SSブログ

旧盆まえに終わる朝顔 [マイ・アサガオ ’ 22]

酷暑の夏は、

朝顔づくりにも今までにない変化をもたらしています。

例年よりも①咲はじめが早く。②終わるのも早い。
先週まで一日130から150個咲いていた朝顔が
二日前から1/3に減ってしまった。

3つ目は、害虫が少ない。
4つめは、タネの出来が極端に悪いことです。

IMG_0911_edited-2.jpg

いろんな花がたくさん咲いてどれを載せようか悩みます。

今回はこんな花を続き欄に載せてみます。




正木系変化朝顔・咲分けの松嶋は、

紫と白が別々に咲いて今夏はダメかと思っていたら


IMG_1006松嶋の親木-1.jpg

松嶋の親木。紫と白別々に出る。



8月に入り、やっと出ました。

IMG_0908.JPG

白い部分にもよく見るとしみのような青が入っています。



IMG_0919佐倉の桃.JPG

「浪花の藤」という大輪です。


391.jpg

昨年友人から戴いた桔梗咲のような洋種「スノーフレイク」


IMG_0916.JPG

瑠璃色の無地。花数が多い中輪です。


IMG_0913雲仙の薪.jpg

黄蝉葉黒鳩縞の大輪「雲仙の薪セルフ」切込みづくり


IMG_0923長寿.JPG

黄斑入り蝉葉で白地に薄茶の縞がはいった「長寿」という大輪です。

わが家では初めて見る品種です。


高校野球、地元・市立船橋と沖縄の興南高校の

野球が始まったので

今日は、これでおしまい。

[サッカー]

タグ:アサガオ
nice!(50)  コメント(19) 

nice! 50

コメント 19

kiyotan

変わった朝顔を見せていただいてありがとうございます。
どれも素晴らしいですね
朝顔は小学校の時に鉢植えのを学校から持ってきて夏休みに日記を書いたのを覚えています。
浴衣には朝顔の柄が多かったし身近な花でした。
朝顔がこんなに高貴な花でまた種類も多いこと知りませんでした。
by kiyotan (2022-08-08 22:27) 

Take-Zee

おはようございます!
すてきなアサガオばかりですが、1枚目が
とくにいいなあ~!と思います。

by Take-Zee (2022-08-09 06:39) 

ぼんぼちぼちぼち

一枚目と三枚目のお写真の朝顔、青の入り方の分量が絶妙でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-09 11:32) 

yokomi

いろいろと興味深い朝顔ですね。我が家では種を蒔かなくなって暫く...(>_<)
by yokomi (2022-08-09 12:29) 

mm

こんにちは^^
あら、この朝顔スノーフレイクって言うのですか。我が家もこのお花だけが一番元気で、後の変化朝顔は今朝からやっと咲きだしました。
松嶋と石畳。一部が綺麗なブルーにはならず、シミのような青い点が入っているだけ(ー。ー
by mm (2022-08-09 12:53) 

Boss365

こんにちは。
朝顔づくりの「今までにない変化」なる程です。
4つ目の「タネの出来が極端に悪いこと」は来年に影響あり残念ですね。
「正木系変化朝顔・咲分けの松嶋」・・・
白に青入り、素晴らしい融合?興味深い変化です。
洋種「スノーフレイク」ボカシありの2色のコントラストが綺麗です。
白い部分が、何となく「ツバメの飛翔シルエット」にも見えますね。
ところで、高校野球をチラ見しましたが、炎天下の試合で大変そうでした。
デットボールですが、サヨナラ勝ち、おめでとうございます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-09 13:29) 

michi

1枚目と3枚目の花、見事ですね。こんなに白と青がくっきりと分かれて咲いているのは、とても綺麗・・・!
by michi (2022-08-09 14:40) 

夏炉冬扇

スノーフレイクいいですね。変わり朝顔いろいろなんだ。
by 夏炉冬扇 (2022-08-09 15:27) 

yoko-minato

朝顔づくり・・・ご苦労が沢山あるのに
いつもきれいな朝顔を見せて頂き本当に
感謝です。
どれも素晴らしいですね~!!
涼やかな白とブルーが同じ苗~咲くのですね。
斑入りもなんとも不思議で素敵です。
暑さが吹き飛びます。

by yoko-minato (2022-08-09 15:46) 

ヤッペママ

今までにない変化?タネの出来が極端に悪いのは先々心配ですね。
通常みることの出来ない様な朝顔ばかりですが1・3枚目の
見事な姿や瑠璃色無地に惹かれます。
洋種「スノーフレイク」の桔梗咲きも好みです。

by ヤッペママ (2022-08-09 16:41) 

achami

こんな朝顔見たことないです!
ホント、奥が深いんですね〜。
by achami (2022-08-09 22:22) 

OJJ

じ ̄ ̄っと見ればこの朝顔たち、全部初見ばかり・・朝顔がこんなに奥が深いとは知らなかったです。スノーフレークが有るならスノードロップも・・と空っぽの頭の連鎖反応!

by OJJ (2022-08-10 17:50) 

つぐみ

1枚目の朝顔にびっくりしました。
素敵です!
青と白の咲き分けもいいですね!
by つぐみ (2022-08-10 21:20) 

向日葵

1枚目のアサガオ、面白いですねぇぇ!!
一部だけが白いなんて!!
by 向日葵 (2022-08-11 00:50) 

横 濱男

いつもながら素敵な朝顔ですね。。
by 横 濱男 (2022-08-11 07:39) 

kuwachan

朝顔にも和モノと洋モノがあるのですね。
スノーフレーク、気に入りました!
それと一枚目の咲き分けのものですか、素敵ですね^^
by kuwachan (2022-08-11 15:06) 

ナツパパ

白い地に青が一筋、素敵です。
拝見してハッとしました。
by ナツパパ (2022-08-14 12:14) 

お散歩爺

アサガオはいろんな色合いが楽しめる花で、
楽しみ概がありますね。
by お散歩爺 (2022-08-18 12:09) 

beny

 すべて粋な色合いですね。
by beny (2022-09-16 10:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント