SSブログ

今夏の朝顔づくり N0.11 大輪朝顔展が始まった [花と心象]

★IMG_5138.jpg
 
先週末、江戸の華「隅田川の花火大会」が開かれた。
その朝自分は4時起きで「大輪朝顔展」に出展する鉢を車に積み積み込み、
墨田区東向島にある「都立向島百花園」へと向かう。

ここは隅田川から目と鼻の先の距離にある由緒ある植物園だ。

墨田区内を流れる川の名が「隅田川」。[ひらめき]
なぜスミの字が変わるのか?
承和2年(835年)ころの古い文書では「住田河」とか「宮戸川」と呼称され、
時代が下ってからは「墨田川」とも書かれていたときがある。 

墨を流したような汚い川のイメージを持たれるから変えたのか?
そうだとすれば澄田川と名づけたほうがすっきりする。
隅っこのスミでは、腑に落ちない。

かつて武蔵国と下総国の境だったから
両国の隅を流れる川という意味からこの名がついたのだろうか?
どなたかご存知のかたは教えてほしい。

話は、脱線してしまった。本題に戻そう。

自分にとって大輪朝顔づくりはまだ2年目ゆえ、出展する自信はない。
出すまいと思っていたけれど、出すことにより
「なぜ自分の花は見劣りするのか来年の勉強になるぞ」と
先輩にすすめられ少しだけ出してみた。

★IMG_5131.jpg

出展した鉢のうちの1鉢

昨日が初日。
午前8時の開園(この会期中だけ8時開園)とともにたくさんの人が押し寄せた。
以下は、搬入日と大輪朝顔展初日の花々。

搬送日の早朝、庭に咲く枝垂れ大輪朝顔一輪
★IMG_5086.jpg
これは昨年2種の花を交雑して作った新種
★99 紅玉の光.jpg
出品用ではない黄斑入蝉葉紅大輪
★IMG_5128.jpg
同じく自家で楽しむ大輪
★IMG_5141.jpg
★IMG_5143.jpg
会場に着くとすでにたくさんの切込み作りが並んでいた。
★IMG_5145.jpg
各会員が持ち込んだ切込みづくりの鉢、勢揃い
 ◆
展覧会初日の入賞者作品を次にご紹介。
まずは切込み仕立ての「優」から・・・。
★優 花一番 北条氏.jpg
さすが愛好会会長の作品
★優 暁光 小野氏.JPG
副会長もお見事な作品
 ◆
つづいて行燈づくりの「秀」作品
★秀 浦霞 北条氏.jpg
★秀 社頭藤衣 小野氏.JPG
秀 松の0717 北条氏.JPG
初日の入賞者は会長と副会長が独占。面目躍如です。
◆ 
[ひらめき]隅田川は、荒川の分流で分岐点(北区の新岩淵水門)から
北区、足立区、荒川区、墨田区、台東区、江東区、中央区にまたがって流れている。
[サッカー]
[サッカー]

[exclamation×2]大輪朝顔展は次の日曜日(7日)まで開催していますが
来園する場合は、開園と同時(8時)に観賞するのが一番と思います。
快晴ですと9時ではもう萎れています。

道順&交通:
1.東武スカイツリーライン「東向島」下車 
徒歩約8分
2.京成電鉄押上線「京成曳舟」下車 
徒歩約13分
3.都営バス:総武線亀戸駅前より
⑥番日暮里(里22)ゆきバス乗り場から約13分、
「百花園前」下車徒歩3分。

入場料:150円

※駐車場はありません 

問合先
TEL 03-3611-8705
向島百花園サービスセンター
〒131-0032
東京都墨田区東向島3-18-3

◆◆◆


タグ:アサガオ
nice!(57)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 6

よしころん

花と葉のバランスが素晴らしいですねぇ♪
by よしころん (2016-08-01 19:15) 

般若坊

お~ すごいすごい! 大輪の朝顔 色とりどりで見ごたえありますね。どれも素晴らしいですが、私的には最初のブルーの大輪が 奥ゆかしくていいですね・・・ ^^
by 般若坊 (2016-08-01 21:49) 

D

いずれも見事ですね。

最初の青の覆輪は何という品種なのでしょうか。
by D (2016-08-02 14:44) 

ゆきち

朝顔のイメージが変わりました!
大輪の朝顔、優雅で美しいですね♪
by ゆきち (2016-08-04 13:58) 

saia

大輪朝顔展への出展おめでとうございます!
「浦衣」というのでしょうか? 白くて大きくて立派な大輪朝顔ですね!
2種の花を交雑して作った新種というのも可愛いいです(o^^o)

by saia (2016-08-04 18:11) 

mimimomo

おはようございます^^
見事ですね~ 丹精込めて作られているのでしょうね。
by mimimomo (2016-08-05 06:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0