SSブログ

今夏最後の朝顔ブログ [マイ・アサガオ ' 21]

昨日今日と急に寒くなりました。

空気が澄み切って夜は天の川がはっきり見えるようになりました。

わが家は、昼間でも天の川を観賞出来ます。


11月初旬まで咲くはずの洋種アサガオ「フライングソーサ」は、

この寒さでほとんど咲かなくなりました。

こんな状況の中で、咲き続けている朝顔

洋種「ミルキーウェイ」(天の川)です。


6.jpg

カメラがコンデジなので色が飛んでいます。
また、きょうは風が強いためピンボケになってしまいました。
 
1本の蔓から連日60~70個の花をつけています。
小輪なので星屑のように見えるところからネーミングしたようです。
一輪を拡大すると

2ssIMG_3978.jpg

花の周りにとんがった種子が見えます。

これは、つい先日まで咲き誇っていたフライングソーサの種子です。

伝統の朝顔の種子は、すでに採種済み。

これからは鉢と土の片づけを行います。


3ssIMG_3973.jpg

小粒(小輪)ですが爽やかな色合いです。とくに紫の曜が涼しげです。



4ssIMG_3976.jpg

バックから捉えると花筒にうっすらとした紅の筋が・・・。


次は最後の変化朝顔?

5ssIMG_3977.jpg

5.jpg

じつは「詩仙」という大輪の花なのですが、他の朝顔でも

晩期になるとこのように一か所からたくさんの花芽ができて

中途半端な花弁を付けるのです。


今夏も素人朝顔づくりのブログにアクセスしていただき、

ありがとうございました。

夏の趣味は、ひとまずおしまいにして、

秋から来春までは、違うジャンルの記事を載せます。

暇なときには覗いてください。


※墨絵展覧会の締切が近くなりましたので

2週間ほどブログはお休みいたします。

[サッカー]

タグ:アサガオ
nice!(36)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 11

えんや

名前を知ることが出来ました。
素敵な名前ですね、庭に蒔いた朝顔の種から咲きました。
「ミルキ-ウエイ」、、、。

by えんや (2021-10-18 18:15) 

夏炉冬扇

朝顔もいろんな顔を見せますね。
極める極める★★★
by 夏炉冬扇 (2021-10-18 18:19) 

Take-Zee

こんばんは!
アサガオの季節も終わってしまいましたか?
また来年のお楽しみです("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-10-18 18:58) 

きよたん

どの朝顔もとってもきれいですね
ミルキーウェイが特に惹かれます。
展覧会集中してください。
ちがうジャンルも楽しみにしています。

by きよたん (2021-10-18 19:50) 

yoko-minato

天の川・・・由来を詠んで納得です。
白色の中にうっすら紫が入っていて
きれいですね~!!
最後の朝顔ですか、今年も楽しませて頂きました。
ありがとうございました。
by yoko-minato (2021-10-19 05:05) 

Baldhead1010

お空の天の川も子供の頃に比べると、見え方がずいぶん薄くなりました。
昔は街路灯も町の灯りもあまりなかったですから、家から一歩外に出るとくっきりと白い筋が見えましたね。
アサガオもいよいよ終わりましたね。
by Baldhead1010 (2021-10-19 14:13) 

いろは

こんにちは^^
「ミルキーウェイ」小さな星屑のようなお花、素敵ですね♪
昼間天の川が見えるとは...読ませて頂いて納得いたしました^^
今年の朝顔は終わりですね。私も少し種を採取しました。
展覧会に向けて頑張ってくださいね。
寒くなりましたので、お身体に気をつけて。
by いろは (2021-10-19 15:19) 

OJJ

ミルキーウエイですか~~良い名前ですね、清楚です!名前だけからはお菓子のミルキーを連想しましたが、比較にならん。
by OJJ (2021-10-19 18:54) 

okko

まだまだ満開の紫色の朝顔をご近所でみかけましたけど、何やら痛々しくて。ミルキーウェイって、ステキな名前。昔に比べて、品種改良でしょうか、珍しい朝顔を見かけますね。

展覧会、ご盛況をお祈りしています。
by okko (2021-10-20 14:19) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、ほんとに星屑のような朝顔でやすね!
こんなに個性的な朝顔、リアルには見たことないでやす。
さすが、朝顔作りの名人でいらっしゃいやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-25 15:52) 

お散歩爺

ミルキーウェイは天の川のように沢山の花が咲くからなんですね。
花に紫のスジがアクセントになってますね。
変化アサガオは・・何じゃこりゃ~ですね。
by お散歩爺 (2021-11-10 10:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント