむので
切り花にして水に浮かせ、夕方まで楽しむことにする。
IMG_5905浮かし華.jpg
いろいろ試してみたが、器は透明よりもブルーがかった樹脂のボールやガラス製が似合う。
[サッカー]

タグ:アサガオ
nice!(61)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 11

侘び助

我が家には朝顔は無いのですが、大葉の新芽を
おんぶバッタがレース状に切り刻んでくれます。
食用にならず・・・ですがレストランと思い開店・休業です。
by 侘び助 (2016-08-26 17:04) 

夏炉冬扇

台風、こまったものですね。
by 夏炉冬扇 (2016-08-26 18:28) 

green_blue_sky

台風と虫、いろいろと大変ですね。
次の台風が来るので困りもの・・・
by green_blue_sky (2016-08-26 20:29) 

般若坊

娘さんたちを綺麗にして嫁に出すのも、一苦労ですね。
根腐れを免れたと思ったら、今度は虫ですか・・・
人間と同じですね! ^^

by 般若坊 (2016-08-26 20:43) 

saia

先日の台風9号の暴風雨では、うちの庭の植物も根こそぎ倒れてしまったり、かなり痛めつけられました(ノД`)・゜・。
ズッキーニはつぼみはついても花が開かなくなるし、他の植物は結局枯れてしまったものもあり・・・
大雨の影響で根腐れを起こしたと思われます。
暁烏英さん宅のお庭の朝顔たちもせっかく可愛がっているのに、災難に見舞われてかわいそう。。。

by saia (2016-08-27 10:06) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

般若坊さん
虫ムシ虫で腹の虫がおさまりません。でもかれらも生きるため、子孫を残すため、必死なんですねえ。人間の都合通りにはなりませんね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-08-27 10:22) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

saiaさん
あなたの家も、やられましたか。うちは初めて作ったこ小玉スイカが食べないうちにブヨブヨになり、アウト。他のひとつは割れてしまいました。でも残りの2つは水っぽかったけど食べることができました。

by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-08-27 19:53) 

mimimomo

こんばんは^^
わが家の草木は見る影もなく、風や虫(バッタ)にやられています。
蚊が多いので、つい庭に出るのが億劫になり手入れをさぼる罰が当たるのです(-、-
by mimimomo (2016-08-27 20:05) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

mimimomoさん
藪蚊を避けるために、去年まで「蚊取り線香」を焚いていましたが今年から8時間持つと効能書きのある藪蚊を退けるスプレーを使っています。これ、なかなか効き目がありますよ。周囲にさっと軽くスプレーするだけでなぜか寄ってきません。でも8時間は持ちません。3時間~4時間くらいは効果があります。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-08-27 20:26) 

馬爺

朝顔も結構手間が掛かるようですね、台風の青とは虫ですか困ったもんですね。
by 馬爺 (2016-08-29 17:24) 

ぼんぼちぼちぼち

お花食われてしまって悲しいでやすね。
青い朝顔、ほんとに綺麗な青でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-09-01 19:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0