SSブログ

葉っぱや枝が伸びないうちに

暖かさがものすごい速さでやってきましたね。

墓参りの今日は汗をかいたほどです。

IMG_2835.JPG

墓参り用の花


自分にはこの時期にやらねばならない仕事があります。

立木と竹の伐採作業です。

2.jpg

1.jpg



今回もプロの手を借りて3日間作業したのですが

まだ半分も終わりません。

毎年孟宗竹と真竹を合わせると300本近くの筍が生えてきます。

4.jpg

昨年の真竹の筍。こんな具合です。

IMG_2051.JPG

細い棒状のものは前年に伐採した後に出てきた篠竹の筍。


8.jpg

高低差があるため切った竹で足場を作る。


切っては捨て、捨てては又切ることを繰り返しています。

筍が生えないうちに処理しないと

あっという間に伸びて竹林になってしまうからです。


竹を枯らす薬剤もあるのですが、近隣に畑や田んぼがあるため

他の方法をとっています。

冬場に地面から1m位残して竹を切ると

周りの竹も枯れるという方法です。

IMG_8359.JPG

IMG_8365.JPG

根こそぎ取らないとまたしぶとく出てくる。


6.jpg
7.jpg
ェンシング協会の会長が剣をチェーンソウに変えて格闘です
立木も毎年伸びてきます。
古い木は胴回りが2m以上あって、もう素人の手には負えません。
葉っぱが生えるとかさばって後片付けに手間がかかりますから
今のうちに伐採しないと面倒になります。
1615279318769_.jpg
1615279299340_.jpg
IMG_2055.JPG
昨年の残滓
9.jpg
ユンボで整地
重機で昨年の残滓を処理してこの日は終わりです。
この作業の利点は、野外なので
密にならないことと
運動不足解消になります。[サッカー]


タグ:竹林伐採
nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 4

夏炉冬扇

私の畑も密になりません。
茂っていますね。
by 夏炉冬扇 (2021-03-20 08:16) 

よしころん

毎年お疲れ様です。
自然の勢いとの戦いですね!
くれぐれもお怪我に気を付けて。
by よしころん (2021-03-20 08:24) 

Jetstream

竹は上に横にどんどん伸びていくんで大変な作業で力仕事ですね。
立木の片づけも大変そう、重機でないと・・。お疲れ様でした。
by Jetstream (2021-03-20 22:26) 

ぼんぼちぼちぼち

重機での作業とは、大作業でやしたね。
お疲れ様でやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-21 19:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント