SSブログ

木漏れ日の中で [マイ・アサガオ ’ 22]

7月も下旬になりました。

いつもならこれからという時期ですが

今夏の朝顔は、すでにピークを過ぎたようです。

蝉の声を聞かないうちに終わってしまうのかなと思っていたら

「少ないけれど鳴いてますよ」と若者はいう。

「じいちゃんだけが聞こえないんです」

これには参りました。

ちょっと悲しいけれど、良いこともあります。

寝ているとき耳元に蚊が飛んできても

いまは熟睡できるんですから・・・。

1.jpg

今回は、暑さを避け木陰に置いて

写真を撮りました。


初めて見る種類の花も咲いてご機嫌です。

朝顔づくしですが続き欄の花を見て、

少しだけ涼んでください。


朝顔は、早朝4時前には咲いています。

直射日光を浴びた花は

7時半には、萎れ始めるものもあります。

そんなわけで、きれいに咲いた鉢は、

早めに木陰に置くことにしています

2.jpg

木陰に置けば、昼過ぎまで楽しめます。

但し、時間経過とともに色は変わります。


3.jpg

木漏れ日に花を当てると背景が暗くなり、

ちがった味わいになります。


4.jpg

カメラが悪いのか、技術が伴わないのか、白はうまく出ません。


5.jpg

東京朝顔研究会の役員さんから頂戴した

「大子3号」のセルフという品種です。

説明では、「青斑入蝉葉紅の吹っ掛け覆輪」とありましたが

浅葱色の覆輪に出ました。

朝顔にはよくあることです。

これは交雑なので狙った色にならなかったんだと思います。

6.jpg

切込みづくりの彩華錦という品種らしいのですが

これも送り主さんに写真をお送りしたところ

「彩華錦は、黄斑入り蝉葉なのに斑がない。そして

紅嶋のはずなので団十郎の変化かも」と回答がありました。


7.jpg

これは過去何度も紹介した紅の爪覆輪枝垂れ朝顔です。

今回は、行燈づくりにしました。


8.jpg

わが家では初めて登場した「雲仙の薪」のセルフという品種です。

正確には「黄蝉葉黒鳩縞」の切込みづくり、大輪です。



[サッカー]

タグ:アサガオ
nice!(55)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 21

夏炉冬扇

大変な名前持っている朝顔たちですね。
奥が深いと思いました。
by 夏炉冬扇 (2022-07-27 19:53) 

Take-Zee

おはようございます!
実物がみたい!!

by Take-Zee (2022-07-28 08:05) 

kiyotan

白はうまく出ませんね
難しいですよね
朝顔の種類は名前が難しいです。
どれもきれいですね
切り込み作りのと最後の写真の朝顔
紫に近い青色が深くて素敵です。
by kiyotan (2022-07-28 09:32) 

yokomi

一般的に白は露出を多めに掛けろと言われていますが、やはり露出を少しずつ変えて何コマか撮るようにしています。本当に「朝顔」ですね。我が家の「幻の月見草」は夕方に白く咲き、朝にはピンクに変わってしぼんでいます。
by yokomi (2022-07-28 09:44) 

achami

朝顔も奥が深いですね。
最後のお写真の子、ステキですね〜^^
by achami (2022-07-28 09:50) 

yoko-minato

朝顔の花も木陰においてあげると涼しそう!!
かけ合わせて作られた朝顔が期待通りの色が
出ないことがある・・・そういうものなのですね。
だから逆に面白いのかも(^^♪
by yoko-minato (2022-07-28 11:19) 

ぼんぼちぼちぼち

さすが!たくさん咲かせられてやすなあ!
特に、ラストの渋いだんだらのに、おおっ!と魅入られやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-28 13:16) 

OJJ

朝顔と一言に云っても余多の種類が有り、内蔵遺伝子の発露出現は無限なのですね~おまけに天気と時間・・ 播州でもセミは喧しい程ですが例年より少ないようです。ウグイスもまだ鳴いています。そろそろ山へ帰るかな? 私も耳鳴りで飛蚊症ですがまあ元気に生きていまっせ~
by OJJ (2022-07-28 15:23) 

えんや

いろんな種類があるんですね。
素晴らしいです。
by えんや (2022-07-28 20:26) 

SORI

暁烏 英さん おはようございます。
浅賀をきれいで素晴らしいです。いろんな種類を作られておられるのですね。
by SORI (2022-07-30 02:16) 

kuwachan

朝顔、木陰に置くとお花が長持ちするのですね。
鉢に植えると移動できるのがいいですね^^
by kuwachan (2022-07-30 06:37) 

OJJ

再訪失礼します。 今朝の「チコチャンに叱られる」で鳥とカラスの文字の話がでてちょっと前に書かれた貴兄のハンドルネームと全く同じ話だったので驚くやら呆れるやら・・・。OJJのポシェットには目玉のあるカラス「キヨエ」ちゃんを下げています。
by OJJ (2022-07-30 11:51) 

Baldhead1010

交配品種も楽しみですね^^
by Baldhead1010 (2022-07-30 16:42) 

せつこ

PCに不具合が出てしばらく休みます。
キーそのものに出ない字がありコントロールキーもアウトです。
文章がままならずの状態です。
by せつこ (2022-07-31 05:41) 

ナツパパ

わたしも同じように耳が悪くなってきました。
カミさんは聞こえているのに、ってありますねえ。
by ナツパパ (2022-07-31 09:48) 

okko

朝顔は夏の花、満開の時期は短いですけど。最近は様々な種類があって楽しめますね。
by okko (2022-07-31 11:47) 

Boss365

こんにちは。
「じいちゃんだけが聞こえないんです」は気になる症状ですが・・・
良い事もあり?穏やかに過ごせてますね。
品種通りの模様・絵柄に咲かない事あり、大変難しい朝顔栽培ですが・・・
それも朝顔の良さ・特徴・面白さみたいです。
ところで、愚問?初歩的な質問ですが・・・
「・・・セルフという品種」の「セルフ」とはどの様な意味ですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-31 23:33) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

Boss365さん
ご質問の回答です。
セルフとは、人工的に交配した品種という意味です
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-08-01 16:07) 

Boss365

こんにちは。
再訪問、ご回答ありがとうございます。
「セルフ」よく分かりました。昔からセルフの試行錯誤あり・・・
日本人に「愛でられる朝顔」と感じます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-01 16:36) 

みうさぎ

ご無沙汰しております
綺麗な模様の朝顔さん
お色も良く出てます。
セミなんだか耳鳴りなんだか
この頃ワカラナイので聴こえないフリしてます。(笑)でも老眼は非常に困ります
良く読まないでサイン色々してしまいそう 
by みうさぎ (2022-08-01 22:15) 

つぐみ

朝顔もいろいろ品種があるのですね。
切込みづくりの朝顔は初めて見ました。
青系の朝顔はなんだか涼しげでいいですね。
by つぐみ (2022-08-02 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント