SSブログ

師匠の水墨画展もあと2日 [水墨画]

前回の続きです。

中鉢東鳳先生の水墨画展もあと2日です。

きょうは、会場と作品の一部を紹介します。

連日たくさんの人が来館し、盛況です。

見た人の感想は、「女性とは思えない迫力ある作品に圧倒されました」と

一様に語っています。

彼女の作品がこんなにたくさん展示されるのは珍しいとのことです。

10月29日から始まる銀座の個展では、

この半数くらいしか見れないようです。

この機会を見逃すのはもったいないよな気がします。

展示会場のオーエンス八千代市民ギャラリーは、とても広くてきれいです。
ここに40数点が飾られています。

IMG_1093.JPG

IMG_1090.JPG

上図2点は展示室の一部


IMG_1072.JPG


IMG_1077.JPGIMG_1071.JPG

上図3点の実物は、全紙(畳約1枚分)の大きさです。迫力満点!


IMG_1039.JPG

龍の荒々しさから一転、静寂さを感じる池の鯉と藤


鮎 SS IMG_1038.JPG

瀧を昇ろうとする鮎の躍動感が伝わってくる。


蓮 SS IMG_1036.jpg

蓮の葉に転がるような水玉がリアル


SS阿吽.jpg

色紙に阿吽2枚


SS恵比寿さま.jpg

恵比寿


IMG_1065.JPG

能面に流れるような半円の墨筆を走らせることにより、
情念が見る人に伝わってくる。

素晴らしい絵に言葉はいりませんね。


写真では限界があります。

実物を見なければ本当の良さがわかりません。

あと二日です。

是非足を運んで観賞することをお薦めします。

本物は凄い!

[サッカー]




タグ:水墨画
nice!(48)  コメント(8) 

nice! 48

コメント 8

yokomi

 瀬戸内の小島に住んでいた亡き叔父も好んで描いていました。素敵な作品ばかりですね(^_^)v
by yokomi (2019-09-22 00:20) 

きよたん

最後の作品 正に情念が伝わってきますね

by きよたん (2019-09-22 06:25) 

夏炉冬扇

恵比寿。
縁起がいいですね。
by 夏炉冬扇 (2019-09-22 09:54) 

Take-Zee

こんにちは!
素敵な作品ばかりですね!
でも、おっしゃる通り実物の迫力は見なければ
分かりませんね。 (ギャラリー遠いです・・)

by Take-Zee (2019-09-22 16:01) 

yoko-minato

おっしゃる通りですね。
作品は実物を見ないとその良さは
伝わりませんよね。
それにしても迫力ありますね。
昔の大御所の作品かと思ってしまいます。
by yoko-minato (2019-09-23 06:03) 

Boss365

こんにちは。
中鉢東鳳先生の水墨画、素晴らしいですね。
龍の絵は、大胆で迫力があります。能面は、繊細で優しい印象。
女性だから可能な表現?と感じました!?(=^・ェ・^=)
PS.コメントありがとうです。また「名言」とお褒め頂き感謝。
by Boss365 (2019-09-24 14:47) 

旅爺さん

本当にこのような迫力のある絵を墨だけで書いたとは
思えない素晴らしさですね。
by 旅爺さん (2019-09-25 12:57) 

夏炉冬扇

カラスウリ、私もそう思いました。・
場所も違うし、品種があるのかもしれません。
by 夏炉冬扇 (2019-10-01 07:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント