SSブログ

今年の朝顔づくり [マイ・アサガオ ’ 22]


酷暑のなかで作業をする朝顔づくりは、

加齢とともに辛くなってきました。

「来年は、やめよう」「今年は、やめよう」と

毎年思いながら,

なぜかまた続けることにしました。

体力の衰えに比例して「変化朝顔」の栽培数は、年々減っています。

多い年は87種類もあったのですが

今年は45種類です。

変形出物-2.jpg

出物 「黄抱込み葉青覆輪牡丹咲」。 親木は丸咲です。


昨年の5月は、晴れの日がほとんどなく

育苗(根づくり)で失敗。

育ちが悪く、多くの種類(タネ)を失っています。

2.鎌田氏からの大輪1.jpg

幸い70年の歴史を持つ「東京朝顔研究会」の役員さんから

大輪のタネを譲ってもらったので

今年は不足分をこれで補いトライしてみようと思います。


過去何度も書きましたが

変化朝顔は、大量の親木(おやき)というタネを蒔き、

その中から

「出物」という不稔(タネの出来ない)の変化朝顔の苗を

ピックアップします。(出現率※は後記参照)

変形出物CIMG2614.jpg

出物 「青鍬形葉紅紫剣先牡丹」


変化する朝顔の中にも正木(まさき)という系列のものは、

タネができて変化花の出現率も高いので

ここ数年は、正木系統を多く育ててきました。

靑水晶斑入孔雀葉石化紫切咲 正木系.jpg

正木系 「靑水晶斑入孔雀葉石化紫切咲」


57 紫の台咲#515正木系     ①青縮緬立田蜻蛉龍葉紫台咲   ②同上車咲 .jpg

正木系   ①青縮緬立田蜻蛉龍葉紫台咲

      ②   同上     車咲


あとは続き欄に・・・。

◆◆


  



ここからは今日までの作業内容です。

1.種の仕分け.jpg

昨秋採種の都度、和紙に包んで乱雑に保管していたタネを小袋に入れて分類。


3.名札、浸種用紙コップ、タネ一覧.JPG

左から浸種用の紙コップ、木札、播種コード一覧表を作成


5、苗床の底に穴.jpg

苗床は発泡スチロール製のトロ箱使用。

これはその底板に水切りの穴を空けた。



6、苗床用土.JPG

苗床用土。

無菌のバーミキュライトと川砂

(注:バーミキュライトは、正確にいうと土ではなく鉱石です。苦土蛭石のこと。)


7、ブレンド土6対4.JPG

バーミュキライトと川砂を6対4の比率で混ぜる。床の厚さは、6cm。


9、苗床完成.JPG

タコ糸で苗の畝を作る。

3箱では足りないので、間隔を置き2度使う。


芽切作業(※2)は、約1,000個行いました。


あすは種まきです。

[サッカー]


[参考]

※1.変化朝顔出物の出現率(一例)

         親    木   牡丹出物(出割) 90%播種数  99%親木本数

①獅子咲牡丹    抱並葉丸咲    獅子咲牡丹1/16         36                4

②車咲き牡丹    縮緬葉台咲    車咲き牡丹1/16         36                8

③采咲牡丹(柳牡丹) 並葉丸咲     柳牡丹    1/16         36                8

④采咲牡丹(糸柳〃) 笹葉丸咲     糸柳牡丹 1/16         36                8

  同   上    並葉丸咲      〃   1/64        146              13


 上記のように、出物の出現確率(出割り)に応じて必要な粒数を播きます。ゆえにたくさんのタネをまかなければならない。90%の確率で出物を出すために必要な最低限の粒数です。99%の確率で出すにはこの2倍播かねばならない。

 タネの出来る親木は丸咲が多く、出物だと獅子咲牡丹になったり、車咲きになったりする。しかし、タネはできない。


※2.芽切作業:タネの表皮にカッターで1mm~2mmの切込みを入れる細かい作業のこと。

   一斉に発芽させるため、このようにする。表皮より深く切り込むと、双葉が切れてしまう。細かい作業なので、根気がいる。



▲次回は、「伝統の朝顔」の歴史に触れてみたいと思います。




タグ:アサガオ
nice!(37)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 9

yoko-minato

おはようございます。
沢山の朝顔を育てるのは確かに体力も必要で
大変なのだと思いますがこうして毎年きれいな
珍しい朝顔を見させて頂けるのは本当にありがたいです。
本当に珍しい品種が沢山あって驚きます。
奇麗な朝顔が見られるのは幸せです。
by yoko-minato (2022-05-20 06:13) 

Take-Zee

おはようございます!
今年の開花も期待しています・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-05-20 07:06) 

夏炉冬扇

やめると気力・体力減退すると思います。
続けられますように、ぜひ。
by 夏炉冬扇 (2022-05-20 07:12) 

OJJ

初めて育苗?種まき手順を拝見しました。たかが朝顔(小学校が鉢に種播いて育てる景色)、されど朝顔、奥が深いのですね~今日見せて頂いただけでこれは作業じゃない芸術だ(不器用では元も子もない・・)
↑で仰るようにこれを止めたら、腑抜けになりますね~多動爺さまのフレイル除けに朝顔に触れ~るがヨかばい! 失礼 ペコリ
by OJJ (2022-05-20 14:51) 

mm

こんにちは^^
我が家で咲かせられたのとはずいぶん違う不思議な形の朝顔。
見事ですね。長年の経験と根気のいる作業の賜物なんでしょうね。
今年も昨年採った種を撒くつもりですが、なかなか時間が取れず、まだやってません(ー。ー
by mm (2022-05-20 17:46) 

kiyotan

朝顔の種類あまり知りませんので優雅な朝顔の
姿を見るたびに驚いています。
見るのは簡単 育てるのは大変ですね
昨年はあまり良くなかったということなので
今年見事な朝顔見られますように。
by kiyotan (2022-05-20 17:52) 

ナツパパ

いやいや45種類育てるのもすごいなあ、と思いますよ。
わたしなど、毎年一種類、それも、鉢植えだったりしますもの。
by ナツパパ (2022-05-22 20:56) 

Boss365

こんにちは。
「変化朝顔」の栽培数が減っていますが、それでも45種類。驚く数字です。変化朝顔は突然変異系統みたいですが、咲いた画像を見ると大変魅力的なビジュアルですね。無理しない程度に楽しみながら踏ん張って下さい。また、見事な変化朝顔の開花を願ってます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-22 23:19) 

向日葵

す、凄いですね。
桁が違います!!
あまりご負担にならないようお気を付け下さい。
by 向日葵 (2022-05-23 01:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント