SSブログ

第150回めの山歩き    [人生とは死ぬまでの暇つぶし?]

 SS★ ダム湖の春 CIMG6157.jpg

ここ3週間、気温の上昇とともに当方の「朝顔ブログ」ページに

一日500人以上のアクセスがあります。

しかし、私はまだ行動しません。

自分の住む地域では、種まきにはまだ早いのです。

気温が25度に安定してからでないと、発芽率が落ち、

不揃いで無駄が生じるからです。

自分の趣味は、朝顔だけでなくセーリング、登山も年季が入っています。

昨日は、高校生時代の同期生とその友人で組織する

山歩き同好会の第150回目の記念山行でした。

初回が奥多摩の「むかし道」から始まったので節目の100回目同様

今回も奥多摩を選びました。

街中の桜は、すでに葉桜となりましたが、

東京都内でも奥多摩の山は今が盛りです。

きょうはその写真を順を追って掲載します。

IMG_0003.jpg 

行程は,鳩ノ巣から多摩川沿いに白丸ダム、

そして氷川神社下まで歩き、

河原でバーベキューを楽しみました。

SS 1,鳩ノ巣駅.jpg

青梅線鳩ノ巣駅で下車

SS 2,鳩ノ巣駅の三つ葉つつじ.jpg

駅構内の三つ葉つつじと椿

SS ぼくも一緒に背伸びの準備体操  鳩ノ巣駅前.jpg

参加者23名が準備体操をしていると

人懐こいトラが「ぼくも背伸び体操だよ」・・・。

SS 3,鳩ノ巣駅下の多摩川。左の建物は旧国民宿舎.jpg

駅の下は多摩川の清流

SS 4,渓流沿いの遊歩道.jpg

渓流沿いは整備された遊歩道が・・・。

SS 4、キブシの向こうは山桜満開.jpg

キブシの向こうは山桜が満開。

SS CIMG6164.jpg

急峻な崖の中腹に咲く三つ葉つつじ

SS CIMG6161.jpg

川の両側に山桜咲く

SS 8、白丸ダムしたの魚道1.jpg

蛇腹模様は白丸ダム下の魚道

SS CIMG6160.jpg

東京都とは思えない多摩川上流。カヌーで遊ぶ青年たち。

SS 東京山岳会 救助訓練.jpg

東京山岳会の救助訓練

SS CIMG6174.jpg

間もなく目的地

SS CIMG6179.jpg

車道に出る。愛宕トンネル付近。

SS CIMG6183.jpg

キャンプ場近くの枝垂れ桜

氷川が多摩川と出会う河原でバーベキューパーティーを

楽しみました。

 
タグ:山歩き
nice!(26)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 3

Chobi.H.YAOITA

もう朝顔のシーズンなんですね!
変化朝顔楽しみにしています!(^O^)/
by Chobi.H.YAOITA (2014-04-15 23:42) 

旅爺さん

山はもう楽しめる季節になりましたね。
早速出かけたいです。
by 旅爺さん (2014-04-17 06:21) 

mimimomo

おはようございます^^
奥多摩もいい時期ですね~ 何年前だったか、夫とこの川沿いを歩きました。
そのうちまた行きたいと思っています。
by mimimomo (2014-04-17 08:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0