SSブログ

だめ・だめ・もり・もり [人生とは死ぬまでの暇つぶし?]

★.jpg

不要不急の用事がない限り外出を控えてください、という

緊急事態宣言下ではありますが、カツオ人間のわたしの場合、

じっとしておりますと息絶えてしまいます。

人込みを避け、森や田んぼのある郊外まで車で移動し、

一日8,000歩を目安に歩いています。

 きょうは、目標の歩数に達したあと公園のベンチで一休みしました。

公園ではジャージを着た高校生の運動部員らしき集団が合唱し、

盛り上がっていました。

曲は、かつて芦田愛菜ちゃんと鈴木福くんがTVドラマのエンデイングに

踊りながら歌っていた「マル・マル・モリ・モリ」ですが、

なんと替え歌で盛り上がっていたのです。

 その内容に抱腹絶倒!です。

すべて聞き取れたわけではありませんが

聞きかじりを「続き欄」に書いてみます。

◆◆◆

 たしか『マル・マル・モリ・モリ』は今から10年前ユニバーサルミュージックから『薫と友樹、たまにムック』のシングル盤として発売された歌です。

こんな歌詞だったと思います。


[るんるん]マル・マル・モリ・モリみんな食べるよ

ツル・ツル・テカ・テカ 明日も晴れるかな

ダバジュア・ダバジュア

忘れ物するなよ

ダバジュア・ダバジャバデユア

大きくなったらお空に声がとどくかな

いつまでも一緒だよ!

・・・・・・・・・・・・

ところが私の耳に入ってきたのは

[るんるん]ダメ・ダメ・モリ・モリ みんな怒ってるよ~

ツル・ツル・テカ・テカ ないのはいいけれど

ダバジュア・ダバジュア

日本の恥だよね~

ダバジュア・ダバジャバデユア

言い訳したって世界にとどかない

いつまで(そこに)座るなよ!・・・・。

 

音で伝えられないのが残念です。この曲をご存知の方は、この歌詞で歌ってみてください。

 かれらは運動部員、たぶんオリンピック開催を楽しみにしているため、東京五輪・パラリンピック大会組織委員会会長・森喜朗氏の失言を揶揄したものらしい。いまの高校生って日常の不満を音楽に乗せて訴える? なかなかやるなあ[サッカー]

 

 

 

 

 


タグ:おかしな歌
nice!(44)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 4

夏炉冬扇

素晴らしい若者ですね。
by 夏炉冬扇 (2021-02-13 08:04) 

きよたん

この歌知ってます
福くんと愛菜ちゃん可愛かったですよね
替え歌ですね 面白いですね
高校生から見ればいつまでも居座る爺さんは
みっともないことこの上ないでしょうね
by きよたん (2021-02-13 17:57) 

ぼんぼちぼちぼち

はは、高校生ともなると、巧く皮肉るものでやすね。
あっしもリアルに聴いてみたかったでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-13 20:05) 

yoko-minato

若い人たちがこうして声を挙げる世の中
いいですね~。
この替え歌がテレビで紹介されるといいな~!!
by yoko-minato (2021-02-16 09:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント