SSブログ

花開く季節 [花と心象]

SS満開の桜2014.4.1CIMG5948.jpg

きょうは4月1日です。

自分の住む地域の桜は満開となりました。

桜だけでなく色とりどりの花がこころをウキウキさせてくれます。

前々回のブログで冬の旅日記を2作を記しますと予告しましたが、

すでに季節外れです。これは次の機会に回すことにして

今日は、本日歩いて観た花づくしのビジュアル日記を掲載します。

SS湖畔の椿CIMG5972.jpg
ちょっと珍しい椿の咲き方
SSCIMG5939.jpg
青空、桜、雪柳は和音のようによく似合います
SSCIMG5965.jpg
遠方はレンギョウ手前はハナカイドウ
SS CIMG5966.jpg
モクレンのつぼみ
モクレンは、モクレン目モクレン科モクレン属の落葉低木。
花が紫色であることから、シモクレンの別名もあります。
SS亀の日向ぼっこCIMG5956.jpg
陽気に誘われて 甲羅干し
SSCIMG5958.jpg
黄緑の鈴をつけたような木五倍子(キブシ)
漢字で書くと4文字で字余りです。なぜ?
SSCIMG5968.jpg
遠目には河津桜のようですが、モクレンです。
余談ですが河津桜は海を渡って南房総にくると頼朝桜と言います。
SSカタクリの花 CIMG5954.jpg
カタクリの文様は同じようで一つひとつ指紋のように違います。

タグ:
nice!(32)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 3

sig

春の空気が満ち満ちていますね。春はやっぱりいい季節ですね。
by sig (2014-04-03 11:04) 

谷津ひろし

素晴らしい写真をありがとう。
by 谷津ひろし (2014-04-03 11:33) 

おーやん

天然の亀にはビックリ!
以外と大きいですね(^^)

コメントありがとうございます?
なるほど?と思う内容でした。
現在の価値基準と昔の価値基準はだいぶ代わりましたね。
by おーやん (2014-04-03 19:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0