SSブログ

花筒は、美人のうなじ [マイ・アサガオ '19]

わたしがブログを始めたきっかけは、
江戸時代から続く「伝統の朝顔づくり」を始めたことです。
既に15年以上続けています。
初期のブログの中で、なぜ朝顔に惹かれたのかの一文を載せていますが
その中の一つに、花筒の美しさをあげました。
透明感のある花筒は、
日本画・浮世絵に多くみられる美人画のうなじに似て
艶麗さを感じます。
今日は正面からのアングルではなく花筒を主体に載せてみます。

1.JPG

白の曜にうっすらとピンクが・・・


2.JPG

大輪は少しの風でも揺れるためピンボケが多くなります


3.JPG

花筒にピントを合わせましたがこれもピンボケ。


4.JPG

開きかけの紅中輪


5.JPG

双身分けの正木の花筒です。

青い部分には紅がさし、白い部分にはそれがない。

蕊の影が見える。


6.JPG

3ケ揃うとキノコのよう。

変化朝顔の親木。

中輪なので曜がしっかりしている。

7.JPG

これは石畳といって5つに切れ咲きする種類の親木です。

濃い青で花持ちがよく、花筒のピンクと蕊のシルエットが美しい。


8.JPG

一瞬の無風時に撮った一枚。大輪です。


9.JPG

風強くピントがずれました。

台風の影響で風が多く吹くシャッター泣かせです。


10.JPG

朝日を浴びて咲きかけに一枚。

蕊の影がはっきり見えます。


11.JPG

これもピンボケ


12.JPG

白は、一番先に萎れます。

色白美人は薄命?


13.jpg

花筒も花弁同様二色に分かれています。


14.JPG

お互いにそっぽを向いているような咲き方。

翌日咲く蕾が先輩たちを眺めています。


昨日今日と70個近い朝顔が、「酷暑に負けるな!」と励ましてくれます。

かわいそうなのは気象が不安定のため

咲いてからやって来る驟雨です。

デリケートな花びらは雨粒が落ちただけでも

シミとなるのです。

秋に咲く洋種のアサガオも順調に蔓を伸ばしています。


[サッカー]


タグ:アサガオ
nice!(62)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 13

美美

今年も綺麗に咲いていますね。
お散歩で出会うと清々しい気持ちになります(^^)
by 美美 (2019-08-22 17:02) 

えんや

歴史を感じます、素晴らしいですよ。

by えんや (2019-08-22 17:49) 

きよたん

なるほど花筒の美しさ
まさしく頸の美人のようですね
一番上の写真の朝顔まさに妖艶
by きよたん (2019-08-22 19:49) 

Jetstream

アサガオ通から見れば、細々とした点が気になるでしょうがとても見事に咲いています、またキレイに撮れていますよ。!(^^)!
by Jetstream (2019-08-22 20:07) 

横 濱男

花筒は、美人のうなじ・・・ウンウン!!分かります。。
まさにその通りですね。。
気が付かなかったです。。
今度から、そんな目で見てみます。。
アサガオが色っぽくなっちゃいますね。(^^)
by 横 濱男 (2019-08-22 21:44) 

ゆきち

この角度からじっくり朝顔を眺めたことはありませんでした。
本当にスラリと美しいですね(*^▽^*)
by ゆきち (2019-08-22 22:04) 

JUNKO

私も毎朝ご近所の朝顔の美しさに足を止めますが、光を受けた透明な花筒が魅力ですね。
by JUNKO (2019-08-22 22:08) 

いろは

こんにちは^^
美人画のうなじですか...
そう言われて拝見して見ると確かに美しいですね♪
双身分けの正木の花穂、素敵ですね。
by いろは (2019-08-23 16:43) 

mimimomo

おはようございます^^
朝顔のバックシャン^^ うなじが綺麗な人は素敵。
朝顔ってどんなお色の物でもうなじは白ですね。
二色咲き分け(青と白)や白だけの艶のあるのが好きです^^
by mimimomo (2019-08-25 06:30) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、花筒のライン、美しいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-25 17:46) 

ヤッペママ

確かに色っぽく感じますね。

by ヤッペママ (2019-08-25 20:08) 

lamer

朝顔を横から眺めて髷を結った女性のうなじを想うなんて
素晴らしい想像力に敬服致しました。
by lamer (2019-08-25 22:51) 

tkyou

高円寺の阿波踊りでうなじを多く写しました。浮世絵に出てくるうなじ姿を探していたらこのHPに遭いました。朝顔とうなじの組み合わせとは大変面白い発想です。  /E
by tkyou (2019-09-03 12:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント