酷暑にも負けず咲いています。 [マイ・アサガオ '24]
去る7月6日に始まった高校野球千葉県大会は明日決勝を迎えます。
本県は148チームが甲子園を目指しました。
従妹のひ孫が強豪校のエースだったこともあって
目が離せない20日間でした。
母校ではないけれど
地元・市立船橋高校が明日勝てば甲子園行が決まります。
さて、今夏の「ぼっち朝顔市」は、すでに始まっています。
来客は無し、自分ひとりです。
順を追って掲載します。
鉢を一部寄せて撮影
形は悪いがアヤメのような変化朝顔。
◆
◆
あとは続き蘭に
まもなく本咲 [マイ・アサガオ '24]
雨期真っ只中!
今夏は、雨覆いをしていないので露地栽培と同じで
蔓が伸び放題です。
そのため小蔓仕立て※ではなく
孫蔓仕立て※にしています。
したがって
まだほとんど咲いていませんが花芽はしっかり着いています。
手前の黒鉢は、切込みづくり
以下、数は少ないけれど
ポツンポツンと咲いている花を載せてみます。
黄並葉の曜白紅の中輪。
曜が丈夫なためかこの暑さの中でもなかなかしおれないのが特徴。
枝垂れ朝顔なのですが水やりが面倒なので行燈づくりです。
青斑入り鍬形葉紫中輪
花が重なっています。形がまだそろっていません。
青芋葉小輪のスピリットペタル。
変化朝顔ですが日本伝統の朝顔ではありません。
昨年は名前がわからなかった変化朝顔です。
※子蔓仕立て:親蔓を摘芯して出てきた脇芽を伸ばして花を咲かせる方法。
※孫蔓仕立て:子蔓を摘芯して出てきた脇芽を伸ばして花を咲かせる方法。
◆
タグ:アサガオ
七夕の日の朝顔 [マイ・アサガオ '24]
今日は七夕。
東京入谷の朝顔市は2日目を迎えました。
文化文政のころに始まったこの鬼子母神前の市は
江戸の風物詩を今に伝える貴重な催しです。
自宅からは電車で1時間弱の距離ですが
酷暑の続く毎日では出かける気になれません。
我が家の朝顔は66本ありますが
主に似て遅咲き
「ぼっち朝顔市」※には早すぎます。
今日はその少ない開花の中から
変化朝顔を一種続き蘭に載せてみます。
◆
◆
タグ:アサガオ
無理を押して本鉢移植 [マイ・アサガオ '24]
生きものには手が抜けません。
放っておいた小鉢の朝顔は、ぐんぐん蔓を伸ばしています。
気の早いものは小鉢の中で咲いてしまいました。
正木系変化朝顔 スピリットペダル
フリル部分がまだ中途半端です。
本来は大輪なのですが少し小さめです。
腰痛は完治しないけれど長雨の前に本鉢移植を、と
痛さを我慢しながら作業を始める。
6種類の土300キロ近くをブレンドする作業は
腰に負担がかかるのでつらい作業となりました。
鉢底石を入れる前に
底穴から害虫の侵入を防ぐためサナを入れる。
鉢底石を入れる。
本鉢の上端に子葉が来るレベルで土を入れる。
小鉢の苗には発根を促すため植物活力剤メネデールを浸しています。
一方、※切込みづくりの苗には成長抑制剤ビーナインを使っています。
展覧会用ですと一鉢1本植えが基本なのですが
今年も「ボッチ朝顔展」なので手間を省いて異種2本植えと
3本の寄せ植えにしました。
植えた後、殺虫剤オルトラン粒剤を蒔く。
ヨトウムシやアブラムシなど害虫対策です。
根が落ち着く前に大雨がやってきました。
雨仕舞をする時間的ゆとりがなかったので今年はダメかも・・・。
まだ40鉢近く移植しなくてはならない。
道楽は精神的ストレスがないけれど、この腰痛が気になります。
備考:※切込みづくりとはどんぶり状の鉢に蔓なしで大輪を咲かせる育て方です。
タグ:アサガオ