SSブログ

今夏の初咲 [マイ・アサガオ ' 21]

梅雨時は気苦労が多い。

日照時間が少ないのと長雨で根が腐ってしまうからです。

雨の時は濡れないように養生していても

既に15本くらいダメにしました。

こんな中でうれしい出来事、

それは今朝の初咲です。

中輪のはずですがなぜか大輪が咲いたのです。


1 .jpg

7号鉢に咲いた今朝の朝顔。

蔓がまだ育たないのに咲いてしまったので残りの花芽を切りました。
二番蔓を生かすためです。

先週造った篠竹の棚に黒のペンキを塗ったのですが

困ったことに手作りの行燈支柱がまだできていません。

2.jpg

蔓は、水やりが多すぎたり雨を受けると伸びが早くなります。

しかし、花芽と花芽の感覚が長くなり数が出ません。


今夏はすべて自作の行燈支柱でと意気込んだのですが

蔓の伸びの速さについてゆけず市販の行燈支柱をとりあえず

建てました。

3.jpg

まだ移植前の苗が2パレットそのままにしてあります。


雨の合間を縫って支柱づくりを始めました。

6.jpg

根元を加工。


鋼線を通す穴開け。

7.jpg


組み合わせるとこんな感じです。

8.jpg

これに黒の塗装をして完成です。

造っていて感じたことは、考えていたよりも手間がかかるので

60本20鉢分作って打ち止めにします。

あとは1本支柱の螺旋型にします。


[サッカー]



タグ:アサガオ
コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 17

せつこ

今晩は~~
なんと気持ちの良いお仕事ばかりで感心してます。
鉢台も工夫が良く、お洒落でステキです。
朝顔もご主人が良いから感謝で綺麗に咲き誇ると思います。
by せつこ (2021-07-01 20:02) 

yoko-minato

おはようございます。
本当にいろいろと作業があるものですですね。
夏にきれいな朝顔を咲かせるまでのご苦労
沢山ありますね。
きれいな花が開花してくれたらどんなに嬉しい
事でしょう!!

by yoko-minato (2021-07-02 08:57) 

よしころん

英さん、おはようございます^^
1枚目の大輪朝顔、まるで描かれたようなぼかし模様。
中心周辺の濃い青から周辺は淡く。
対比するような中心のピンク色と白いシベがなんて美しいのでしょう。
苦労が報われるような花ですねぇ♪

by よしころん (2021-07-02 09:33) 

侘び助

綺麗に咲くアサガオにこんな準備がされている。
私、今年も摘んできたやすらぎ歩道のアサガオの種
蒔き忘れ<(_ _)>
by 侘び助 (2021-07-02 10:12) 

ぼんぼちぼちぼち

もう咲いてくれた朝顔があるのでやすね!
濃い青が、とても綺麗でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-02 11:10) 

Take-Zee

こんにちは!
きれいな色ですね!!!

by Take-Zee (2021-07-02 13:53) 

夏炉冬扇

確かに手間が大変ですね。
女竹、少なくなりました。
by 夏炉冬扇 (2021-07-02 14:26) 

いろは

こんにちは^^
綺麗な朝顔が咲きましたね♪
こんなに小さくても、お花が咲くのですね^^
素晴らしいお花を咲かせるには、色々とご苦労があるのですね。
by いろは (2021-07-02 15:24) 

きよたん

大きな大輪の朝顔が咲いていよいよ夏の始まりを
感じます。
次々といろいろな朝顔が咲くのが楽しみでしょうね
苦労して育てたものだから尚更ですよね
by きよたん (2021-07-02 16:29) 

koh925

わが家でも朝顔を育てていますが、まいた種から出た芽と
追加で買った花の株、ボチボチ咲き始め朝が楽しみです
by koh925 (2021-07-02 17:05) 

g_g

大輪のアサガオ綺麗に咲きましたね。
色々と苦労がつきないようですが、思い願った花が咲くと
嬉しいでしょうね。
by g_g (2021-07-02 18:12) 

えんや

見事に咲きましたね。
私がこうして見るのは簡単ですが、
ここまで育て咲かせるのは大変ですね。


by えんや (2021-07-02 20:38) 

Jetstream

ようやく咲きましたね。!(^^)!
しかも大輪で、染めたようなブルーの鮮やかなこと!
by Jetstream (2021-07-03 11:26) 

のらん

初咲きの朝顔、きれいです〜♪
きれいな花の裏側には、たくさんのご苦労があるのですね(^_^;
by のらん (2021-07-03 12:19) 

kuwachan

とっても綺麗なブルーの色ですね。
中心部分のピンク色とよく合っていますね。
by kuwachan (2021-07-04 22:41) 

kou

綺麗な朝顔ですね~。こんなにじっくり見たことはありません。
庭木も綺麗に手入れされてます。私もそろそろ始めねば(^^;)
by kou (2021-07-05 16:08) 

Chobi.H.YAOITA

初咲おめでとうございます
きれいですねえ
このごろドタバタしていろいろ枯らすばかりで・・・(^_^;)
入谷の朝顔市がそろそろかなと思ったら
今年も中止でした(がっかり)
市中の江戸情緒の復活が待たれます(祈)
by Chobi.H.YAOITA (2021-07-06 08:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント