SSブログ

発芽と小鉢移植 [マイ・アサガオ '22]

毎年代わり映えのない朝顔づくりですが

マンネリ化を防ぐ為、

今年は、育て方の基本に帰って育苗を続けています。


タネ蒔き後4日目の発芽状況

5.25-4日めの発芽2.jpg



5日目の発芽状況

5.26。5日目の発芽0.jpg

段取りが良かったのと日照に恵まれたので発芽率は95%になりました。

双葉が出た直後は、横根がまだ少ないので

小鉢移植をしなければなりません。

この時期を逸すると根を痛めやすくなるからです。


上図には、変化朝顔と大輪の苗が写っていますがこの苗を見て選別します。

変化物は、葉の形と色で、

大輪は、斑の多いものは避け丸みを帯びた葉の苗を選びます。


その前に小鉢の底にサナを入れ

この上に水はけを良くするために鉢底石(小さめの物)を

入れます。


5.25小鉢にサナを敷く2.jpg


朝顔の花の良し悪しは、

小鉢づくりで決まると言っても過言ではありません。

しっかりとした根と茎を作る事が大事です。



5.26小鉢移植.jpg

白い名札は2日後、木札に変えます。

樹脂だと地中の乾燥状況がつかめないからです。


一日8時間かけて土づくり・名札書き・元肥入れなどしていますが

数が多いので小鉢移植はなかなかはかどりません。

まだ50鉢足らずです。

今日は朝から雨なので昨夕雨仕舞をして終えましたが、

これから再び続きの作業です。

[サッカー]

お詫び:前回の最後に「次回は朝顔の歴史に触れてみます」と記しましたが

作業が多く書けませんでした。後日ゆとりのあるときに記します。

タグ:アサガオ
nice!(49)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 14

yoko-minato

奇麗な朝顔の花を咲かせるのは大変な
手作業が必要なのですね。
それだけ手間暇をかける朝顔ですから
大きな大輪の花を咲かせたり新種の花が
開いたりするのを見るのは至福のひと時ですね。
by yoko-minato (2022-05-27 17:00) 

kiyotan

ずいぶん時間をかけるんですね
一番大事なところなんですか
どんな花びら どんな色なのか楽しみです。
by kiyotan (2022-05-27 17:09) 

mm

こんにちは^^
やはりわたくしとはずいぶん違って本当に丁寧になさいますね。わたくしのはとても見せられないわ(ー。ー
by mm (2022-05-27 17:53) 

えんや

毎年、楽しみにしています。
種まきから鉢移植、、、手を掛けてのアサガオ作りですね。
見るだけの私ですよろしくです。

by えんや (2022-05-27 20:09) 

夏炉冬扇

初心忘れずですね。
大切と思っています、まちおこしには。
by 夏炉冬扇 (2022-05-27 20:30) 

kazu-kun2626

丹精込められてますね
丁寧な仕事されてますね~
by kazu-kun2626 (2022-05-28 08:15) 

いろは

こんにちは^^
お忙しい中、ご訪問頂きありがとうございました。
細かい作業、根気が要りますね^^
丁寧な朝顔づくりが、あのような素晴らしいお花になるのですね。
これからも順調に育っていく事が楽しみですね^^

by いろは (2022-05-28 16:05) 

せつこ

今晩は~~
几帳面で驚いてます。
丁寧な作業、立派なお仕事、芸術家さんは何に於いてもやることに妥協がありませんね。
見習わなくちゃ(@@)
by せつこ (2022-05-28 21:04) 

tarou

お早うございます、まんだら堂やぐら群にコメントを
有難うございました。
(ご参考)2022限定公開案内
https://www.city.zushi.kanagawa.jp/syokan/syakyou/newbunkazai/nagoe/mandara04.html

朝顔をたくさん育てているんですね、これから早起きする
のが楽しみになりますね(^^)v
by tarou (2022-05-29 06:42) 

ヤッペママ

心を込めた丁寧な作業が不可欠。
立派ですね。

by ヤッペママ (2022-05-30 16:35) 

okko

満開になったお写真を期待しています。
by okko (2022-05-31 10:09) 

Boss365

こんにちは。
「発芽率は95%」素晴らしいスタートですね。
大輪の選別「斑の多いものは避け丸みを帯びた葉の苗」なる程です。
「小鉢づくりで決まる」ここが重要みたいですね。
また、木札に変えるのも機能的な理由あり、納得です。
続きの作業大変ですが・・・
無理しない程度に踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-01 01:20) 

美美

あの綺麗な朝顔たちはこんなに丹精込めて作られていたんですね(^^;
たくさんの朝顔のお顔を拝見するのが楽しみです(^^)
by 美美 (2022-06-07 08:01) 

beny

志ん生の落語によると、昔は朝顔の苗屋がいて住宅を声を出して回って販売していたようですね。朝顔で涼を求める風物詩といった感じです。
by beny (2022-06-17 08:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント