SSブログ

墨絵のいたずら描き [マイ・アサガオ ' 21]

暑いさなかには、朝顔の種付きが鈍い。

やっと涼しくなったのでそろそろ実を結ぶかと思いきや

雨ばかり。


ちょっと朝顔記事はお休みして

スケッチブックの落書き墨絵でお茶を濁したい。


夏の思い出。

涼しい池の中では・・・

▲▲▲SS河童の求愛-1.jpg


うなぎのライバル河童。

花束を大好物キュウリに代えて・・・。


秋に入りました。

読書の秋です。

▲▲SS□.jpg

河童、芭蕉の句を詠む

(筆ペンで描く)


学校では新学期が始まりました。

弱い者いじめが始まらなければいいが・・・


緞子色紙の鳥獣人物偽果2021.9.7009.jpg

寄ってたかって

(ドンスの色紙に描いてみた)


[サッカー]




タグ:アサガオ
nice!(44)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 16

テリー

カッパの絵を描かれたのですね。お上手ですね。
by テリー (2021-09-11 19:13) 

chiho

hideさんは朝顔も墨絵もプロでいらっしゃいますね♫
by chiho (2021-09-11 19:37) 

Baldhead1010

こんな”河童”、お酒の「黄桜」?にあったような^^

当地では、河童のことを、エンコウと呼びます。
by Baldhead1010 (2021-09-11 20:20) 

夏炉冬扇

いやいや楽しいです。
こちらにも河童伝説あります。
by 夏炉冬扇 (2021-09-11 20:32) 

yoko-minato

朝顔の種がしっかり採れると
いいですよね。
手にしているプレゼントはキュウリなのですね。
by yoko-minato (2021-09-12 05:49) 

斗夢

素敵ですね!
この絵心が写真にも反映されtいるんですね。
by 斗夢 (2021-09-12 06:10) 

きよたん

かっぱさん 上手に描かれていますね
擬人化はユーモラス

by きよたん (2021-09-12 11:42) 

ぼんぼちぼちぼち

かっぱとうなぎって、ライバルだったのでやすね。
どちらも川に住んでやすもんね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-12 12:35) 

いろは

こんにちは^^
1枚目の河童さん、美しいですね♪
緞子の色紙に鳥獣戯画、格調高いですね。
色々な才能をお持ちで素晴らしいです。
by いろは (2021-09-12 14:14) 

Baldhead1010

巾着田の彼岸花。
コロナ禍で、人が集まるのを防ぐために切られたそうですね。
撮り鉄ファンが線路内に侵入して、電車を停車させるご時世、刈り取らずに閉園にするといっても、こっそり侵入する輩は相当いるでしょうね。
困ったものです。
by Baldhead1010 (2021-09-12 17:05) 

Boss365

こんにちは。
「墨絵のいたずら描き」素晴らしいですね。
現代も続いている「弱い者いじめ」のメッセージ性あり・・・
カエルには心を入れカエル必要性があります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-12 17:14) 

せつこ

いつ見ても素晴らしい絵を描かれますね。
ウサギさんよりカエルさんが強いって、面白いです。
鳥獣戯画、昔の人は遊び心ありますね。
by せつこ (2021-09-12 17:48) 

okko

素晴らしい!! 初めてです、こんなに上手に描かれる方とブログでお近づきになるのは。清水さんの色っぽい河童にひけをとりません!
by okko (2021-09-18 16:00) 

OJJ

面白いですね~墨絵の落書(ラクショ:立派な作品)気に入りました~
ひょっとしてウナギのライバルが河童と言うのは寿司業界のことを暗示しているのでせうか?
河童の恩人である柳田国男の地元(播州福崎町出身)では河童は普通にガタロと呼ばれていますが。
by OJJ (2021-09-18 21:45) 

mm

すばらしい!の一言。あとは言葉が無いです。
by mm (2021-09-21 06:35) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

JJさん
あなたの観賞力に感心しました。よくわかりましたね。これはぼくのシャレです。
 河童のことを柳田先生の故郷ではガタロと呼ぶんですか?全国にはいろんな名前があるようですね。
先生は、少年時代12.3歳のころ弟さんを連れて千葉県と茨城県の境にある利根川べりの竜ヶ崎布川に医者をやっていた兄さんを訊ねてやってきました。ここの家の蔵(今もあります)に有った古い書物を読んで民俗学に目覚めました。この利根川の下流(銚子市)には河童が住んでいたようです。
ある日、川漁師が漁をしているとき船にひょっこり乗ってきたそうです。この河童を見た漁師の話をもとに、(河童の絵で有名な)小川芋銭さんが描いています。この絵は茨城県の牛久にありますよ。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-09-29 10:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント