SSブログ

篠で鉢の棚を作る [マイ・アサガオ ' 21]

小鉢の朝顔はまだ茎が太くなりません。

21.jpg

22.jpg

23.jpg

24.jpg

25.jpg

26.JPG


本鉢移植には少し早い。

しかし、準備だけはしておかなければと

地植えの支柱、本鉢用棚、行燈支柱を作りはじめました。

1-2.jpg

今夏は、友人から戴いた篠竹で朝顔鉢の陳列棚から作り始めました。


3.jpg

まず上図花壇の左端部に背丈の高い地植え朝顔の支柱をたてることにし、

ひな壇形式で7号鉢用棚、最前部に5号鉢用棚の三段構えです。


無い頭をフル回転させて、図面無しのぶっつけ本番で作り始めました。

5.jpg

こんなものができました。

前面を篠竹の棚にしたのは、地植えの苗にも日が当たるようにしたためです。


4.jpg

鉢を並べるとこんな感じです。

背後の支柱にはネットを張ります。


素焼きの小鉢は育ちがいいので少し7号鉢に移植してみました。

土づくりは4種類のブレンドです。

7.JPG

篠竹は、重さに耐えられるか心配になったので

補強棒を挿しました。

手前は、ポットに植えた育ちがイマイチの苗。


つぎに行燈支柱の製作です。

本当は黒竹なのですが篠で見本をひとつ作ってみる。

2.jpg

この篠にキリで穴をあけ鋼線の輪を通します。

腐食しないように出来上がってから黒のペンキを塗ります。

数が多いので時間がかかりそう。

支柱用鋼線 (1).jpg


出来上がりは下図のようなものです。

6.jpg

これは完成品を購入した黒竹製です。


好きなことに熱中していると時間のたつのを忘れます。

ここ三日間毎日5時間立ちづくめの作業で2キロ痩せました。


[サッカー]




タグ:アサガオ
nice!(52)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 17

夏炉冬扇

篠竹。ぼくらが女竹といっているものでしょうか。
この竹めっきり減っています。
こちら小雨の朝。
by 夏炉冬扇 (2021-06-26 07:28) 

よしころん

おはようございます。
英さん、相変わらず器用でいらっしゃいます^^v
そして集中力がすごい!

荷物背負っての山歩きなら3日間5時間以上歩けますが、同じ作業は1時間がやっとの今日この頃です^^;
by よしころん (2021-06-26 08:34) 

Jetstream

庭仕事もいいエクササイズになりますね。楽しいことはあっという間、時を忘れるでしょう。それにしても本格的な感じだし器用さにはいつも敬服です。
by Jetstream (2021-06-26 10:34) 

のらん

いよいよ朝顔の準備ですね!
今年も、珍しい朝顔の数々、楽しみです(^^)v
by のらん (2021-06-26 14:06) 

いろは

こんにちは^^
英さんは几帳面でいらっしゃいますね♪
そして何でもお出来になるスーパーマンです^^
我が家の朝顔はだいぶ葉が増えてきましたので
7号鉢に植え替えようかと思っています。
西洋朝顔は蔓がでてきましたので地植えにしました。
by いろは (2021-06-26 14:06) 

きよたん

2キロも痩せるなんて重労働なんですね
素晴らしい朝顔ができる陰には努力ありですね
楽しみですね
by きよたん (2021-06-26 14:35) 

yoko-minato

お疲れ様でした。
支柱まで手作りですか!!
腐食防止に黒のペンキを
塗るのですね。
万全の態勢で朝顔の花の開花を
待つのも楽しみですね。
by yoko-minato (2021-06-26 18:36) 

ぼんぼちぼちぼち

いよいよ支柱の登場でやすね!
2キロもお痩せになったのでやすか。
あまりご無理なさらないでくださいねでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-26 20:07) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

夏炉冬扇 さん
女竹の別名が篠ですね。僕らの地域では子供の時から篠と呼んでました。スマートで加工しやすいのですが、強度は竹の方がありますね。
房州団扇はこの篠を使います。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-06-27 13:51) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

yoko-minato さん
竹や篠の支柱は、土中部分に防腐剤を塗っておかないと鉢に毎日水やりをするので1年しかもちません。そのためです。天端の竹の切り口にはビニールテープを巻き付けます。害虫の住家になるからです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-06-27 14:03) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

きよたんさんさん
ぼんぼちぼちぼちさん
2キロやせた理由は、重労働というよりも製作に夢中になり昼飯を3時とか4時に食べるからだと思います。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-06-27 14:06) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

いろはさん
洋種ヘブンリーブルーの苗は、害虫好みの味らしく、虫食いだらけになりますから少し育つまでカバーしといた方がいいかもです。きちっと育てばアブラムシがつくくらいです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-06-27 14:11) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

Jetstream さん
よしころんさん
只今山に行けない、ヨットに乗れない、旅に出れないので庭いじりに時間をかけています。いつもならもっと雑ですが、することがないから少し丁寧にやってるだけです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-06-27 14:17) 

DANKAI_Gen

手をかければ報われる?植物は裏切らない。いい趣味をお持ちですね。
by DANKAI_Gen (2021-06-27 16:00) 

Boss365

こんにちは。
準備万端、設置レイアウトもいい感じですね。
行燈支柱の穴あけは大変ですが、朝顔のデコレーション?が楽しみです。
設置場所にはライトあり?夕暮れの風景も良さそうです。
「2キロ痩せました」みたいですが・・・
無理しない程度に踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-27 17:05) 

つぐみ

コメントありがとうございました。
朝顔をたくさん育てられるんですね。
またゆっくり訪問させていただきます。
by つぐみ (2021-06-27 20:28) 

みうさぎ

大スゴイ 朝顔のひな壇
準備は大事ですっ(*^^)v

by みうさぎ (2021-06-28 12:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント