SSブログ

今夏の朝顔づくりNo.1 [花と心象]

自分のブログは、このところ朝顔関連の記事にアクセスする人が
圧倒的に多くなりました。多い日は1,500人を優に超えます。
ところが、当人の朝顔づくりは大幅に出遅れていて、blogに載せることができません。
昨日やっと予定の半分の小鉢移植が終了したところです。
きょうは、ちょっとだけいまの状況を紹介します。
3.JPG
種まきから10日後。小鉢の姿です。
後ろのホタルブクロが「遅いなあ」と笑っているようです。
続き欄にも少し載せます。
1,種まき後、5日目の苗.JPG
種まき5日後。
芽切りをしてあるのでほぼ一斉に発芽
2.JPG
種まきから10日後、遅すぎたが小鉢に移植(大輪朝顔)
5..JPG
太陽が出ている日の棚の小鉢は、1鉢分あけて並べています。
その理由は太陽の光を十分行き届かせるためと
風通しを良くするためです。
また、数時間置きに鉢を回して均等に光と熱が回るようにしています。
こうすることにより、鉢の中の根は偏らず均等に育つのです。
花の良し悪しは苗づくりで決まります。
大輪だけは小鉢225鉢に移しましたが、
中輪、小輪などはまだ芽切りもしていません。
[サッカー]

タグ:朝顔
nice!(73)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 73

コメント 9

夏炉冬扇

朝顔のプロなんですね。
by 夏炉冬扇 (2016-05-31 17:46) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

夏炉冬扇さま
まだまだド素人の域を脱していません。朝顔づくりの愛好者は、もっとすごい人がいっぱいいます。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-05-31 19:06) 

saia

元気に子葉が出そろっていますね!
でもこの植木鉢の数・・・写真を見る側としては「壮観だなあー」と感激しますが、作る側に立ってみれば並大抵のことではできないと思います。
花が無事咲いて労をねぎらってくれるのが楽しみですね(´▽`)

by saia (2016-05-31 22:11) 

暁烏 英(あけがらす ひで)


saiaさん
夏は、ぼくの季節。どんなに暑くても平気なのは、朝顔に元気をもらっているからです。今日は、朝から夕方までかかりましたが残りの種の芽切りをすべて終えました。あすは3時間ほどぬるま湯に浸してから種まきに入ります。今年は数が少ないんですが、それでも500本、100鉢(7号)前後作ります。本数と本鉢の数が合わないのは、小鉢苗木の段階で友人に配ってしまうからです。


by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-05-31 22:40) 

mimimomo

おはようございます^^
やはり苗作りから気を遣うのですね~愛情たっぷり。
いいお花が咲くことを期待していますよ^^
by mimimomo (2016-06-03 07:52) 

美美

子供の頃は何かまわず鉢に種を撒き成長の悪い目を弾いて
観察していた記憶があります^^;
手を掛ければ掛けるほど良いお花が咲くんですね。
by 美美 (2016-06-03 16:31) 

般若坊

鉢物は万遍なく鉢に光を当てることにより、根が均等に生育するんですか・・・
我が家のバラの鉢もやってみます。
どうも片方に偏って、生育するものですから・・・ ^^
by 般若坊 (2016-06-04 22:07) 

D

数時間ごとに鉢を回せたら理想的でしょうね。

わが家では数日置きが精一杯です。
by D (2016-06-05 18:50) 

ligia

朝顔、、、日本の誇る大きな文化ですよね。
素敵です^^
by ligia (2016-06-07 19:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0