SSブログ

小さな花壇は花盛り [花と心象]

早いもので今日から4月ですね。

先月は、中旬以降に身内と恩師の不幸が重なり

ブログ更新がおろそかになりました。

そろそろ本来の花のブログをあげなければと思い

きょうはうちの小さな花壇の現況をビジュアルで紹介します。

現在は21種類の花が競うように咲いています。

1.jpg

赤葉紅花トキワマンサク


1.jpg

枝垂れ朝顔を吊るすモミジにも若葉が・・・


16.jpg

遠景でわかりませんが、たくさんの花芽がついています。

このモミジから生まれた若木が盆栽(下図掲載)で育っています。


4.JPG


3.jpg

いろはさんから戴いた種から生まれたカナダオダマキ


2.JPG


5.JPG

去年こぼれた種から生まれたキンギョソウ


6.JPG

スノーフレーク


7.JPG

マーガレット


8.JPG

バイモユリとカナダオダマキ


9.JPG

バイモユリ。手前はチューリップの蕾

10.JPG

リナリア ピンク(ヒメキンギョソウ)


11.JPG

ヤグルマギク(臙脂)


12.JPG

ヤグルマギクのつぼみ(ブルー)


14.jpg

チュ-リップ


15.JPG

原種に近いチューリップ


17.JPG

カラー


18.JPG

オステオステルムムとビオラ


19.JPG

アルメリア


13.JPG

キンギョソウ 白




3.jpg

夏の季節、朝顔の鉢を並べるところの今はこんな感じです。

中央のモミジの盆栽は昨年初めてトライしたもの。

半数近くが枯れてしまったので

あらたに芽吹いたばかりの苗を10本植えました。


4.jpg

実生のモミジ盆栽


[サッカー]




◆朝顔の種まきは、気温が25度になるまで

待ちます。発芽率がいいからです。




タグ:花壇の花
nice!(63)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 15

夏炉冬扇

豪邸ですね。
無線もあるようで。
花盛り。
by 夏炉冬扇 (2021-04-02 08:34) 

いろは

こんにちは^^
お庭が花盛りですね。とても綺麗です♪
やはり植物を育てるのはお上手ですね。
植物は手をかけると応えてくれますね^^
色々お忙しかったご様子、お疲れはありませんか?
朝顔の種まきまで、少しのんびりなさってくださいね。
by いろは (2021-04-02 16:19) 

きよたん

春の花壇は様々な花が咲きますね
実家では咲くはずの花が開きません
人がいないと咲かないのかしら
by きよたん (2021-04-02 23:14) 

横 濱男

春爛漫ですね(^.^)
by 横 濱男 (2021-04-03 08:22) 

Jetstream

花の季節到来でたのしみですね。
ご自宅でガーデニング、ウッドデッキ、竹垣と云った造作。器用ですね。
花だけでなくとても楽しそうです!(^^)!
by Jetstream (2021-04-03 11:09) 

ぼんぼちぼちぼち

朝顔のみならず、いろんなお花を育てておられるのでやすね。
中、バイモは特に好きな花でやす。
初めて見たとき、あまりに渋い可憐さに感激しやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-03 12:40) 

のらん

お庭に春の花がいっぱいですね♪
今年も、めずらしい朝顔たち、楽しみです(^.^)
by のらん (2021-04-03 14:26) 

よしころん

こんにちは^^
英さん、流石どのお花も綺麗に咲かせられていますね♪
わたしも庭に色々と植えたいのですが、昨年は植えたそば芽吹いたそばからシカに食い尽くされ(><)
それでも昨年植え一度はツンツルテンに食べられたオダマキが芽吹いてきたので、厳重にガード!
今年はシカ除けに電牧を設置予定です。
by よしころん (2021-04-03 15:29) 

いろは

英さん
こんばんは^^
先程墨絵が届きました。
お忙しい中、有難うございました♪
大切に致します。
カナダオダマキ、見事に咲いていますね。
流石です!
取り敢えず御礼まで。
by いろは (2021-04-03 18:58) 

yoko-minato

植物園のようにたくさんの花が咲いている
素晴らしいお庭ですね。
実生のもみじの盆栽に挑戦されているのですか!
興味ありますね。
by yoko-minato (2021-04-04 05:35) 

Boss365

こんにちは。
ブログ更新、お疲れ様です。
モミジの木、生き生き綺麗な若葉をつけてます。
また、花の種類多くこの時期は楽しみですね。
モミジの盆栽、成功を願っています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-04 11:51) 

SORI

暁烏 英さん こんにちは
今の時期に21種類の花がお庭に咲いているとはすごいです。
我家にはないものばかりです。バイモユリだけは3月に行った関西の実家に沢山咲いていました。
by SORI (2021-04-04 14:28) 

JUNKO

21種類とはすごいですね。カラーはお店で買う花と思っていました。
by JUNKO (2021-04-04 19:51) 

ヤッペママ

広いお花畑と大きな木のあるお家憧れです。

by ヤッペママ (2021-04-06 16:00) 

プー太の父

奇麗な花に囲まれて楽しい季節が始まりましたね。
こちらは雪が解けて間もないので
まだ福寿草くらいしか見かけていません。
桜は例年より早く今月末には咲きそうですが
そのころになってようやくいろんな花が咲きだします。

by プー太の父 (2021-04-07 07:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント