SSブログ

本鉢移植開始 [マイ・アサガオ ’ 22]

昨年と比較すると今年は雨が少なく

日照時間も多いため

小鉢の苗は順調に育ちました。

農作物なら豊作の年です。

しかし、朝顔の葉を食べたら、途端にゲロを吐くし

実を食べたらひどい下痢になります。

そもそも朝顔のタネは「牽牛子」(けんごし)と呼ばれ

下剤として遣唐使が持ち帰ったものです。

◆背中に河童の童子3_1-4_edited-1.jpg

牽牛子売りのこども

(1918年第52回千葉県展出品作の下絵より)


朝顔のタネ(牽牛子)一袋は、

牛一頭と交換できるほど貴重だったと文献にあります。

いまは、一袋たったの200円です。


1.jpg

さて、上の写真のように本葉も、茎も十分育ったので根を見てみました。

2.jpg

思ったより少し根の張りが少ないようですが

本鉢移植作業に入りました。

酷暑の中で6時間~8時間の作業は体力的につらくなりました。

110本の本鉢移植は、なかなかはかどりません。

以下は、時系列に写真で紹介します。



本鉢移植前の土づくりは、気が抜けません。

以下のようなものを仕入れました。

3.jpg

自分は毎年新しい土を使っています。
前年の土を使って失敗したことがあるからです。


4.jpg

5.jpg

6.jpg

上図の他、鉢底石、元肥用に油粕、馬糞、追肥用にハイポネックス、化成肥料、

切込みづくり用にビーナイン、防虫剤としてオルトランDXを買いました。

発根促進剤メネデールは、自分で調合して作りました。


7.jpg

土や肥料の割合を考えながらブレンド作業です。




IMG_20220624_073318.jpg

本鉢移植した行燈づくり用の鉢と切込みづくり用鉢(黒のどんぶり型)。


朝顔づくりのほかにも竹の伐採などもあるため、

なかなか進みません。


きょうは、これから千葉氏中興の祖・千葉常胤の末裔・

千葉滋胤氏(千葉県セーリング連盟元会長)の

お別れ会です。


IMG_20220625_0001.jpg

[後記]

県連歴代役員ならびに元国体出場選手ら参会者27人で式典の後、

海上で献花式をする予定でしたが強風のため桟橋で行いました。

千葉氏が千葉銀の副頭取時代から、お世話になった人ゆえ

感慨深いものがありました。

[サッカー]

タグ:アサガオ
nice!(36)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 13

夏炉冬扇

馬糞が菊に一番と子とぢもの頃拾い集めているおじさんがいました。もちろんいまはいらっしゃいませんが。家もありません。
by 夏炉冬扇 (2022-06-25 18:15) 

kiyotan

牽牛子売りのこども
微笑ましい作品ですね
朝顔110鉢というと相当ですね
移植作業 暑い中大変です。
熱中症に気をつけてくださいね
by kiyotan (2022-06-25 22:47) 

Take-Zee

おはようございます!
間もなく、アサガオがパッと咲くころですね!
今年も写真楽しみにしています!

by Take-Zee (2022-06-26 05:21) 

斗夢

2,3個の鉢でさえ腰が引けるわたしですが、110鉢ですか!
by 斗夢 (2022-06-26 05:55) 

enosan

土づくり わ~大変だ、とても真似は出来ません。
by enosan (2022-06-26 06:47) 

yoko-minato

朝顔が順調との事、楽しみです。
それにしても土づくりにこだわりがあると
お聞きしてやはり大変な作業が色々必要と
思いました。
綺麗な花の開花が待たれます。
by yoko-minato (2022-06-26 08:05) 

Boss365

こんにちは。
朝顔の苗「順調に育ち」何よりです。
朝顔のタネ「牽牛子」の下剤は意外でしたが、なる程です。
酷暑の中での作業、お疲れ様ですが、無理しない程度に踏ん張って下さい。
小生ベランダ菜園してますが・・・
土や肥料・促進剤の調合・ブレンドは、大変難しいく、野菜の土を購入。
お別れ会みたいですが、猛暑なのでお気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2022-06-26 12:18) 

いろは

こんにちは^^
「牽牛子売りのこども」朝顔の原種は中國でしょうか...
愛らしい絵画ですね♪
どのお花も本格的に育てるとなると、色々土や肥料が必要になりますね。
今年は朝顔は諦めました。
我が家の庭ではとても無理だという事が分かりましたので^^
by いろは (2022-06-26 15:31) 

achami

前年の土は、どのように処理されているのですか?
by achami (2022-06-27 20:10) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

achamiさん
ご質問にお応えします。
朝顔づくりを始めたころは、シーズンが終わったあと残った根を篩にかけ取り除いて翌年に使いましたが、鉢の数が多いため、大変な作業量になるので現在は、ウチの山に捨てています。底石は、保存し熱湯処理した後使っています。

by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-06-27 22:19) 

マダラキ

訪問ありがとうございます。楽しんで絵を描いているのが1番です。今年は夏の終わりまでお休みしてお盆過ぎから4年目の活動開始します。
by マダラキ (2022-06-28 11:50) 

okko

これからは朝顔のシーズンですね~。
先日、ミニトマトが鈴なりになって、喜んでいたら、赤くならない、
ミニトマト専用の土があるそうで。
緑色のまま、実が落ちてしまいました。いろいろな土があるものですねえ。
by okko (2022-06-28 14:51) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、朝顔の種って、下剤になるのでやすね。
勉強になりやした。
今年もたくさんの見事な花が咲くことを、陰ながら祈ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-30 13:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント