SSブログ

ポニョのいた崖前はチューリップの花盛り [花と心象]

昨年の夏、

2か月近くも崖の上から下りようとしない子ヤギを覚えていますか?

アニメ映画の『崖の上のポニョ』と同じ名がつきました。

2.jpg

生後5か月のポニョ

俯瞰で見ますと(下図)崖の様子がよくわかります。


ポニョはここが気に入り、

下りてこようとしなかったのです。

いまは、ちかくの子供遊園地「草ぶえの丘」で暮らしています。

近くに住む住民をハラハラさせたのは、

この崖下に京成電車が走っているからです。

当時崖の正面は、なにも生えていない広大な畑地でした。

しかし、今は色とりどりのチューリップで輝いています。

この光景をポニョに見せたかったなと思います。

1.jpg

ここは、「佐倉ふるさとひろば」のチューリップ畑です。

崖下から印旛沼方角を眺めると一番奥は桜並木になっています。

3.jpg

桜の奥の川を渡った森の向こうに

ポニョの現在の住まい「佐倉草ぶえの丘」公園があります。


20.jpg

現在のポニョハウス


4.jpg

5.jpg

シンボルの風車


9.jpg


10.jpg


8.jpg

遊歩道の向こうは印旛沼の一部。

手前を歩くおじさんは宙に浮いているようですが竹馬歩行中。


11.jpg

ビロードのような色合い。


12.jpg

500円払うと好きなチューリップを球根ごと10本掘って持ち帰りができます。


13.jpg

逆光で捉えると質感が出る。

崖はかなり急峻です。


14.jpg

八重の黄色

奥の建物は物産店


15.jpg

紅色の八重、金属のような輝きがある種


16.jpg

八重桜のような色合いが一番気に入りました。


次にポニョの住む「草ぶえの丘」公園に向かいましたが

密なので入るのをやめ園前の森林に入ってところ

ウラシマソウの群落に出会いました。

17.jpg


[サッカー]


nice!(59)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 14

おぉ!次郎

素敵なチューリップ畑ですね!
by おぉ!次郎 (2021-04-07 22:01) 

夏炉冬扇

ポニョちゃん、花公園の住人になったのですね。
嬉しい話。
by 夏炉冬扇 (2021-04-08 07:08) 

きよたん

ポニョちゃん かわいいいな
この佐倉ふるさと村 風車のあるところでしょうか?
行ったことがあるような
チューリップもきれいですね
by きよたん (2021-04-08 15:46) 

いろは

こんにちは^^
ポニョちゃんの映像はTVで観ました。
とても可愛いですね。
「佐倉」には行きましたが、その時はチューリップは咲いていませんでした^^
風車とチューリップ、オランダのようですね。
美しいお花が沢山咲いて、見事ですね♪
by いろは (2021-04-08 16:12) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

夏炉冬扇 さん
花公園ではありません。別の場所にある「草ぶえの丘」という公園です。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-04-08 23:33) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

きよたんさん
千葉県には風車のあるチューリップ畑は、柏市にもあります。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-04-08 23:36) 

ぼんぼちぼちぼち

ポニョちゃん、今は安泰に暮らせているようで、安心しやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-09 21:19) 

のらん

あの崖の下は、チューリップ畑に?!(^.^)
ポニョさんが見たら、よろこぶかなぁ♪
by のらん (2021-04-10 14:23) 

JUNKO

人気者になりますね。
by JUNKO (2021-04-10 22:29) 

ゆうのすけ

今年は見事に咲いているんですね。
昨年は残念なことになっちゃいましたが やはり風車とチューリップの風景は素敵ですね。電車の中からは(花の咲いている時期は)見たことないんですが 綺麗に映るでしょうね。^^
そうでした そうでした!ニュースにもなりましたものね。^^;
by ゆうのすけ (2021-04-11 00:11) 

yoko-minato

よく覚えています。
毎日のように報道されていましたね。
今は公園の中で安心できる暮らしぶり
良かったです。
by yoko-minato (2021-04-11 06:59) 

Boss365

こんにちは。
子ヤギさんの報道、覚えています。
「草ぶえの丘」のポニョハウスで穏やかに暮らし?何よりです。
チューリップ畑にある水車?電車から水車を見た記憶ありです。
それにしても素晴らしいチューリップ畑です!!
「八重桜のような色合い・・・」のチューリップ、茎が短く珍しいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-11 13:10) 

プー太の父

すごく広大な公園ですね。ここは佐倉市ですか?
6~7年前に兄に案内してもらって国立博物館に行った
ことがありましたがたしか佐倉市だったと思います。
こんな立派で素晴らしい公園があったのですね。
by プー太の父 (2021-04-11 16:07) 

mm

こんにちは^^
色とりどり~♪ たくさんのチュウリップですね。昨秋、わたくしもチュウリップの球根を買って植えました。今年少し時期をずらして、三種のチュウリップが開花。
この公園と比べると何とも貧弱ですが・・・(ーーゞ
by mm (2021-04-27 18:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント