SSブログ

朝顔きょうの開花No.19 +種を採る前の作業 [花と心象]

急激に花の数が減ってきた。

代わって花筒の中に青虫が宿るようになってきた。虫も子孫を残そうと必死である。

さて、一鉢に3本、4本の寄せ植えをすると、葉が枯れてしまうとどの蔓がどんな花だったかわからなくなる。

そこで花が咲いているうちに蔓に写真のような名札を付けることにしている。

これが結構面倒な作業だ。しかし、これをしないと来年種を蒔くときに困ってしまう。

名札には、葉の形と色、花弁の色と形を記し、ホチキスで止めておくと便利だ。

CIMG4597.JPG

黄色いものが名札

 

★SS CIMG4605.jpg

      ピンクの台咲は中央にへそのようなものがあって

わかりにくいが中央からおしべめしべが出ている。

★SS CIMG2417.jpg

花弁の中に星形の模様

 

★SS CIMG2420.jpg
桔梗咲きの出物 
 
 
※明日からセーリング レースのため銚子マリーナに向かいます。
雨の中のレースになりそうなので気が重い。
3日間blogを休みます。
 

 

 

 


タグ:あさがお
nice!(38)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 2

青い鳥

2番目の朝顔の花、星の模様が見事に出ていますね。
今日はセーリングレース、今頃はもう銚子にいらっしゃるのでしょうね。
存分にお楽しみ下さい。
by 青い鳥 (2013-08-23 09:56) 

Hide

英さ〜ん朝顔を育てるのも大変なんですね、ご苦労様です!
あれ〜明日からレースですって?・・・ほんまでっか?
もう頑張って下さい、としか言い様がありませんが
気を付けて下さいよ〜動中に静ありか。
by Hide (2013-08-25 20:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0