SSブログ

朝顔づくりのシーズンに入りました。 [花と心象]

  昨日、2020年東京オリンピック、パラリンピックのエンブレムが決定しました。最終候補4つのなかに朝顔も入っていましたが最終選考で2位となり落選。思い入れの強い自分にとっては残念な結果でした。

五輪エンブレム.jpg

 4月に入ってから自分のblogアクセス数をみますと

連日1000~1600近くあります。

ソネブロ以外の人が多く、

そのうち約半数は過去に掲載した朝顔記事(『マイ・アサガオ’15』)です。

そして、すでに種を蒔いている方も多いようです。

こちらはやっと種の整理と土づくりの計画表を作ったところです。

1.jpg
渦の団十郎

先日、今年第一回目の墨田朝顔愛好会の研修が行われました。

今年は3人の新人が加わりました。

この道30年以上のベテランたちが、

約3時間にわたり意見交換をしました。

見る人を感動させるような美しい大輪の花を咲かせるには、

大変な手間と時間をかけていることがわかります。

会員皆さんの熱意が伝わってきました。

3.JPG

紫の筒咲き 

朝顔づくりのベテランたちは、まだ種まきをしません。

通常ですとゴールデンウイークが終わった頃にはじまります。

なぜかと言いますと、通常このころになると日の出前の温度が

17度以上になるからです。

このタイミングが一番発芽率に適しているからです。

良い花を咲かせるには、それなりのノウハウがあるのです。

ブログや本を頼りの独学ですと限界があります。

4.jpg
桔梗咲き 白の吹掛絞り
さて、わたしは江戸時代からつづく変化朝顔を主体に作ってまいりましたが、
100鉢前後作るのが体力的に辛くなってきました。
100鉢作るには少なく見てもその約30倍の苗を作らなければなりません。
なぜなら、出物(変化物)の出る確率が少ないからです。
この作業は結構体力を伴います。
14.jpg
采咲一重牡丹(出物)
今年は、自治会の仕事も加わり時間がとれないため、いろいろ考えた末
①作るけれど数を少なくし、ブログ掲載も極力控える。
②種の保存を絶やさないよう後継者を見つける。
こんなところに落ち着きました。
8.jpg
青雀斑(そばかす)咲き
9.jpg
薄紅雀斑(そばかす)咲き
6.jpg
 虹色大輪(三種の大輪を交雑して作った自作品種)
この4年間拙い朝顔づくりブログにお付き合いいただき
本当にありがとうございました。
掲載した過去のデータは、初心者用に記してありますから
この道のプロには、物足りなさがあったこととおもいます。
実際には、土づくりや肥料、薬品分量など、経験に基づく
独自の調合、配合をしています。
よく、「記されたとおりに植えたけれど、うまく咲かない」という声を聴きます。
思い通りに咲かせたい場合は、基礎をしっかり学び、根気よく
朝顔に愛情を注いでください。
人間と同じで、種が良くとも育て方を間違えますと美しい花は咲きません。
これを達成するにはお近くの朝顔愛好会に入会するのが早道です。
◆なお、朝顔以外の散文につきましては、今後も気まぐれに綴ります。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
[サッカー]

タグ:朝顔
nice!(64)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 9

green_blue_sky

朝顔の品種は多いです。
自分の知っているものは少ない。。。
by green_blue_sky (2016-04-27 05:56) 

般若坊

おはようございます。いよいよ朝顔・・・仕込み?の季節になって来ましたね!
例年 100鉢ですか・・・そのために、その30倍の苗が必要・・・驚異的な努力を要求されるんですね!
ブログでの写真公開は、ほんの一部なんですね。
でも 楽しみに待ってますよ! ^^
by 般若坊 (2016-04-27 08:46) 

saia

オリンピックのエンブレム、私もアサガオのデザインになるかな~、なったら暁烏 英さんがきっとすごく喜ぶだろうな~と思っていたのですが・・・ 残念でした(>_<)
変化朝顔を作り育てるのは、本当に体力と根気がいるのですね。
並々ならぬ努力に頭が下がります。
「虹色大輪」見事のひと言に尽きます!!!

by saia (2016-04-27 17:01) 

だいず

エンブレム 私も朝顔がいいなぁと思ってました。
朝顔も いろいろな種類があって楽しめますね
ご苦労される分 咲いたときの喜びはひとしおなんだろうなぁ(*´ω`*)

by だいず (2016-04-27 21:18) 

夏炉冬扇

こつこつやってあるんですね。
敬服。
by 夏炉冬扇 (2016-04-28 18:37) 

mimimomo

こんばんは^^
渦の団十郎、お色が素敵。こういうお色は普通売ってないですね^^
虹色大輪も素敵だわ。 今年は時間があったら歴史民俗博物館へ変化朝顔を見に行きたいです。
by mimimomo (2016-04-28 18:52) 

Chobi.H.YAOITA

100×30=3000鉢!
考えただけでくらくらします!
本当に変化朝顔は趣味の中の趣味ですね
by Chobi.H.YAOITA (2016-04-30 18:27) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

Chobi.H.YAOITA さん
鉢の数は100前後(変化朝顔80、大輪20鉢の目安)ですよ。3000個の種を蒔き、その苗(子葉)の中から変化朝顔(出物)だけを選別し、親木だけを生かし、残りは苗木のうちに友人知人、施設などに配ってしまいます。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-04-30 20:06) 

Jetstream

今回の最終4選、 どれもいいですね。 
朝顔、いろいろと奥が深そうですね。 ご苦労様でした。
今後も楽しんで、楽しませて下さい。 !(^^)!
by Jetstream (2016-05-08 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0