SSブログ

スケッチ旅行 [水墨画]

ぴあ主催の野外音楽フェスティバルは
明日29日と30日の二日間、
東京江東区 新木場・若洲公園です開催されます。

1.jpg

 仮設テント・テントの街が出現

昨日はその準備真っ最中の若さ海浜公園にジジババ29名で
出かけてきました。

2.jpg

爺婆は、ロックコンサートが待ちきれなくて
行ったわけではありません。
水墨画教室の年に一度のスケッチ旅行で
東京ベイブリッジと
夢の島公園内の
マリーナと米国の水爆実験で被ばくした
第五福竜丸展示場を観て廻りました。
4.jpg
エレベーターで展望台へ一気に登る
橋梁の高さ87.8m。橋の右側が東京港内。
6.jpg
海の向こうは浦安ディズニーランド。道路右側の森は、若洲ゴルフ場
参加者の皆さん暑さにもめげず橋の中央まで歩いてから写生に入る。
そのご勝手知ったる夢の島マリーナまで皆さんを案内しました。
14.JPG
マリンセンター2Fの会議室ベランダから見たバースの一部。
外は暑いので海辺の会議室を借りました。
大半の人は、冷房の効いたこの部屋から写生しました。
11.JPG
マリーナ西側のバース(一部分)
13.jpg
前図(写真)の景観を参考にボールペンでスケッチしたものです。
色を付けてみました。
S夢の島マリーナT3バース 手前GRACE .jpg
これは以前撮ったバース内の写真。
オーナー以外は、ゲート内に入れないので
みなさんは外から写生です。
係留された600隻あまりのクルーザーヨットやプレジャーボートを
思い思いにスケッチして帰路につきました。
12.jpg
鉛筆でのスケッチ
事故無く終えることができましたが、歩数13,000余歩、
半世紀前の添乗員も気疲れからか疲れました。
[サッカー]

タグ:
nice!(62)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 12

ぼんぼちぼちぼち

舟の並ぶ様子、画になりそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-28 12:15) 

夏炉冬扇

こういう展望台に上るとおしりムズムズします。
by 夏炉冬扇 (2019-09-28 18:27) 

きよたん

線がきれいに描かれた素敵な絵ですね
水彩画もとっても色が良いですね
鉛筆で描いた絵も水の感じがとってもよく描かれて
いて素晴らしい
by きよたん (2019-09-29 06:50) 

Jetstream

スケッチ、うまく描けてますね。写真にはない趣きがあり、素晴らしいです。
by Jetstream (2019-10-01 10:18) 

暁烏英

アクセスしてくれる皆さんへ
10月1日からSSブログになって、更新ができなくなってしまいました。
変更の方法がいまひとつわからないのです。したがって、niceの返礼もできません。しばらくの間ご迷惑をおかけしますがあしからず!
by 暁烏英 (2019-10-02 21:19) 

プー太の父

スケッチが素敵ですね。13,000歩と言ったら
ちょうど私が地元の、にころ山の登山口から頂上まで
往復する位の歩数なのでかなり歩きましたね。
私はソネットブログのどこかの画面から新しい
パスワードを発行してもらってようやく移行になりました。
by プー太の父 (2019-10-04 17:12) 

おぉ!次郎

水面の表現が素晴らしいです!
by おぉ!次郎 (2019-10-06 07:07) 

暁烏 英

My blogへアクセスしてくれる方々へ
今月は私にとってハードな毎日です。朝顔の種採種や鉢の整理だけでなく海、山など所属団体のいろんな予定が入り、blog更新をする時間がありません。特に年末新国立美術館で行われる展示会の作品制作を始めた関係でこちらに集中しています。しばらくの間失礼します。
by 暁烏 英 (2019-10-06 10:07) 

よしころん

英さん、昨日はメールありがとうございました!
ほどなくもう一人、友人からもLINEが入りました^^;
投稿が採用されたこともびっくりなのですが、英さんはじめ友人が「山カフェ」を聴いていることにもビックリでした。
ネットラジオ「らじるらじる」聞き逃しサービスで自分の投稿も聴くことができました^^v

新国立美術館出典作品も楽しみにしています^^
by よしころん (2019-10-06 10:37) 

冨田

水墨画 大賞受賞作品 期待しています。頑張ってください。




by 冨田 (2019-10-08 16:14) 

ゆうのすけ

暁烏 英さ~ん
ご無沙汰してしまいました。お盆の後 PCがクラッシュして使えなくなってしまい やっと今月からWEB環境に そしてブログに戻ってこられました。(中古のPCを購入出来ました。^^)まだまだ以前のようなペースには戻れませんが約三か月ぶりに記事を更新出来ました。
またこれからも拙いブログですが良かったらお越しくださいね。ゆうのすけ
by ゆうのすけ (2019-11-03 01:48) 

プー太の父

お元気でしょうか。
今朝早くNHKラジオを聴いていたらアナウンサーが
たしか番組に便りがあった人の名前だと思いますが
リスナーさんの名前を言ってました。
その中の一人のニックネームが暁烏 英さんと聞こえ
たのでもしかしたら英さんかなぁと思っていました。



by プー太の父 (2019-11-22 19:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント