初咲きは雨に打たれて [マイ・アサガオ '24]
雨は、朝顔愛好者に対して嫌がらせをしているわけではない。
けれど
人間社会は、嫌がらせ(ハラスメント)が大流行です。
新聞やWEBで飛び交っている〇〇ハラは年寄りにとって
なんのことだか理解に苦しみます。
今日は、ハラのつく言葉を絵にしてみました。
最初は、カスハラ。(customer harassment)
カスハラの人のイメージです。
顧客が企業に対して理不尽なクレーム・言動をする輩。
次がパワハラ(power harassment)
組織内の虐待の一つ。
上位の者が下位の者に嫌がらせ。別名ウエハラ。
一方、下位の者が上位の者を貶める嫌がらせもあります。
それがこれ、シタハラ。(sitakara harassment)
女性がしばしば被害を受けるのはセクハラ。
(sexual harassumennt)
近頃、公職にある者の事件が多発していますね。
半世紀以上前、髭の濃い同僚の男性が、通勤電車の中で
女性に尻を触られたことがあったからこの逆もありか?
しかし、これは嫌がらせではなく痴漢?
こんなのもある?
ウラハラ(urahara harassment)
優しい顔で接しながら、内心は、あっかんべえ。陰湿ないじめ。
わからなかったのがオワハラ
(owahara harassment)
初めてこの活字を見たときOWAで始まる英単語を考えてみたが
思い当たらない。
調べてみたら「就活終われハラスメント」の略称のことで
就職内定者が他社に行かないよう
企業が他の企業への就活を終わらせるため強要すること。・・・でした。
なんでもハラをつければいいってもんじゃない。嫌な時代です。
腰痛が完治しないのでいたずら書きでウサハラしです。
<蛇足>
このほかにも数えきれないほどあるので思いつくまま列挙してみると・・・
サキハラ=尖腹:前に突き出たお腹。アトハラ=後妻が産んだ子。クリハラ=栗のイガを歩道にまき散らす嫌がらせ。ヨシハラ=浅草浅草寺の裏手にあった江戸幕府公認の遊郭の街、元は葦の原っぱだった。アカハラ=鳥の名まえ。
※本文と蛇足文のアンダーラインは、筆者が勝手に創ったハラスメントです。
◆◆
タグ:アサガオ
大事な時にぎっくり腰だあ! [マイ・アサガオ '24]
朝顔の良し悪しは、小鉢の時の育て方に左右される。
いろいろ手を加えて根を丈夫にし茎を太くする。
これでもまだ十分ではない。
まだ太さが足りない。
本鉢移植前の大切な時期にやってしまった
ぎっくり腰!
小鉢を移動しようとしゃがんだ時、
激痛が走り、立てなくなってしまった。
寝返りもできない日が4日続く。
こんな時に身内の訃報が入り
病気の兄に代わって告別式に参列する。
竹の伐採、長距離運転など無理を続けたせいか治るのが遅い。
マイ・ブログの管理ページに目をやると
テーマ「趣味・カルチャー」のアクセス順位が
21位になっている。
ぎっくり!いや、びっくり!
横になりながらの読書で目が霞んできた。
こちらはがっくり!
Vロートが欠かせない。
タグ:アサhガオ
梅雨入りの前に [マイ・アサガオ '24]
当地も梅雨入りが近づいてきました。
突然の雷雨がたびたびやってくるので小鉢の苗木管理が面倒です。
今のところ1本も枯れずに育っています。
下図のように本葉が2.3枚出てきました。
苗木の葉の形にご注目!
青斑入り蝉葉
黄巻き込み葉
太陽に当たる表面より裏側の表皮の方が成長が速いため
このように巻き込む。
青竜爪葉
青渦葉
このように、朝顔にはいろいろな葉の形があります。
葉の形から変化朝顔を見分けます。
◆◆◆
ここからは、別の植物をご紹介。
今年はカメムシが大繁殖しています。これを退治するため
カメムシ退治ドローンを開発しました。
一斉に飛び立つ前の姿
カメムシ退治に疲れ切って腹を出したドローン
これは冗談!
実は原始食虫植物「デビルス クロウ」(悪魔の爪)の実です。
昨年初めて育て1本の幹から18個の実が採れました。
今年も芽が出てきました。
順を追って画像でご紹介します。
苗木
和名=キバナツノゴマ〈黄花角胡麻〉の花
葉は、大きさも形もフキに似ているが葉の表面に産毛が生え、
しっとりとしている。
花はかわいいのですが鼻を近づけると嫌な臭いがします。
この匂いに引き寄せられてか葉に無数のブヨのような虫が捕まって
動けなくなります。
花とほぼ同時期に実をつけるがこれは鞘のようなもの。
この時点ではピクルスにして食べることができるようですが、
葉のにおいが腐臭なので食べる気にならなかったけれど
今年は勇気を出して食してみようと思う。
この時点では角は1本しかないのですが、
晩秋になると緑部分の鞘(表皮)がパカっと二つに割れ、
針ネズミのような実が出て次第に二本の角に分かれる。
角の根元に小さな穴があり、その中に20個前後の種が入っています。
この種を採るのに一苦労です。
角も種の入った部分も鋼鉄のように固く、
しかも針のような外皮なので素手では握れない。
ペンチで開こうとしても割れず
ハンマーでたたき、割れ目にドライバーを差し込んで
やっとタネを取り出しました。
じつに面白い食虫植物です。
タグ:アサガオ
PCの代替えに伴う更新遅延 [マイ・アサガオ '24]
手持ちPC3台のうち一番古い機種を廃棄して、
新たに1台購入したのですが
雑用が多くセットアップやデータ移行作業ができず
更新が遅れてしまいました。
朝顔は、小鉢移植後順調に育っています。
発芽率は、かなり悪く60%程度でした。
原因は、種まき直後雨が続いたり寒暖差が大きかったためかも?
小鉢のまま友人知人にプレゼントしているため、
年々小鉢の数が少なくなり今では赤鉢やポットで代用しています。
赤鉢は水持ちが悪いので面倒です。
さて、朝顔とは無関係ですが、
某所に行った帰り道、珍しい花木を見つけました。
ブラシの木の花に似ていますが、
雄蕊の下方に蟹の爪状の白い房が付いています。
調べてみると南米産のフェイジョアという木の花でした。
実は、食することができるとのことです。
知る人ぞ知る花木なんでしょうか?
◆
◆
タグ:アサガオ