SSブログ

国体と県体結団式 [長く生きてりゃ・・・]

きょうからスポーツ行政の新たな司令塔となる
スポーツ庁がスタートした。
初代長官にはソウル五輪水泳金メダリストの鈴木大地が就任した。
新長官は、地元船橋市立船橋高校(市船)の出身である。
時を同じくして今夜は、第70回国民体育大会出場者激励会と
第65回千葉県民体育大会の船橋市選手団結団式が
市役所大会議室で行われた。

SS河治 葵選手 選手宣誓 なぎなた.JPG

 市長の前で、選手宣誓


SS第65回県民体育大会結団式および第70回国民体育大会.jpg

前首相の野田佳彦衆議院議員も地元ゆえに来賓として励ましのことばを述べた。

かれは父親が勤務していた習志野空挺団の前団長から聞いた話を述べた。
「北海道で降下練習中300m上空から降下した自衛隊員の落下傘が開かず
死んだものと思っていたところ、雪の中に立っていた。その奇蹟は偶然ではなく
着地寸前まで気を失わず冷静さを保った日ごろの訓練によるもの」との話が
印象に残った。スポーツ競技も日頃の鍛錬と冷静さを失わないことが不可欠だ。

船橋市は20数年前に全国に先駆け「スポーツ宣言都市」となって以来
スポーツが盛んな市である。

現在開催中の都道府県対抗「紀の国わかやま国体」には
14競技に42名の選手が千葉県代表選手として参加している。

県内の43郡市対抗戦である第65回県民体育大会に船橋市は
35競技に594名がエントリーする。
上記のように船橋市は各大会に多数の選手を送っている。

すでに終わっている国体競技もあって
体操競技の少年男子団体で千葉(市船体操チーム)が優勝した。
バスケットボール少年女子で千葉県は、3位に入った。
このなかに船橋市出身が4名いる。
水泳でも少年および成年男子がバタフライ100m、
400mメドレーで3位以内に入っている。
このほかアーチェリー競技少年男子が団体で3位、
個人戦では自分の母校県立船橋高校の後輩が3位に入った。

県体会の夏季大会(水泳・セーリング)と
一部秋季大会(サッカー、ゴルフ、体操、ライフル)はすでに終わっている。
この6種競技のなかでわがセーリング協会は
一番成績が良かった(男女総合優勝)ことを知り、胸をなでおろした。

[サッカー]


タグ:体育大会
nice!(52)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0