SSブログ

猛暑の中の初咲 [マイ・アサガオ ’ 22]

息苦しいほどの猛暑の中、

朝5時から始める

朝顔の苗110本の本鉢移植作業は、

塗炭の苦しみでした。

約一週間かかりましたが

昨日午後7時にやっと終わりました。

一夜明けた今日、今夏の初咲がありました。

1-2_edited-1.jpg

この暑さで朝顔も咲き方を間違えたのか

まだ蔓が伸びていないのに

花芽がついているものが何本かあります。

暑さだけでなく、6月中旬の不安定な気象状況時、

小鉢を棚の下に避難させ、

シートで覆ったのが原因かもしれません。


朝顔は、小鉢育成時に短日処理※すると、

早く花芽がつくからです。

2.jpg

摘芯も終わりました。

しっかりした行燈支柱を自作しようと、

黒竹、篠竹、鋼線等を用意したのですが、

暑くてやっていられない。

しかたなく、今夏は市販の簡易支柱です。

1本建ての螺旋支柱もやめました。


4.jpg

黄葉は、切込みづくりにするため、支柱はつけない。

展覧会には出さないので鉢は簡素なものです。


5.jpg

暑すぎて子葉が枯れてきました。(左の鉢下)


3.jpg

前面の白い鉢は、すべて枝垂れ朝顔です。

本来枝垂れ朝顔は支柱不要ですが、

風が強いため折れないように用心のため挿しました。

この異常気象で


今夏は、旧盆前に咲いてしまいそうです。

IMG_20220701_073246__edited-1.jpg

[サッカー]

<備考>

短日処理:人工的に日照時間を少なくすること。


タグ:アサガオ
nice!(41)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 18

yokomi

110本の鉢作業は大変でしたね(>_<) 知り合いの爺は200鉢以上の盆栽に手を掛けています。日除けや水遣りも苦にせず楽しんでいます(^_^;)
by yokomi (2022-07-01 00:13) 

Baldhead1010

30坪の家庭菜園をやるのでもフーフー言ってます。

でも、好きなことをやるのは苦になりません。

これからたくさんの花が咲くのが楽しみですね。
by Baldhead1010 (2022-07-01 03:39) 

mm

おはようございます^^
あら、もう咲いたのですか(@@  我が家のは今やっと背丈が伸びてきています。つるが出て来たのもあります。
枝垂れが一番成長が早いようです。暑すぎて元気がないのもありますが、早朝観察するとそれなりに息を吹き返しています^^
by mm (2022-07-01 06:04) 

yoko-minato

本当にご苦労様でした。
この暑さは人間だけではなく植物たちにとっても
良くないでしょうね。
管理が大変だと思います。
でもご近所さんたちもブロガーさんたちも
素晴らしい朝顔を見せて頂ける幸せを感じて
感謝の思いで朝顔の開花を待ちわびていますね。
by yoko-minato (2022-07-01 06:08) 

Take-Zee

おはようございます!
たくさんの鉢ですね!
水やりやおていれが大変です("^ω^)・・・

by Take-Zee (2022-07-01 06:12) 

enosan

短日処理や摘芯もするんですか、勉強になります。
by enosan (2022-07-01 06:43) 

kazu-kun2626

あっと言う間に大きく
なりましたね~
by kazu-kun2626 (2022-07-01 07:12) 

OJJ

100本余の支柱作業は大変でしょうね~蔓の伸び方が分からなければ手の打ちようが無いし・・. 成り行きではアカンやろね
by OJJ (2022-07-01 09:08) 

Boss365

こんにちは。
「朝顔の苗110本の本鉢移植作業」お疲れ様でした。
数を聞いただけで、冷や汗が出そうな本鉢移植作業ですね。
一夜明け、フライング気味に咲いた朝顔・・・
キレイな色彩形状で有難いですね。感謝の早咲きと推測です。
今年は「市販の簡易支柱」みたいですが・・・
体を壊しそうな気候なので、無理せず適度に踏ん張って下さい。
来週には多少過ごし易い天気予報あり・・・
朝顔も例年並みに戻ることを願ってます!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2022-07-01 13:17) 

いろは

こんにちは^^
本鉢移植作業、お疲れさまでした。
植物は気象状況が大きく関係してきますね。
この猛暑の中、大変でしたね。
無事に元気に育ってくれることをお祈りしています。
英さんもお身体に気をつけて、お過ごしくださいませ。
by いろは (2022-07-01 14:30) 

achami

朝顔にも短日処理という方法をするのですね〜。
ポインセチアを紅くするために、やっていたことがありました。
by achami (2022-07-01 14:59) 

kiyotan

大変な作業でしたね
早く咲いてしまいそうですか
天候次第ですね
by kiyotan (2022-07-01 16:01) 

夏炉冬扇

朝顔も成長が早すぎるのですね。
お疲れ様。
by 夏炉冬扇 (2022-07-01 18:33) 

ナツパパ

今年の暑さは異常ですものねえ。
...という会話を、毎年繰り返しているようにも感じます。
ホント困ったものですが、相手が相手ですからねえ。
ご自愛ください。
by ナツパパ (2022-07-03 10:05) 

kuwachan

赤紫色の綺麗なお花が咲きましたね。
お疲れ様でした。
これから次々をお花を咲かせることでしょう。
by kuwachan (2022-07-03 17:37) 

ヤッペママ

先日朝顔の茎の色で花色が概ね分かるというような番組をみました。
それをみて暁烏さんの事が頭に浮かびました。

by ヤッペママ (2022-07-03 19:33) 

ぼんぼちぼちぼち

もぅ咲いた花があるのでやすね!
鮮やかなマゼンタ色でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-04 12:49) 

ちぃ

110本!すごい!!お疲れ様ですm(_ _)m
おっともベランダで盆栽をやっていますが
この時期は30分外で作業したら20分室内で体を冷やして・・・
となかなか作業が進まないようです。
by ちぃ (2022-07-04 16:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント