SSブログ

きれいな姿で咲きだしました [マイ・アサガオ ’ 22]

前回の虫食いは、対策努力の甲斐あって

今週は全く被害なしです。

咲き方も徐々に良くなってきました。

1.JPG

いろんな花が一斉に咲いてきましたので

続き欄に載せてみます。


枝垂れの鉢は7個あったのですが暑さのため

行燈づくりにしてしまいましたが

小輪の一鉢だけは塀の上に置き垂らしてあります。

それがこれ

2.JPG5.jpg


切込みづくりも咲きました。


3.jpg

ドンブリのような鉢です。



4.jpg

黒雲も輝いています。



6.jpg

本来これは枝垂れの大輪です。



7.jpg

風が強くて丸く撮れませんでした。大輪です。


8.jpg

簾をバックに浅葱の覆輪です。



9.jpg

藤霞。曜が紫になるところが特徴です。


10.jpg

花芽がたくさんつく佐倉の桃(大輪)


11.jpg

中輪ですが色が鮮やかな曜白青

花筒のピンクが上部を引き立てます。


真上から見ますと、また違った美しさです。

同じ種類なのに下段の曜は細い。

13.jpg


今朝は、このほかにも53個咲きました

[サッカー]


タグ:アサガオ
nice!(47)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 17

ぼんぼちぼちぼち

藤霞という品種が、特に素敵だなあと、思いやした。
浴衣の柄に良さそうな色合いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-22 10:39) 

kiyotan

白い大輪や色鮮やかな曜白青 どれも目を惹きますね

by kiyotan (2022-07-22 17:08) 

夏炉冬扇

姿・色、いいですね。
ニッポンの夏。
by 夏炉冬扇 (2022-07-22 17:46) 

えんや

お見事です
素晴らしいアサガオですね。。
この不純な天候を吹っ飛ばして呉れますよ。

by えんや (2022-07-22 17:52) 

Take-Zee

こんばんは!
今年もきれいに咲き揃いましたね!

by Take-Zee (2022-07-22 18:45) 

chiho

見事に咲いて素晴らしいです♫
バッタがすぐに葉っぱを食べてしまうので
困っています。。。( ; ; )
一輪咲き始めたのでそろそろ開花しそうです!
by chiho (2022-07-22 20:43) 

yoko-minato

綺麗ですね~!!
本当に涼やかで素敵です。
対策をされたので無事に朝顔も
綺麗に咲かせてくれましたね。
曜白青…花筒がピンクで白と青の
模様ですか!!
可愛いですね。
by yoko-minato (2022-07-23 07:04) 

kuwachan

鮮やかな色合い、綺麗に咲いていますね。
簾をバックにした浅葱の覆輪の色、涼し気でいいですね。
気に入りました。
by kuwachan (2022-07-23 10:31) 

せつこ

今晩は~~
朝顔は育てたことないけど、種類がこんなにたくさん(@@)
写真6枚目も朝顔、見たことないです。
一番下の花も変わってますね。
by せつこ (2022-07-23 20:20) 

ナツパパ

すっきりとした姿が見ていて気持ちいいです。
夏の朝はこうでなくちゃ、なんて思いました。
by ナツパパ (2022-07-24 10:06) 

斗夢

この夏、まだ朝顔を見ていません。
これから見られますね。
by 斗夢 (2022-07-26 15:42) 

michi

今年も綺麗な朝顔に魅せられました。特に"曜白青"の花がすてきですね。
by michi (2022-07-26 16:55) 

ヤッペママ

丹精込めて育てた朝顔 綺麗に咲きましたね。
美しく咲く花いろいろ。
同じ様に葉もいろいろ…一緒に見るから美しいと思います。


by ヤッペママ (2022-07-26 17:40) 

Boss365

こんにちは。
「虫食いなく」は何よりです。
塀の上の「枝垂れ朝顔」伸びやかで、これもありですね。
「黒雲」スポットが当たり前回よりも輝いている印象です!!
「藤霞」曜(中肋)の紫と水色、綺麗なコンビネーションです!!
ところで「このほかにも53個・・・」は大変素晴らしく・・・
まさに朝顔御殿ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-26 18:19) 

mm

こんばんは^^
わぁ~見事な朝顔! 我が家のは普通の朝顔は咲きましたが、変化朝顔はまだ一つも蕾をつけていないです。ちょっと植えるのが遅すぎました(ーー
浅葱の覆輪のお色、好き^^ わたくし好み~♪
by mm (2022-07-26 18:44) 

yokomi

お気に入りは曜白青(^_^)v
by yokomi (2022-07-28 09:48) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

mmさん
変化朝顔は、2.3粒撒いただけでは変化朝顔は出ませんよ。博打か宝くじみたいなもです。4.50ケ蒔いてやっと一つ出てくるような確率です。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-08-25 19:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント